さくらっこ日記 

2023年1月の記事一覧

ミニ集会~教職員・保護者・地域の方々で語り合いました~

 ミニ集会を開催しました。ミニ集会の目的は「学校職員と保護者・地域住民とがさまざまな教育問題について、膝を交えて本音で語り合うことで,子供の健やかな成長を願い,学校を中心として,家庭,地域社会が協力し合う環境をつくること」にあります。

 本日は,本校の学校教育目標「グロ-カル人材の育成」を念頭に,これからの時代に必要な力,特にインタ-ネットとの向き合い方について,講師からご講演をいただいた後,グル-プに分かれて語り合いました。

   

4年生 命の授業

 4年生が,柏市の助産婦さんから「命の授業」を受けました。
 男女の体の違いなど成長期の身体の変化,そして,命の誕生に関わることについて学ぶ学習です。ジェンダ-についても考える機会となりました。児童は真剣な眼差しで話に耳を傾けており,自分の身体を知ることの大切さ,自分の身体は自分で守ることの大切さを感じ取った4年生でした。

 

子供司書による読み聞かせ

 本校には,柏市認定の子供司書がいます。今日は,1年生に読み聞かせを行いました。本の持ち方,ペ-ジをめくるタイミング,読み方,全てが素晴らしく,1年生は聞き入っていました。

 本を手に取る子がたくさんいる柏四小です。

  

校内書き初め展

 校内書き初め展が始まりました。子供たちは,クラスごとに,作品を鑑賞しました。保護者,地域の皆さまも,お忙しい中,ご来校いただきありがとうございます。子供たちの頑張りをご鑑賞ください。