文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
【校長室から】かけはしプロジェクト(小中連携)
今日は、柏中学校区の小中連携事業の取り組み(かけはしプロジェクト)で、柏中学校の先生にきていただき、6年生を対象に算数の授業をしていただきました。本校には、何度も来ていただいているので、子どもたちとの関係も良好で、楽しく授業に参加することができました。来年度以降も、小中連携の取り組みをさらに充実させていきたいと考えています。
【校長室から】イオンでお買い物(ひまわり学級)
ひまわり学級の児童が、南柏にあるイオンモール柏でお買い物体験を行いました。おうちの人から頼まれたものを、自分で探し、かごに入れて、セルフレジで支払いをするという学習です。子どもたちは、たくさんある商品の中から、自分が買うものをすぐに見つけ、上手にお買い物ができました。たくさんのお客さんがいる中でしたが、マナーを守って、活動することができました。
【校長室から】あいさつウィーク
14日(金)と17日(月)の朝に、柏第一地区青少協主催のあいさつウィークが行われました。柏中学校区の6ケ所に分かれて、あいさつ運動を行いました。旭東小の児童だけでなく、中学生や高校生、出勤途中の地域の方も、元気に挨拶してくれました。この活動を通して、地域に挨拶の輪が広がっていくとさらによいと思います。
【校長室から】授業参観・懇談会(2日目)
今日は、5・6年生の授業参観・懇談会でした。5年生は、教室でプレゼンテーションでの発表、6年生は、体育館で親子レクが行われました。今年度最後ということもあって、たくさんの保護者の方に、参加していただきました。また、6年生を送る会で発表する歌も披露し、みんな上手に発表することができました。お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。
【校長室から】大野隆司先生による版画教室(4年)
今日は、大野隆司先生をお招きして、版画教室を行いました。4年生で初めて彫刻刀を使うので、彫刻刀の使い方を丁寧に教えていただきました。子どもたちは、夢中で黙々と彫り進め、あっという間に図工の時間が終わってしまいました。最後に、大野先生から学校へ、素敵なプレゼントをいただきました。学校に掲示したいと思います。大野先生、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
個人的事由により給食を停止(または再開)する場合は、こちらを印刷して必要事項をご記入の上、学校にご提出ください。
令和7年度 パンザマスト時刻
4月 1日~ 7月20日→ 午後5時30分
7月21日~ 8月31日→ 午後5時45分
9月 1日~ 9月30日→ 午後5時00分
10月 1日~10月31日→ 午後4時30分
11月 1日~ 1月 6日→ 午後4時00分
1月 7日~ 2月28日→ 午後4時30分
3月 1日~ 3月31日→ 午後5時00分