ブログ

活動の様子(R06年度)

進級に向けて

本日は全校委員会が行われました。今回と次回の委員会は、3年生がいない中での活動になります。2年生の委員長中心に、各学年の現状や活動の振り返り、今後の目標について考えました。自分の考えや意見、気づいたことを発信し、周りの人を巻き込んでいきながら、よりよい学校生活を創っていきましょう。3年生が卒業すると、2年生はいよいよ最高学年に、1年生は先輩になります。今年度の経験や発見をぜひ次に繋げてほしいと思います。柏三中の伝統を引き継いでいく1・2年生の成長に期待です。

「準備」の時

 2025年2月18日は、二十四節気の「雨水(うすい)」にあたる日です。

2月18日から次の「啓蟄(けいちつ)」の前日となる、3月4日までが「雨水」の期間とされています。

 この時期は、冬と春を交互に行き交いながら、少しずつ春に近づいていきます。

「三寒四温(さんかんしおん)」という言葉が似合う時期となってきました。

「雨水」は、気温の上昇につれて、降るものが雪から雨へと変わる頃のことを指します。この頃から農耕の「準備」を始める目安とされていたようです。

  今日は千葉県公立高校入試の1日目でした。今日1日だけで、心身共に本当に疲れていると思います。ゆっくりと休み、しっかり準備をして、明日も自分の持っている力を最大限に発揮してほしいです。

 また学校では1・2年生が、3月3日に行われる三送会のために準備をしていました。「三年生のために」という思いが伝わってきます。当日の発表が楽しみです。

インフレを乗り越えろ

昨年度も物価が上昇しているという実感がありましたが、今年度に入っても

その勢いは留まる所を知らず、「令和の米騒動」や「令和のキャベツ騒動」

という名前すら付けられるほどの社会現象となっているかと思います。

しかし、どれだけ物価が上昇しようとも、生きていく上で食事はなくては

ならない物であり、それに伴う買い物も避けては通れません。

そんな現代社会を生き抜くため、1年生の家庭科の授業では、決められた

予算で栄養バランスの良い食材を揃えるシミュレーションをしていました。

予算と栄養バランスという2つの制約を守りつつ、自分好みの食事を用意

するのは中々大変なようで、あらゆるパターンの食材を組み合わせて

最適解を導き出そうとしていました。

1日3食が当たり前のようになっている食事ですが、その当たり前が

意外と難しくて幸せだということに気付けそうな授業でした。

バレンタインデーだけど・・・

今日はバレンタインデーですが、、、

1,2年生学年末テスト2日目でした。

 

テストかチョコかわかりませんがソワソワした朝を迎えていました。

しかし、チャイムが鳴ると切り替わるのが三中生!

集中して数学、英語、理科、音楽に取り組みました。

 

来週、返却される教科が多いと思いますが、しっかりと復習をして来年度に活かして欲しいです。

生活単元学習のまとめ

 本日、菜の花学級では。販売会で売り上げを出したお金から「お弁当」を注文しました。みんなで喜びを分かち合い、頑張りを振り返る機会となりました。

 頑張って働いた製品づくり、販売会でお客さんが笑顔になる姿、お金になったものを自分たちの好きなものに使える喜び。社会の仕組みにもふれ、生徒からも働く楽しさや喜びを感じる声がたくさん聞こえてきました。

 先生たちからも注文をとったり、配達をしたり、最後のさいごまで働く生徒たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の弁当は「手打ちうどん むげん」さんでした。

人生の先輩たちが働く姿に刺激をもらいました。