教育活動
特色ある教育活動

~ 教育目標を受けて ~
なかよし活動(縦割り活動)
1 教育目標「夢や目標に向かって歩み続ける,心豊かな児童の育成」

 

 創立130年を超える伝統を大切にし,教育目標は6年目となる「夢に向かって歩み続ける,心豊かな児童の育成」を踏襲する。また,学校経営方針としては「学びプロジェクト」「笑顔プロジェクト」「元気プロジェクト」の3つを柱に「地域に根ざした教育を推進し,地域に信頼される学校の創造」に努めていきたい。


授業風景(1年生)

 

 

 1)児童像 かしこい子 やさしい子 たくましい子

 (2)教師像
 ①使命感に燃え,子供を愛し,子供と共に学ぶ教師
 ②創意・工夫し授業改善に取り組む教師
 ③学校組織の一員として協働し向上し合う教師
 ④子供や保護者・地域から信頼される教師
 
(3)学校像
 ①一人一人を大切にし,やる気を育てる学校
 ②明るいあいさつが響き,豊かな心を育てる学校
 ③
家庭や地域と連携し,信頼される学校
 ④安全で秩序ある学校


校舎探検(1年生)
2 学校経営の方針
◎創立130年を超える伝統を大切にしながら,新学習指導要領の趣旨を踏まえて,「社会に開かれた教育課程」を編成・実施し,全教育活動を通して学校教育目標の具現化に努める。

 

・新学習指導要領の趣旨を踏まえて,「社会に開かれた教育課程」を編成・実施し,全教育活動を通して学校教育目標の具現化に努める。
・発達段階や児童の実態に応じた生徒指導及び特別支援教育の充実に努める。
・「学ぶ意欲と習慣」の育成を目指し,指導法の工夫や指導力の向上に努める。
・高い危機管理意識を,持ち未然防止策を講じるとともに問題や事故発生時には迅速に誠意をもって組織的に対応する。
3 めざす学校像について
<夢や希望のもてる学校>
 学校教育は、子どもたち一人一人の自己実現を目指して行われるものであり、教育の目的自体が「夢」や「希望」の実現を意図している。しかし現実には「夢」や「希望」 について、あまり考えない児童がいるのではないか。将来の夢は「今、学ぶための力」 になる。目先の楽しさばかりを追求するのではなく、辛いことにも立ち向かう勇気を育てたい。そのためにもマイプランを有効に活用し、夢を育む教育を推進したい。夢に向かって努力する姿が多くの児童に芽生えたら教育は成功したと考えられる。「めざす学校像」の中心に位置づけたのは、この根本的な課題を改めて自らに問いかけ、本校の教育活動をより活性化したいと考えているからである。

 

 ①一人一人を大切にし,やる気を育てる学校
 ②明るいあいさつが響き,豊かな心を育てる学校
 ③
家庭や地域と連携し,信頼される学校
 ④
安全で秩序ある学校

 子どもたち自身が自分や友だち、学級・学校(社会)のために、自然に心や頭そして額に汗をかくことのできる児童の育成をめざすとともに、全教職員が共に汗をかける集団、学校でありたい。