文字
背景
行間
校長室より~令和6年度~
校長室より②(27)春の訪れ~刻々と
先週の木曜日、金曜日の授業参観は子供たちの成長を感じていただけましたか。授業で子供たちの成長をみていただくためには、事前準備は怠りません。今回も、授業者である学級担任は子供たちの成長をお見せする教科や形式に工夫をこらしました。4月、6月、11月と授業を見ていただきましたが、先生方の表情も笑顔があり、リラックスしていると感じました。これは、先生方が子供たちと積み上げてきた関係の強さの結果であると感じます。また、各学級懇談会にも参加いただき、ありがとうございました。学級担任からの話があった【子供たちの成長、感謝と次年度への願い】をよろしくお願いします。
6年生の感謝の会は、親子綱引き、猛獣狩りゲームで自分の成長を語る子供たち、そして合唱でした。【いのちの歌】を聞き、参加された保護者の皆さんは、お子さんの6年間の成長そして、色々なことを思い出していたことでしょう。6年生の入学時は、コロナ感染症の影響もなく、これまで通りの小学校生活でした。しかしながら、2年進級以降、コロナ感染症対策を講じつつ、授業、学校行事などを行っていたと思いますので、学校経営や学級経営の苦労を思います。もちろん子供たちも保護者の皆さんも大変な毎日であったことでしょう。幸い、私が着任してからは、コロナが収束し、【人との関わり】が行えるようになり、学校としても行いたいことがずいぶんできるようになりました。今行っている6年生との会食でも、林間学校、修学旅行等、友達との関わりの思い出を語る6年生がとても多いです。
どの学年もまとめの大事な時期です。学級をまわるとドリルやテストに頑張るさくらっこがいます。今の学年の学習内容は今のうちにしっかりクリアしましょう。
今週から6年生を送る会の準備が始まります。これまで学校を先頭に立って引っ張ってきた6年生への感謝の気持ちを各学年で表現します。特に1年生は、入学当初小学校生活の基本を6年生からたくさん教えてもらいました。5年生以下の子供たちとともに、6年生への感謝の気持ちを表す温かな会となることを期待します。
先週から外壁工事の足場の撤去が始まりました。校長室も覆いに囲まれて暗かったのですが、明るい日差しを感じることができるようになりました。春の訪れを感じます。校長室は、太陽の恵みを感じながら、子供たちの元気な姿が見える特等席です。
子供たちの安全に配慮し、暑い日も、寒い日も、2月末の完成を目指して働いてくださっている工事関係の皆さんに改めて感謝です。
校長室より②(26)2月が始まった!
1月の最終日に2月の全校朝会がありました。寒い中ですが、しっかり話を聞くさくらっこの姿がありました。2月3日(月)は立春、暦の上では春でしたが、2月も健康に過ごせるように頑張ってほしいと伝えました。
最初に武者小路実篤さんの【進め 進め】の詩を紹介し、「やりたいことをしっかりやろう、そして、やりたいことが分からない人は、やらねばならないこと(例えば 宿題、お家の手伝い、整理整頓等)を次から次へとどんどんやっていこう」と伝えました。
今の学年の授業もあと少しで終わります。さらに学びを確かにするために、
1つ目は【振り返り】と【伝える力】をお願いしました。
(1)学んだ結果、よくわかったこと、あまりわからなかったことを整理する。=振り返り
(2)友達に自分の考え・意見を説明すること。=伝える力
2つ目は、【70年目のバトンを渡す・引き継ぐ】です。今、6年生と順番に校長室で給食を一緒に食べています。6年間の小学校生活は様々なドラマがあったことがわかります。願いが叶うならば、1年生のころの6年生と一度でも会いたかったと思います。引き継ぐとは、時代に合わせて変えていくことが必要になります。
全校朝会の後、児童会の新旧の引き継ぎがありました。新しく児童会役員になった皆さんの決意、旧役員の新役員へのエールに嬉しい気持ちになりました。【挑戦する】気持ちの大切さを思います。私も、子供たちと共に成長する大人の姿を見せていきたいと思います。
今日は入学説明会がありました。令和7年度の新1年生の保護者が集まり、入学後の生活について説明がありました。先生方の話を聞きながら、メモを取る保護者の姿がありました。PTA総務役員、PTAバレー、スマイルサポーター、読書ボランティア、主任児童委員等、学校を支えてくださる保護者や地域団体の方々からの話もありました。改めて、学校は多くの方々に支えられていることを実感します。本校の合言葉は、【一人で抱え込まない】です。ご不明な点は学校にお問い合わせください。
令和7年4月10日(木)入学式で新1年生と保護者の皆さんの新たなスタートを教職員一同とお祝いしたいと思います。皆さん、待っています!
今週末の2月6日(木)、7日(金)は、今年度最後の授業参観・学級懇談会があります。子供たちの成長を実感していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
校長室より②(25)【実(巳)を結ぶ一年】&【一段上=自分から動く】
14日間の冬休みが終わり、さくらっこが学校に戻ってきました。昨年の元旦に起きた能登半島地震において被災された方々がいることを考えると、さくらっこの皆さんと先生方と顔を合わせることができた始業式は,とても嬉しい気持ちでした。始業式前にはPTAの御協力により、業者さんによるトイレ掃除がありました。きれいなトイレであり続けるように、きれいに使ってほしいとさくらっこにお願いしました。
始業式も詩の紹介から始めました。いがらしれいこ【芸術品】の抜粋です。
~【うちのは芸術品だから】ならべておばさんは しみじみながめる なるほど 色もかたちも ひとつとして 同じトマトではない~を読み上げ、人も同じで一人一人違っていて、皆さんはいずれもかけがえのない人であり、今年も自分も友達も大切にするさくらっこでいてほしいと伝えました。
今年は、巳年(みどし:へびどし)です。毎年4年生に向けて出前授業を行ってくださっている大野隆司先生の版画を紹介しました。【色々あっても人生全部まるじゃ(蛇)】と書いてあります。素敵な言葉だなあと思います。校長室の廊下に掲示していますので、来校の際には、保護者・地域の皆さんもぜひご覧ください。
【新たな挑戦の一年】の辰年の令和6年から、令和7年は、これまでの努力や準備が【実(巳)を結ぶ一年】にしたいものです。すぐに成果が出ずとも、焦らず、粘り強く取り組む姿勢が大事だと思います。また、3学期の登校日数の確認をしました。5年生は51日、1~4年生は50日、そして6年生は46日の登校です。進級・進学に向けた【0学期(ゼロガッキ)】と捉え、【自分から】動ける=【一段上】を目指しましょう。
司会の渡部圭介先生も、【一段上】の起立・着席を目指し、見事に応えてくれたさくらっこの姿がありました。
【一段上】の令和7年の最初の一歩です。
養護教諭の土屋先生からは、今月の生活目標「寒さに負けない体を作ろう」のお話がありました。4つのコツ ①食事 ②運動 ③予防 ④生活リズムです。具体的に①朝食 ②太陽の光を浴びること ③手洗い・うがい ④早寝早起き を教えて頂きました。この4つを大事にして、感染症に負けない体を作りたいと思います。
始業式が終わり他の学年が退場した後、6年生には学年の先生方からのお話がありました。しっかり話している先生の顔を見て聞いている姿を見ると頼もしく思います。3名の先生方と友達との46日間。卒業式までの一日一日を大切にして、小学校最後の3学期を過ごしてほしいと思います。
さくらっこの皆さん、そして保護者の皆さん、今年もよろしくお願いします。
校長室より② (24)【新たな挑戦の辰年】令和6年 ありがとうございました
終業式を体育館で行いました。まず最初に、図工・家庭科・国語などの表彰を行い、全校で代表児童の頑張りに拍手を送りました。
2学期は,【学習の深まり】を感じた77日でした。保育園や幼稚園児の交流で見せた自分より年下の相手を楽しませたいという気持ちあふれる1年生の姿に感心しました。これは4月からお世話になった6年生からもらった優しい気持ちの恩送りだと思います。5、6年生のミュージックフェスタでは、普段の音楽の授業を基本に5・6年生が合奏や合唱で互いを高め合っていました。演奏を聴く姿勢も立派でした。6年生への憧れも感じられました。4年生は、「ごんぎつね」の授業で、登場人物になりきって文を書きました。一度書き始めると鉛筆を持つ手が止まりません。2年生の町探検。2階の廊下に掲示されている掲示物を見ると四小学区の地域の特長がよくわかります。模造紙にびっしりと書かれている掲示物です。3年生は、「わたしたちの絵文字」で特別教室を表す絵文字の話し合いを通して作りあげました。現在特別教室の出入り口や2階の教室や廊下の壁に掲示していますので、本校にお越しの際はぜひご覧ください。どの学年も授業を大切にして学習を深めたことがよくわかりました。授業だけでなく、行事でも【自分で考え行動する】姿を見ることができた2学期でした。
また、校歌の1番の歌詞の一節を読み上げ【静かなる平和の里に 輝ける学び舎(や)見よや ゆく道は明るく楽し】のような学校を創り上げようと子供たちに伝えました。最後に、14日間の冬休みは、家族の一員として、お家のお手伝いをして、年末年始ならではの伝統行事にも積極的に参加してほしいことも伝え、私からの話を終えました。
3名の代表児童の話はとても感心しました。自分の苦手なことに挑戦する姿、苦手だけれどそれを乗り越えるための勇気を感じる代表3名に大きな拍手です。静かに代表の話を聞くさくらっこもきっと心の中で2学期を振り返っていたことでしょう。
生徒指導主任からは、①生活リズムを整えること ②スマホ等の使い方を考えること ③パンザマスト(16時)を守ること の3点のお話がありました。特に、情報を得る便利な道具であるスマホ等も使い方によっては、人を傷つけることになる危険性を感じ、正しい使い方を心がけてほしいと思います。ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。
今年は【当たり前の毎日】が素晴らしいと思えることの多い一年でした。1月7日火曜日の始業式に皆さんと先生方と会えるのを楽しみにしていることを伝えました。
今年も大変お世話になりました。教頭先生が終業式の終わりの言葉で全校児童に教えてくれた【良いお年を!】の挨拶を言い合ってさくらっこと別れました。さくらっこと会える1月7日を楽しみにしています。
令和6年は皆さんにとってどのような一年でしたか。今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
校長室より②(23)12月15日は誰の誕生日?
あさって12月15日(日)は柏四小の創立記念日(誕生日)です。柏一小から分離して、昭和31年生まれで68歳になります。創立の年は0歳とすると、1周年となるので、今年度は69周年、そして来年度令和7年度は70周年となります。校長室にある40周年誌から柏四小の歴史を少し紹介します。
・開校当時、まだ校舎建設が間に合わず、12月14日まで柏一小の講堂や校舎を間借りしていた
・児童数225名、職員は校長以下6名の単学級(各学年1学級)
・第1回の秋季大運動会は柏一小と合同で行った
・12月15日から完成した木造校舎で勉強が始まった
・一木一草に強い愛校心と温かい人々の善意が感じられる環境の柏四小
・学区地域内の人口増により 高田小、松葉一小、松葉二小への分離
前回の校長室より②(22)で【自分の良さ・学級の良さ・学校の良さ】を振り返ってみたいという話を書きました。先生方に一足先に【柏四小の学校自慢】を教えていただきました。
・PTAが協力的 ・地域、保護者があたたかい
・児童一人一人が母校(四小)に誇りを抱いている
(児童に四小の良さを語り掛けている)
・職員室の机が狭い分、先生方との距離が近い
・楽器がいっぱいある ・夕方の景色が好き ・桜の木と自然
・のびのびしている ・保護者が協力的 ・平和です
・先生方が最高!芸術鑑賞会で多くの先生方が参加したのがすごい!
・おだやかな教師、児童 ・古い校舎であるが、整理整頓されている など
保護者や地域の方の中には卒業生の方がいらっしゃいます。校長室や職員室前の航空写真をみながら、昔の柏四小の昔を楽しそうに語ってくださる方もいます。また、今日の給食はお祝い献立、「ぶり」の照り焼きでした。「ぶり」は大きさによって呼び名が変わる(例 いなだ⇒ワラサ⇒ぶり)「出世魚」だそうです。給食室も本校の創立記念日をお祝いしています。感謝の気持ちをもって食べたでしょうか。
先週から落ち葉掃きボランティアをお願いしていました。本日最終日を迎えました。のべ34名の保護者や地域の皆さんに協力いただきました。ありがとうございました。今も、69年前と同じく柏四小の伝統づくりに協力いただいている保護者、地域の皆さんに感謝の日々です。創立記念日は日曜日なので登校はありませんが、【いつかは母校になる柏四小】の誕生を祝いたいと思います。柏四小 おたんじょうびおめでとう!
校長室より②(22)大人の本気・1年生の本気・全校児童の本気
のびのびタイムに、読書ボランティアによるクリスマス特別読み聞かせがありました。体育館に300名を超える児童が集まり、サンタクロースも登場する絵本劇を楽しみました。読書ボランティアの皆さんは、事前に何度も何度も練習を重ね、本番を迎えられ、素晴らしい時間になりました。「読書ボランティアの話を聞いてくれてありがとう。」の意味で、全校児童にプレゼントをいただきました。ありがとうございました。絵本劇が終わって充実感のある表情の読書ボランティアの皆さんでした。読書ボランティアに興味のある方は、本校教頭まで声をかけてください。
また、保育園、幼稚園の交流会がありました。今までお世話をされる側の1年生でしたが、立派におもてなしをしていました。私は図書室で様子を見ていました。本を選び、その本を指でなぞって読んであげる姿には感動しました。校舎内、校庭を自由に探検する園児を案内する姿はとても素敵でした。本校が大事にしている【挑戦・経験の場をつくり、生かして認めて育てよう】を実践していました。さくら幼稚園の皆さん、楽しかったでしょうか。そして、柏四小を代表して、もてなした1年生に感謝です。あと3園が来てくれます。待っていますよ。
昨日は大堀川で持久走記録会がおこなわれました。11月19日から業間休みに全校児童が音楽に合わせて走る練習。得意な児童も、苦手な児童も皆が自分のペースで走ります。私も一緒に走ると、「頑張ってください!」と声をかけてもらい、元気をもらいました。応援って元気になりますよね。そして当日。冬の空気が澄んだ真っ青な空のもと、さくらっこたちは「自分との記録」に挑戦していました。まさに【自分の記録に克つ】【自分に克つ】です。1秒でも、5秒でも最初の記録よりも早まっていると良いですし、最後まで走り切った姿こそが素晴らしいと思います。ピストルで皆さんのスタートとゴールに立ち会いました。子供たちの激走に保護者・地域の応援も熱いものがありました。ありがとうございました。走ることが得意な児童ばかりではありません。私も苦手でした。でも、走り終わると達成感を感じたことを覚えています。苦手だからこそ、手を抜かずにがんばろうと思った幼いころを思い出しました。
先週から落ち葉掃きには、毎回5名以上の保護者・地域の方が参加してくださっています。落ち葉掃きの合間に少しだけお話をすることがあります。お子さんの頑張りを伝えられると嬉しいです。今週もあと2日間実施予定です。お時間がある方はぜひ参加をしてください。今学期もあと9日登校すると、冬休みです。冬休みの前に、【自分の良さ・学級の良さ・学校の良さ】を振り返ってみたいと思います。皆さんはどのような一年間でしたか。
校長室より②(21)働くって…柏中央高のインターンシップから
柏中央高校の生徒さん7名が2日間にわたり、インターンシップとして本校に小学校の先生体験に来てくれました。各学年に一人。2日間の感想の抜粋を掲載します。
・小学生の理解力にあわせて、わかりやすいように勉強を教えてあげるのがとても難しかった。子供たちに明るく元気 に接することができた。柏四小の児童は全員とてもやさしくてたくさん話しかけてくれて、良い児童が多く、素晴らしいなと思った。先生方も私のことを優しく受け入れてくださって嬉しかった。
・先生の良いところとやりがいがたくさん分かった。勉強を教えた時の達成感や叱るところはしっかり叱るなど児童をより成長させるやりがいを感じられた。小学校は、中学、高校と違って純粋で元気でとても良いなと思った。特に柏四小の児童は元気で接しやすくて2日間で大好きになった!この2日間で小学校の先生の印象がだいぶ変わって思っていた百倍位楽しかった。
・授業中も自分から話したりして児童と一緒に問題を考えた。休憩時間の時は精一杯皆と遊べて楽しかったし、小学生の頃の記憶を思い出した。先生のツッコミがとても上手くて尊敬した。全員が元気で、和気あいあいとしたクラスで僕も小学生だったら楽しいだろうと思った。
・僕たちが知らない先生の放課後の仕事を手伝う事で、先生が放課後何をしているかを知ることができて良かった。高校では間違えるのを恐れて皆挙手しないが、2年生は皆が手を挙げていて僕も明日から頑張ろうと思った。
・皆に先生と呼ばれ、色々な話等をしてとても楽しかった。自分が思っていたより、良い意味で違う印象を受け、進路選択の1つとしてもっと考えようと思った。授業中、自ら話し合いに参加したり、メリハリがあったりしてとても良い子供たちばかりだった。
・子供の柔軟な考えに感心した。2日目は絵ばかり描いていたが、皆に喜んでもらえて嬉しかったし、楽しかった。
・3クラスの児童の皆が私に色々話をしてくれたり、頼ってくれたりして、とても充実した2日間を送ることができた。どのクラスも多種多様で、とても新鮮な気持ちで取り組むことができた。
高校生の素直な感想に感謝です。もちろん先生という職業を選んでくれたら嬉しいのですが、いつか大人になり、親になり、教育を身近に感じた時、学校に通う子供たちの良き応援者になってくれるとさらに嬉しいです。高校生のこれからの活躍を心から願い、お別れしました。
11月22日(金)には、5年生が【キッザニア東京】へ行きました。戻ってきた子供たちの表情は、とても充実していました。皆で【働くこと】を考えるきっかけとなる12月にしたいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。
校長室より②(20)ふるさと 柏 を意識した1週間!
11月11日~16日の週は、【ふるさと柏】を意識する一週間でした。
月曜日は柏市70周年をお祝いしたメニューでした。本校栄養士の清水先生が企画から携わり、柏市の全小中学校へ提供した献立です。この記念給食提供のトップバッターを柏四小と柏五中が務めました。柏市の名産 かぶ・豚肉等を使ったメニューおいしかったですね。実際の給食の献立の写真は、HPの給食のページに掲載されています。ぜひご覧ください。柏市70周年おめでとうございます。
火曜日は柏五中学校区の学校運営協議会がありました。来年度の教育ミニ集会のテーマを話し合いました。柏五中学校区の児童生徒にもミニ集会に参加してもらいたいという意見が委員から寄せられ委員の皆で、【地域】をテーマに,「子供たちの声を聞きたい。」という声がありました。来年度夏休みに地域・保護者・児童生徒の代表が一堂に集まり、皆で一緒に1つのことを考えられるミニ集会を実現するために準備をしていきます。
木曜日は、ひなたなほこさんをお招きしての芸術鑑賞会。柏市教育委員会文化課主催の事業です。ひなたさんとピアノ、フルート、音響の方と4名で素敵な演奏を聞かせてくれました。その中で、先生方がサプライズで楽器演奏をしてくれました。実は、前日夕方の打ち合わせの後、体育館に集まり、自分たちで楽器を選んで、演奏しました。バイオリン、フルート、ギター、トロンボーン等を演奏する先生や鉄琴・木琴、トライアングル、カスタネットなどの楽器を先生方が一緒に演奏しました。いかがだったでしょうか。一人で演奏するよりも皆で合奏する楽しさを先生方と共に実感することができました。
また,楽しく演奏するひなたさんに事前に提供した曲からの選曲の四小メドレーでは、運動会の曲が演奏されました。歓声があがり、演奏にあわせて歌ったり、踊ったり、さくらっこの皆さんが実に楽しそうでした。楽しい時間はあっという間でした。特に日ごろの音楽の授業の楽しさ、毎月の歌の力を感じることができました。アンコールでは生伴奏にあわせて、柏四小の校歌の元気な歌声を体育館中に響かせました。体育館中がホカホカした時間でした。ありがとうございました。
土曜参観では、保護者の皆さんに成長の一端を見ていただきました。
午後は、昨年度と同様、PTA主催の四小まつりでした。PTAの皆さんがこの日に向けてしっかり準備し、楽しい時間を提供してくれました。サプライズゲストの【かしもっちぃ】も来てくれて、四小まつりを大いに盛り上げてくれました。PTA役員の皆さん、ありがとうございました。
外部からの刺激、大人たちのさくらっこに寄せる熱い思いが感じられる一週間でした。関わってくださった皆さん、さくらっこに素敵な時間を提供していただき、ありがとうございました。
校長室②(19)大丈夫さ!前に進もう!11月
11月の全校朝会では、最初に、須永 博士(すなが ひろし)さんの【ともだち】の詩を紹介しました。その一節にこんなフレーズがあります。
ともだちを大切にする人がいます
ともだちを傷つける人がいます
あなたはどちらをする人になりますか
~あなたはぜったいともだちをたいせつにするひとになってほしいのです
あなた ともだちとなかよくしてね
さくらっこには、友達を大切にする人、友達を傷つける人の【どちらをする人】かどうかを問いました。ともだちにやさしくしてもらって、うれしいと思ったことを忘れないためにこの詩を紹介しました。【いじめ】という言葉があります。【いじめ】という悲しい言葉を聞くと柏四小の子供たちはだいじょうぶかなと思うことも伝えました。私は【自分がされて嫌なことはしない、言わない】ことを心がけています。そこで、一つ目のお願いは、【自分・ともだち・かぞく・先生を大切にする】でした。
二つ目のお願いは、【授業を大切にする】です。先日、1年生と公園探検に行ってきました。公園では、色々な【秋】を見付けました。ドングリを見つけては声をあげ、金木犀の香りに秋を感じました。たどりつくまでに、地域の方が温かなまなざしで子供たちを見守ってくださいました。ありがたいと思います。他にも各学年でいろいろ学習があります。二つ目のお願いは、【授業を大切にする】11月でした。
辻先生と2年2組の子供たちからは、11月の生活目標【自分の物・みんなのものを大切にしよう!】の紹介がありました。【大切】にすることをわかりやすく教えていただきました。
た:たくさんの人がいる場面で使う場合は、名前を書こう
い:いつも「ありがとう」の気持ちをもとう
せ:整理整頓
つ:使ったものを元に戻そう
私も自分の家や校長室を見渡すと、思い当たることがたくさんありました。特に、物を探していて、時間を使うことが多いので、11月は整理整頓を心がけたいと思います。ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。
就学時健康診断がありました。来年4月の入学を予定しているお子さんが保護者の皆さんと共に来てくれました。ありがとうございました。自分の名前を呼ばれると元気な声で「はい!」と返事ができる子供たちが多く、とても嬉しくなりました。
新入生保護者会は、令和7年2月4日(火)10時~11時30分(受付9時30分~9時50分)に予定されています。今年度の本校の学習や子供たちの様子は、HPに掲載していますので、ぜひご覧ください。お待ちしています!
校長室より②(18)心を燃やして一致団結!四小魂みせつけた!運動会
心配された天気もさくらっこの願いが通じて、運動会が実施できました。6年生の皆さんは、全校児童を代表して、最終準備を行ってくれました。また、保護者の皆さんには、テント張り、事前準備そして後片付け等たくさんの手助けしていただきました。ありがとうございました。
開会式では、本番は【一発勝負】。学校運営協議会の皆さんにも見守られ、さくらっこには【全力】で競技や表現、係活動に取り組むことをお願いしました。紅組・白組にわかれて競う運動会ですが、柏四小皆が【一致団結】することがこの運動会の大事な目標であることを伝え、昨年度に引き続き、【四小魂見せつけろ!】の掛け声で、全校児童が右手拳をあげて、一つになりました。
個人種目はゴールに向かって【前へ!前へ!】の熱い戦いが見られました。団体種目は【一致団結】熱い戦いを見せてもらいました。9月後半から練習を重ね、声を枯らして応援した応援団の皆さんの気迫に感動しました。きびきび動く係活動の児童の責任感がよく伝わりました。そして、学年や学団が一つになり、演技する表現活動。1年生の腰をフリフリ可愛いダンス、2年生の海賊団による元気はつらつダンス、3年・4年合同の勇壮なダイナミックなダンス、そして5年・6年合同のあふれるエネルギーとフラッグの一体感を感じる演技に感動しました。私はさくらっこの演技、競走、応援、係活動から、【全力】の美しさを感じました。本当にありがとうございました。
運動会は学校における一大行事です。学校でしか味わえない、友達と【協力】して一つのことを作り上げることの大変さ、楽しさから、本校児童はまた大きく【成長】しました。
低学年リレーは紅組、高学年リレーは白組、総合優勝は白組、応援賞は白組でした。おめでとうございます。
勝負事ですから、勝ち負けはあります。でも、【全力】を尽くして練習したことこそがとても大事だと思います。【全力】で頑張ったさくらっこの姿が、私にとっての宝物となりました。今日の真の勝者はさくらっこの皆さんです。最後は、大きな拍手でお互いの健闘を称えました。
休み明け、登校した子供たちを見て、元気な様子にホッとしました。大きな声で「おはようございます」の挨拶をしてくれました。朝から嬉しかったです。急に寒くなり、風邪などひかないように、体調管理に気を付けてほしいと思います。今年もあと2か月。【学習の秋】【読書の秋】を楽しみたいと思います。
●令和7年度柏市立小学校入学式
令和7年4月10日(木)
午前9時30分開始
●学生ボランティア募集中
●インフルエンザ等に疾患された場合は、以下の療養報告書をご提出ください。
●給食を停止される場合は、以下の給食停止申請書をご提出ください。
●心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。
千葉県教育委員会からこどものSOSに関しての啓発リーフレットが届いています。ぜひ御覧ください。心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。.pdf
●子供の心のケア~相談窓口~
困っている時や友達が困っていてそのことを知らせたい時、先生や友達、家族に相談しにくい時に相談できる方法を紹介します。相談窓口(柏四小).pdf 【教育委員会】相談窓口.pdf
●オンライン授業への参加方法
「各種たより」にある「オンライン授業の方法について」をダウンロードしてご確認ください。