旭東小日記

2024年11月の記事一覧

いのちの授業と歯科講話(4年)

1・2校時は、柏市助産師会の方に来ていただき、4年生の児童と保護者の方を対象に、いのちの授業を行いました。わたしたちがどのようにして生まれてきたのかといった保健で学習する内容をわかりやすく教えていただきました。授業後には、保護者の方を対象にした、講話をいただきました。

 

3時間目は、学校医である歯科医の先生をお招きし、歯の大切さについて、お話ししていただきました。ちょうど生え替わりの時期でもあるため、歯を大切にするために、丁寧に歯磨きすることを教えていただきました。

   

 

箏の授業(4年)

4年生の音楽の授業で、箏の学習をしています。今日は実際に爪をつけて「さくらさくら」の曲を練習しました。みんなすぐに覚えて、きれいな音がでるようになりました。

  

クラブ活動(4~6年)

18日にクラブ活動が行われました。4年生以上の児童が、自分が好きなクラブに所属し、他の学年の児童と交流するものです。どのクラブも、みんなで楽しく活動している様子が見られました。

  

  

  

ミシンボランティア(5年)

5年生の家庭科「ミシンで楽しくソーイング」の授業で、ミシンボランティアの方に来ていただきました。初めてミシンを使用する児童が多いため、担任1人では、児童全員を見ることが難しいので、ミシンボランティアの皆さんに来ていただいて、本当に助かりました。子どもたちも楽しくそして上手にミシンの操作ができました。ありがとうございました。

  

市制70周年記念給食

今日の給食は、柏市の市制70周年を記念するお祝いメニューです。お赤飯と柏幻霜ポークを使用したメンチカツ、そして野菜をたくさん使用した和え物とかぶのすり流し汁です。デザートは、柏産の豊水(規格外)を使用した記念ゼリーです。いつも栄養士さんと調理員さんたちが愛情込めて作ってくれているので、感謝しながらおいしく食べましょう。「いただきます!」