さくらっこ日記 

2022年12月の記事一覧

2学期が終了しました。良いお年を。

 本日,2学期終業式を迎えました。様々な活動を通して,子供たちは大きく成長しました。実りの多い2学期になったのは,子供たちのがんばりに加え,保護者や地域の皆様のご協力ご支援のおかげです。ありがとうございました。

 明日から17日間の冬休みとなります。良いお年をお迎えください。

 

 

 

昔遊びの技を教えるよ。

2年生が1年生に,けん玉,おはじき,こまなど,昔遊びを教えました。「けん玉は,腰を低くするといいよ。」「こまの持ち方はこうだよ。」優しく教える2年生。1年生は,上手な2年生の様子をじっと観察したり,こつを教えてもらったりて、どんどん上手になっていきました。

  

書き初め練習会

「書き初め」は,大切にしたい日本の伝統文化です。

 地域に在住の書道専門の講師をお招きし,3年生以上の児童を対象に体育館で毛筆による書き初め練習会を行いました。地域や保護者の方々もボランティアで参加し,子供たちの活動を支援してくれました。学校だけでなく,地域,家庭も一体となって,教育活動を行えることに感謝で一杯です。

    

 

学校運営協議会 兼 ミニ集会

12月6日、高田小学校で「柏五中地区学校運営協議会」が行われました。

今回は、PTA役員や教職員も加えて、「学校を核とした1000カ所ミニ集会」を兼ねて実施しました。

この地域の共通の目標である「グローカル人材の育成」に向けて、今やっていることを確認し、

これからどんなことをやっていくことができるかを、「えんたくんミーティング」という手法を使って熟議しました。

最後に、参加者一人一人が、具体的な行動目標を宣言し、今後の取り組みにつなげました。

 

一人一人の小さな1歩が、子供たちの育成につながっていくと信じています。

人づくりは地域づくりです。学校・家庭・地域が当事者として、連携・協働していきたいです。

平和学習

6年生は,平和学習の一環として「柏和会」から講師をお招きし,原爆体験のお話をいただました。

「なぜ人間はおたがい仲よく平和に暮らせないのだろう」ユダヤ人の少女アンネ・フランクが『アンネの日記』に遺した言葉です。今だからこそ,平和の大切さ,命の大切さを強く胸に刻んでほしいと願い,計画しました。

「共生的態度の育成」は本校の重点です。