さくらっこ日記 

2022年5月の記事一覧

避難訓練~引き渡し~

 震度5強の地震が発生した時は,学校から連絡がなくとも(通信遮断が想定されるため)児童は引き渡し下校となります。その他,緊急時にも,より安全,確実に引き渡し・引き取りが行われるよう訓練を実施しました。

 昨年度は,晴天時の引き渡しでしたが,今年度は,雨天のため,雨天時の引き渡し訓練ができました。帰り道も訓練です。危険箇所を各自確認しながら下校しました。

    

  

特設クラブ活動説明会

 4年生以上の児童を対象に,特設クラブの説明会を行いました。活動のねらいは,「目的をもって,主体的・継続的に参加することで達成感を味わう。」「異学年で互いに鍛え合い,教え合うことで人間関係を深める。」です。

 本校には,運動部とブラスバンド部があります。参加は任意ですので,体験した上,入部を決定します。自分で考えて行動ですね。

 

業者によるプ-ル清掃

 プール清掃が始まりました。以前は,職員と保護者・地域住民の有志でを行っていました。現在は,専門業者が,清掃しています。

 本校のプール開きは,6月13日(月)を予定しています。2年ぶりの水泳になります。「水泳(水遊び)の心得を学び,水に親しむ。」ことを目的に,感染予防対策を行いながら,水泳の授業を行います。

 

6年生 校外学習

 6年生は,社会科で「国の政治と仕組み」の学習をします。日本の政治の舞台を実際に生で体験するため,国会議事堂に校外学習に行きました。本会議場や天皇陛下が休まれる所など,興味深く見学する6年生でした。