四中日誌 令和元年度

部活動再開


3月25日(水)から、部活動を再開しました。
しばらくぶりの活動ですので、軽いメニューからのスタートです。
ただし、新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策として、換気、短時間(2時間)、濃厚接触に注意しながら活動を行っています。
久しぶりに子どもたちの声が校内に響き渡り、学校らしくなってきたなと感じます。

 

 

令和元年度の最終日


3月24日(火)、約3週間の臨時休業が終わり、今年度のまとめの儀式である修了式と、今年度最後の学活を行いました。
久しぶりに顔を合わせた生徒たちの、嬉しそうな様子があちこちで見ることができました。
校内放送での修了式の後、学活では生徒一人一人に今年度の活動の証である通知票と修了証が手渡されました。そして、1年間のけじめの活動の後は、今年度で異動する教職員の辞校式を、放送を通して行いました。世の中がこのような状況の中、例年とは実施の形が違えども、通知票がしっかりと渡すことのできた学活や、異動する教職員9名の話を放送とはいえ話を聞くことができたことなど、とても嬉しく思います。
まだまだ新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策が続く中、このような活動ができたことをありがたく思います。
新学期(新年度)は4月6日からスタートします。いろいろとご協力をお願いすることが多々あるかと思います。これからもよろしくお願いいたします。

 教室はいつも換気中です。

 
 
通知票が手渡されている様子。一人一人丁寧に説明を受けています。

 
          各クラスの最後の学活風景。

第47回 卒業証書授与式


3月12日(木)、雲ひとつない晴れ渡った空の下、令和元年度第47回卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生を始め、保護者、地域の皆様のご理解とご協力により、滞りなく行うことができました。
とても落ち着いた、ゆったりとした雰囲気の中で行われ、柏四中の生徒の上品さがとても良く感じられました。特に、今回すばらしかったのは、誰一人かけることなく、全員が参加して卒業式を行えたこと。最後の最後まで、みんなよく頑張りました。

 
雲ひとつない晴天。北に筑波山、南に富士山も祝ってくれました。

 
正門前の看板。その傍らに、お祝いのメッセージを掲示しました。

 
  いよいよ入場です。     レッドカーペットの上を入場しました。

 
証書授与の場面。練習ができなかったのに、とても立派な姿でした。

 
     卒業証書授与の後、校長式辞を行いました。

フラッグアート展


2月4日(火)~3月2日(月)の期間、柏駅東口の柏二番街商店街アーケードでフラッグアート展が行われています。
柏市内の小中学校から、7校の作品が展示されています。柏四中は、カルチャー部が作成し、昨年に引き続いての展示です。
柏二番街のアーケードの下で、大きなフラッグが風になびいているダイナミックな様子を見ることができます。ぜひ、お近くに行かれた際は、ご覧ください。

 

3年生性教育 「命の大切さと性」


2月21日(金)、3年生の性教育の授業を行いました。
卒業を間近に控え、一人一人の命の尊さ、自他の心と体の気遣いの大切さを理解し、其れを踏まえて生命の尊重、性に対する意識の向上を目的に、毎年、この時期に行っています。
講師は、助産師の小路和子先生。先生の実体験に基づいたお話は、最初から最後までみんな釘付けでした。中学生として、そして、間もなく社会に飛び立つ大人として、これからの生活のとても有益な貴重なお話をうかがうことができました。

 

 

学年末テスト


2月20日(木)21日(金)は、今年度最後の定期テストである学年末テストです。
今年度の有終の美を目指して、頑張っています。
3年生は、すでに学年末テストは終え、昨日の公立高校前期選抜の結果を受けて、今、自分がやるべきことをしっかりと頑張っていました。

 
               2年生

 
               1年生

  3年生
 

救急法の授業


2月18日(火)19日(水)の2年生保健体育の授業で、救急法の授業を行いました。
内容は、一次救命処置の「心肺蘇生」と「AEDの使用法」です。教育委員会や消防署より人形を借りてきて、実際にAEDを使用して、救助者がいたときの一連の流れをシミュレーションしながら行いました。

 

花と太陽と希望の作品展


第39回 花と太陽と希望の作品展がパレット柏内の柏市民ギャラリーで行われました。展示作品は、どれも力作揃いでした。
本校からは、あじさい学級の生徒の作品が展示されました。すばらしい作品でした。



柏っ子造形展


1月25日~1月28日まで、第50回柏っ子造形展が、モラージュ柏で行われました。
美術の時間で作成した数々の作品の中から、柏四中の代表として24作品が展示されました。力作揃いで、すばらしい作品でした。

 
 
 
 

新入生説明会


1月24日(金)、来年度の新入生のための学校説明会を行いました。
今年は、完全に保護者と児童をはっきりと分けて行いました。
保護者は、体育館で学習面、生活面の様子や必要なもの等、また、PTA組織、地域の組織等の説明を行いました。又、今回は、今、大きな問題となっているSNSの対応について、実例を基に注意喚起の形で生徒指導主任より講演を行いました。
児童は、学校の中を見学、特に、外に出て、部活動の様子に見入っていました。その後、生徒会役員や専門委員会の委員長らから、中学校の生徒会について話を聞いていました。
あと2ヶ月ちょっとでピカピカの中学生ですが、まだ今は小学生。中学校という雰囲気にちょっと緊張気味の様子でした。

 
          保護者対象説明会の様子です。

 
  生徒がモデルの服装の説明       SNSの講演です

 
           児童は部活動見学中です

 
    生徒会役員により説明中(みんなしっかりと聞いています)

 
    中学校の昇降口でランドセル姿はちょっと新鮮ですね。
    保護者の皆様と下校です。今日はお疲れ様でした。

1年生 探究学習のスタート


1月21日(火)の6校時の1年生の教室風景です。
総合学習で、自分で課題を考え、自分で解決し、結果をさまざまな形で表現をする探究学習がスタートしました。
今回は、2年生になったら実施する林間学校で検証する、自分だけの研究テーマを考える時間でした。
冬休みの課題で、それぞれが取り組んだ、「マンダラート」によって膨らました福島県について自分なりのイメージを基に、自分の担当となる先生と話し合いをしながら自分の研究テーマを決めていきます。どんなテーマがつくられるか、とても楽しみです。

 

 

工事中です


3学期が始まって早々ですが、一部の特別教室のエアコン設置工事が始まりました。工期は2月末までを予定しています。今年の夏も、また暑くなることでしょう。快適な環境で学習ができるように、少しずつ様々な場所の改良が進められています。

 

3学期がスタートしました


3学期がスタートしました。
冬休み中は、特に大きな事件・事故もなく、始業式には、元気な笑顔の生徒を多く見ることができました。これも、保護者の皆様、地域の皆様のおかげだと感謝いたします。
冬休みに入る12月末に、インフルエンザに罹患したとの報告が多くありましたが、広範囲に広がることはありませんでした。また、始業式の日も、インフルエンザで休んでいる生徒もいませんでした。しかし、これからがインフルエンザシーズンの本番です。3年生の入試も始まります。体調管理には、十分ご配慮ください。

 

今年もありがとうございました


新しい元号、令和の最初の年である元年が終わります。
今年も、保護者の皆様、地域の皆様にはご支援・ご協力をいただき、本当にお世話になりました。
3学期は、1月7日(火)から始まります。
冬休み中は、体調を万全に保ち、交通事故等に十分気をつけてください。1年の節目の休みですので、新たな目標を立てて、気持ちを新たにするなど、充実した日々を過ごしてください。3学期の始業式に、元気な笑顔で再開できることを楽しみにしています。


     12月27日(金) 屋上から望む筑波山


      12月27日(金)の日の入り(屋上から)

今年の最後の活動


12月27日(金)、令和元年の活動は、今日が最終日です。
今日は、多くの部活が、部室の清掃と、外部活は総出で、グラウンドの凍結防止のための塩化カルシウムを散布しました。感謝の気持ちを持って、全員がグラウンドいっぱいに広がって取り組んでいる様子は、圧巻でした。

 
          まずは、部室の清掃、整理整頓

 
   塩カルを倉庫から搬出中      まずはゆっくりまきました

 
      まいては箒で広げ・・・。見事な連係プレーです。

 
  大きな絵ではありません。      細かいところも入念に。

今年も花鉢配付活動を行いました


12月20日(金)午後、柏四中の特色ある活動の一つである、この季節恒例の「花鉢配付」を行いました。
この行事は、クリスマスが近づいたこの時期、生徒が手作りしたクリスマスカードと、生徒が植え替えをして根付くまで世話をしたパンジーの鉢植えを持って、地域のお年寄りの本を尋ね、少しお話をしながら、カードと鉢植えのプレゼントを渡すという活動です。
この活動は、生徒会本部が中心となり1,2年生に呼びかけ、ボランティアを募り行われています。今年は、77名が参加しました。また、民生委員の方々を始め、地域の皆様のご協力・ご支援をいただき、行われています。
毎年行われていることもあり、地域の方々もとても楽しみにしている様子です。子どもたちがうかがうと、満面の笑みをたたえ迎えていただき、子どもたちもとても優しい、嬉しい気持ちになりました。これからも、ずっと続けていきたい行事の一つです。

 
 11月22日 顔合わせの説明会    11月25日 パンジーの植え付け

 
  手際よく植え付けています      これから毎日水やりです

 
 12月11日 カード作りがスタート  カルチャー部が企画・指導しています

 
     配付当日です        生徒会本部の企画・進行です

 
     司会進行中         民生委員さんからの説明

 
 みんな真剣に説明を聞いています  お世話になる大勢の方々に挨拶

 
      今まで育てたパンジーを持って、出発の準備です

 
  準備万端、いよいよ出発です      間もなく1軒目です

 
     到着しました           花鉢をプレゼント

 
   カードのプレゼント        ほんわかムードの中でお話

12月の父親出番の会


12月14日(土)、今年最後の父親出番の会の活動がありました。
今回は、テニスコートとプールの間の第2グラウンドへ向かう通路の作業です。
この通路は、雨が降ると水がたまりやすく、通るときには、大きな水たまりを何カ所も飛び越えなければなりません。そこで、通路にたまった水を逃がすための水路(溝)をアスファルトを削りながらつくりました。これで、この通路を通る人は、水たまりで濡れてしまうことが減るかと思います。
父親出番の会に参加していただけた皆様、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

 
 
 

2年生性教育「生命誕生」


12月4日(水)、2年生全員が2時間を使って「生命誕生」についての性教育を行いました。
体育館では、柏市保健所より保健師さん2名に来ていただき、「柏市では、どのくらいの赤ちゃんが誕生しているのか」「子育てには、どのような苦労があり、どのようにしていかなければならないのか」「10代の若者の性行動はどうなっているのか」など、妊娠・出産・育児など、将来に関係する専門的なお話を伺いました。生徒は、真剣な表情で、聞き入っていました。
武道場では、地域健康づくり推進員さんを中心に10名の方々に来ていただき、妊婦スーツを全員が着用しての妊婦体験、そして、赤ちゃん人形を使って、赤ちゃんの抱っこ体験やオムツかえ体験等を行いました。楽しい雰囲気の中、生徒は普段経験しない、また、実感できないことを体験することができました。人形といえ、赤ちゃんを抱っこしたときは、みんな笑顔になります。特に、男子の嬉しそうな顔は、印象的でした。

 

 

 

 

 

 

第2学期 期末テスト


11月21日(木)、22日(日)の2日間をかけて、1,2年生の期末テストが行われました。
年間5回ある定期テストのうち、今回は4回目。1年生も、すっかりとテストの雰囲気に慣れ、厳粛なムードの中、しっかりと頑張っている様子がうかがえました。
テストが終わると、結果がとても気になると思います。でも、1,2年生は、結果よりもテストまでの取組をしっかりと振り返ることと、間違えた問題をもう一度確認をすることがとても大切です。地道にきちんとこれらの作業をしておくと、次回以降の定期テストにとても役に立つはずです。しっかりと活かせるように頑張りましょう。

 
    1日目の2年生           1日目の1年生

 
    2日目の1年生        3年生は、すでに1週間前に
                   終わっているので、授業です。

特別支援学級三校交流会


11月21日(木)、柏八小で、名戸小、柏八小、柏四中の3つの学校の特別支援学級が集まり、交流会を行いました。
昨年までの柏市内全体の特別支援学級運動会がなくなりました。そのため、小学校と中学校との交流を深めるために、この交流会が企画されました。
今回は、音楽と体育で、体を動かしたり、ゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました。
来年、あじさい学級やおおぞら学級に入級を予定している子もいました。また、今後、入休するであろう子もいました。その子たちの前で、柏四中の生徒は、先輩らしい風格で、小学生をリードしながら活動を頑張っていました。