令和6年度

今日の給食(R06)

6月6日 梅の日

6月6日 牛乳 ターメリック(カレー粉)ライス 鶏肉のクリームソース 梅ドレッシングサラダ

昔,晴れが続いて作物が育たなかった時,京都の加茂神社で神を祭る際に梅をお供えしたところ,雨が降り始め作物がよく育つようになったと言われています。

この雨を「梅雨」と呼び,梅は幸せがくるおくり物となったといわれています。今日は梅のペーストと刻んだ梅をドレッシングにしました。

6月5日 春巻き

6月5日 牛乳 ご飯 春巻き バンサンスウ ワンタンスープ

 

拌三絲(バンサンスウ)は細切りにした野菜と春雨を酢で和えたものです。

三というのは三種類という意味ですが,今日は春雨・もやし・にんじん・きゅうりの四種類入っています。

水分がでるのをおさえるために,すりごまを少し入れています。

6月4日 歯と口の健康週間~10日 こまいの唐揚げ(2本)

6月4日 牛乳 ご飯 こまいの唐揚げ(2本) 豚肉と新ごぼうのしぐれ煮 じゃが芋と玉ねぎの味噌汁 冷凍みかん

こまいは,名前の通り氷の下にいる魚で,北海道でとれます。鱈(たら)と同じ仲間で,身はほくほくしています。今日はよくかむと骨も丸ごと食べられます。

「しぐれ(時雨)煮」は,しょうがを入れたつくだ煮のことを意味します。牛肉や貝などで作ることが多いですが,今日は豚肉や新ごぼうを使っています。

6月3日 赤魚の煮つけ

6月3日 牛乳 ご飯 赤魚の煮つけ じゃがいものごま和え かきたま汁 ドライプルーン

 赤魚は体が赤い魚で.今日は「アラスカメヌケ」というメバル(眼張)と同じ仲間です。身は白くてやわらかいので食べやすいと思います。

6月1日は「牛乳の日」です。給食で毎日必ずでる牛乳は,成長の皆さんにとって必要な栄養が手早くとれます。飲める人はしっかり飲んでほしいと思います。

5月31日 しょう油 ラーメン

5月31日 牛乳 しょう油 ラーメン (ちゃんぽん麺) 小籠包(ショウロンポウ) 中華ごま和え

給食では,味噌系のラーメンが多いですが,リクエストのしょう油ラーメンにしました。かつおと昆布だしのしょう油味のスープに,オイスターソースを入れました。野菜もたくさん入れ,飲みきれるよう薄味にしたので,麵と一緒に食べてください。麺は,給食でものびにくい,太麺のちゃんぽん麺です。

5月30日 餅入りたぬき汁

5月30日 牛乳 麦ご飯 五目鶏そぼろ丼の具 餅入りたぬき汁 味付け小魚

 

昔,肉を食べない寺院で,たぬきの肉の代わりに食感の似たこんにゃくを入れて精進料理を作ったそうです。“たぬき汁”とは,このたぬきの“肉”がこんにゃくに化けたことに由来します。
今日のたぬき汁には餅が入っています。のどに詰まらせないよう,よく噛んで食べてください。

5月29日 キャロットピラフ

5月29日 牛乳 キャロットピラフ 鶏肉のトマトソースかけ 新じゃが芋とピーマンのガーリックソテー 卵入りオニオンスープ

 

生産量全国2位の千葉県産にんじんをたっぷり使ったピラフです。千葉県のにんじんの旬は,5月下旬から6月と12月の年2回あります。ピラフ発祥の地 トルコでは,ピラウと呼びます。炒めた米を様々な具とともに出汁や香辛料を加えて炊いた料理です。炊いたご飯を炒めるチャーハンとは別の料理です。

*スープの中にはアルファベットマカロニが入っています。よく混ぜて配ってください

5月28日 太刀魚のフライ

5月28日 牛乳 ご飯 太刀魚のフライ(ソース)  磯香和え 油揚げと春大根の味噌汁 

 

太刀魚は,細長い魚で大きいものは150㎝にもなり,120㎝以上のものはドラゴンと呼ばれています。泳ぎ方が立ち泳ぎで,まるで天に昇っていく竜のように見えるそうです。今年は辰年なので縁起がいいですね。味噌汁の春大根は,みずみずしいのが特徴です。

5月27日 レバーいりつくね(小1・中2個)

5月27日 牛乳 ご飯 レバー入りつくね(小1・中2個) じゃが芋の味噌ダレ和え 沢煮椀

沢煮椀の“沢”は,昔の言葉で「たくさん=沢山」という意味があります。肉や数種の野菜を千切りにし,しょう油で味付けした吸い物です。りょう師が日持ちする背脂のついた肉を使い,具だくさんの汁にしたのが由来ともいわれています。給食では豚もも肉を使いさっぱりと仕上げました。

※サラダの量がいつもより少し多くなっています。(写真は小学校中学年の量の目安になります。)

※中学校は2個つきます 

5月24日 鰹(かつお) コロッケ

5月24日 牛乳 ご飯 鰹コロッケ(ソース) きゅうりの梅肉和え 鶏肉と高野豆腐の含め煮

かつおは,日本の海を回遊します。春から初夏に「初がつお」,秋は「戻りがつお」が捕れます。寝ている間も泳ぐのをやめずえさを求め素早く動くので,筋肉が発達しています。かつおには,疲れを取ってくれるビタミンB1やみなさんの成長を助けるビタミンD,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。

5月23日 家常豆腐 (ジャジャンどうふ)

5月23日 牛乳 麦ご飯 家常豆腐 (ジャジャンどうふ) 水餃子のスープ 黒糖大豆

家常豆腐(ジャジャンどうふ)とは,「家でいつも食べられる豆腐料理」という意味の,中国四川省の家庭料理です。厚揚げと家にある食材で作る味噌味の炒め物です。豚肉・にら・ニンニクなど,暑い時期に食べると元気になる食材をたっぷり入れました。ご飯がすすむメニューです。

5月22日 白いんげん豆の味噌汁

5月22日 牛乳 ご飯 鰺のチーズパン粉焼き 鶏じゃが 白いんげん豆の味噌汁

今月は2種類のいんげんを使ってます。未熟な豆をさやごと食べる「さやいんげん」と,熟して豆になった「白いんげん豆」で,含まれている栄養素が違います。今日の味噌汁には,白いんげん豆が入っています。お腹の中を掃除してくれる食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富な食材です。

5月21日 アスパラガスのイタリアンサラダ

5月21日 牛乳 ブランコッペパン アスパラガスのイタリアンサラダ 大豆のミネストローネ ヨーグルト

アスパラガスは,筆のような形をしていて,長さが20㎝ぐらいの若い茎を食べます。1日に4~6㎝程伸びるパワーのある野菜です。アスパラガスから発見された「アスパラギン酸」という栄養素は,免疫力をアップしたり,疲れをとったりしてくれます。

5月20日 きびなごの唐揚げ

5月20日 牛乳 ご飯 きびなごの唐揚げ(小2・中3本) 春キャベツの昆布和え 豚肉とごぼうの卵とじ汁 ベビーチーズ

 

*中学校のきびなごは3本です

 

きびなごは,にしんやいわしの仲間で,成長しても10㎝程の小魚です。体に銀の帯のような模様があります。産地の鹿児島県では帯のことを「きび」と呼ぶことから,きびなごと呼ばれています。火を通せば骨まで食べられるので,カルシウムをたくさん摂ることができます。よく噛んで食べてください。

また,豚肉とごぼうの卵とじ汁は,東京都と福岡県の郷土料理「柳川鍋(なべ)」をイメージして作りました。柳川鍋は,ドジョウと笹切りにしたごぼうを卵でとじた鍋です。給食では,ドジョウの代わりに,豚肉とさつま揚げを入れました。

 

 

5月17日 岐阜県郷土料理 すったて汁

5月17日 牛乳 ご飯 鯖のオレンジソース煮 いんげんのごま和え すったて汁

すったて汁は,ゆでた大豆をすりつぶした「すったて」に,味噌や醬油を加えた汁物です。合掌造りで有名な岐阜県白川村の郷土料理です。この土地では,大豆が貴重なたんぱく源で,そこから考えられた汁物です。埼玉県にも「すったて」という,同じ名前ですが別の郷土料理があります。

鯖のオレンジソース煮は,鯖をオレンジの果汁とマーマレード・しょう油などの煮汁で煮たものです。

5月16日 ハンバーグオニオンソースがけ

5月16日 牛乳 ご飯 ハンバーグ オニオンソースがけ 千葉県産江戸菜入りパインサラダ ツナとポテトのスープ

パインアップルにはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なので,肌やお腹の調子を整え,体力を回復させる効果があります。今日のパインアップルは缶詰です。甘酸っぱくさわやかな,人気のサラダです。

 

 

5月15日 ポークカレーライス(麦ごはん)

5月15日 牛乳 ポークカレーライス(麦ごはん) レタス入りわかめサラダ 河内晩柑

熊本県河内芳野村で,ぶんたん(かんきつ)を栽培していた時に偶然発見されたのが河内晩柑です。果肉はジューシーで柔かく,さっぱりした甘味があります。見た目から和製グレープフルーツともいわれますが,酸味や苦みはありません。ビタミンCを豊富に含み,私たちの体を,いろいろな病気やストレスから守ってくれます。

5月14日 いかチリソースフライ

5月14日 牛乳 ご飯 いかチリソースフライ チンジャオロースー 春雨スープ ひとくちぶどうゼリー

いかチリソースフライは,チリソースといかを合わせて衣に包んで揚げてあります。チリソースは,中華料理人の陳建民氏が,日本で考えた料理です。トマトケチャップの入った甘味と酸味のあるピリ辛なソースで,魚介類によく合います。元々中国では,トマトケチャップを使用した料理はないようです。

5月13日 かぶと厚揚げのそぼろあんかけ

5月13日 牛乳 ご飯 鶏肉のねぎ味噌かけ ひじきとブロッコリーの和え物 かぶと厚揚げのそぼそあんかけ

 

柏のかぶ(こかぶ)は,生産量全国1位です。千葉県産のかぶは,12月~5月が旬ですが,長年の研究で,ほぼ1年中作られるようになりました。根の形が鈴の形に似ていることから,「スズナ」として,春の七草にも入っています。

今日のかぶは柏の旧沼南でとれたかぶです。毎日かぶ農家さんは,どんな天気でも朝の5時くらいから収穫したり,洗ったりしているそうです。

↓かぶ畑(今日は1列分くらいのかぶを使っています) ↓この入れ物9個分のかぶを使っています。

       

 

5月10日 めばるの塩こうじ焼き

5月10日 牛乳 ご飯 めばるの塩麹焼き 小松菜ののり和え 豚汁

塩こうじは,日本で古くから使われている調味料の一つで,米こうじと塩を合わせたものに,水を加えて発酵させて作ります。塩こうじにつけた肉・魚・野菜等は柔らかくなり,うま味が増します。塩こうじの甘い風味を感じながら,食べてください。