ブログ

2021年10月の記事一覧

ミニ発表会 大成功!

10月29日(金)

 今日は,金管バンドクラブの発表会に招待していただいたので

楽しみにしていました。何人かの先生と顔を出しました。音楽室

狭く感じるほどでした。

 16:05より部長・副部長さんの挨拶からスタートしました。

5年生の発表もまとまりがあったし,6年生の演奏も最後まで

集中していました。自分は,「栄光の架橋」を聞くとアテネオリ

ンピックの男子体操の金メダルを思い出してしまいますが,流れ

るような曲想に合っていて本当によかったです。

 最後はやり切った感が伝わってきました。また,12月の演奏

会を楽しみにしていますね。

  

 

 

2年生の授業から

 10月28日(木)

 今日は,2校時に2年生の国語の授業を見ました。「わにのおじいさんのたからもの」

の単元でした。学習問題は,おにの子は夕焼けを見て,どうしてぼうしをとったのだろうか。

ちょうど本時の課題をつかむところでした。音読をし,4場面をおにの子になりきって動

作化していました。その後,コラボノートに自分の意見を書き込ませていく段階になり,

途中,席を外す形になってしまいました。全体で共有するところやわにのおじいさんに

どんなことを言っているのか発表を聞きたかったです。後でワークシートを見せてもら

った時にはしっかり書かれた子が多かったので安心しました。メッセージを書きためた

掲示物を見ると学習の足跡が分かりますね。

 

 

林間学校の続き(二日目)です

10月27日(水) 林間学校(二日目)

 今日も5年生の特集です。昨日は予定通りウォークラリーとキャンプファイヤーが

できて本当によかったです。時間通りに日程が進みお迎えのご協力にも感謝いたします。

 午前中,体育館で陶芸教室を実施しました。思い思いの形を作ったのち,カラー陶芸

に挑戦していました。仕上げに苦慮していた子もいましたが,周りの様子を見て自分も

こうしようと練り直している子もいました。陶芸は,ある意味やり直しがきくところは

いいですね。出来上がるのを楽しみながら待つこともいいですね。

 

 

林間学校に出発しました。

10月26日(火)

 いよいよ当日となりました。時間通り出発の会を終え出発しました。

実行委員の気持ちのこもった出発の会でした。心なしか5年生が大きく

立派に見えます。早朝は,小雨が降っていましたが早々と上がりそうで

す。何とか午前中には晴れ間が見えてくると良いのですが・・・

 ウォークラリーやキャンプファイヤーが予定通りできるとよいのですが・・・

 

 

明日から林間学校

 10月25日(月)

 今日は2校時に体育館に行くと5年生が明日の林間学校の最終準備をしていました。

いよいよ明日に迫りました。今週の天気がやや不安定ではっきりせず,今後台風20

号の影響も気になるところです。

 林間学校のしおりを見ていたら実行委員・各リーダーの役割が実に多いことに気が

つきました。みんなはもう頭の中に入っているのでしょうか。日帰りの林間学校とは

いえ密度が濃い日程となっています。また,2日目は陶芸体験・協働学習も予定され

ています。主な活動が予定通り安全に楽しく充実したものになりますように…

 先週より気温も下がってまいりましたので,寒さ対策の方もお願いします

 なお,先日お迎えについて再度お伝えしましたが,解散場所は校庭です

雨天時のみ体育館で行います。併せてよろしくお願いいたします。

  

 

 

1・2年生の校外学習

 10月22日(金)

 本日,あいにくのお天気でした。予報通り12月半ばの冷え込みだったの

でしょうか。昨日のプリントでお知らせした通り,朝の段階でアンデルセン

公園に決めて校外学習に引率してきました。

 子ども達は,リモートで朝の会をしたときも落ち着きが見られました。

日程通り進みアンデルセン公園に着いてから2年生はどうぶつふれあい広場から

子ども美術館へ移動,1年生は子ども美術館からどうぶつふれあい広場へ移動,

 あっという間にお昼の時間となりました。イベントドームの中が狭かったの

すが普段通り,消毒をして「いただきます」・・・黙食を心掛けました。

あと,リュックサックを背負ってからのレインコートの着脱などもこんな時で

から良い経験ですね。何はともあれ1・2年の校外学習が無事終わりました。

 保護者の皆様,寒さ対策や雨対策等ご協力ありがとうございました。

  

  

  

  

教育実習生の精錬授業について

10月21日(木)

 今日の3校時に4年生の授業を見ました。ちょうど新しい単元の「計算の約束を

調べよう」という単元でした。「1つの式に表してみよう」の(  )を用いた式

を使うはじめの導入場面で,出したお金-代金=おつりの学習でした。

 代金を先に計算しようということで(  )を使った式を考えていました。

1つの式の良さも考えていました。発問もテンポよく,子ども達は集中して学習して

いました。

  

 

「わすれられないおくりもの」

10月20日(水)

 本日,4校時に3年生の授業を見ました。「わすれられないおくりもの」の

二次の後半を展開していました。学習問題は,なぜ「わすれられない」おくり

ものなのだろうかでした。自分の考えを書くのにワークシートを使い書いてい

ました。いわゆるくらげチャートを使っていたので整理して取り組めていました。

 理由は・・・だからです。とか理由は・・・だからです。根拠をもとに書いて

いました。振り返りシートの学びスイッチもきちんと書けていました。叙述から

想像し,理由を明確にして書くことの大切さに触れました。

 

  

4年生の校外学習に行ってきました。 

10月19日(火) 

 本日,4年生の校外学習に行ってきました。雨は,時折ぱらつく程度で傘は必要あり

ませんでした。ほぼ,日程通りで大きな混乱はありませんでした。

 実行委員がその時々に先頭に立って次の指示であったり,持ち物等の注意点を教えて

くれたりしたのでとてもスムーズに時が流れました。バスの中もゆったりとしていて,

バス2台で行けたこともとてもよかったです。

 ①佐原の水郷の街並み探検(各グループ行動)

 ②航空科学博物館(各グループ行動)ともに数校しか重なっていませんでしたので,

ゆっくり見学することができました。来年の林間学校につながるといいなと思いました。

   

  

  

  

居住地校交流をしました

10月18日(月)

 本日,3校時に特別支援学校よりお友達が1名来ました。みんなと一緒に

音楽の学習をしました。後半,見に行ったのですが,音に合わせてにこにこ

していました。10月16日より柏市は,感染レベル2の『収束期』になり

ました。行動基準が「感染リスクの低い活動から徐々に実施」になります。

今日の授業では,鍵盤ハーモニカは,運指練習に使用していました。

授業後にみんなであいさつをしました。「またね!」と言ったら「にこっ」

笑い返してくれました。