文字
背景
行間
旭東小日記(令和6年度)
なわとび練習
12月からなわとび練習が始まりました。子どもたちは、体育の授業だけでなく、休み時間も練習をがんばっています。校長先生も、子どもたちと一緒に「旭東小なわとびがんばりカード」の完全制覇を目指してがんばっています。あともう少しです。
「ふわどっち」と「逃走中」
12月14日(土)に、柏中学校を会場に、午前中は「ふわどっち大会」、午後は「逃走中」が行われました。本校の児童もたくさん参加し、他校の児童生徒とも交流を深めながら、みんなで楽しむことができました。子どもたちのために、当日の運営や引率等、地域の皆様や保護者の皆様にたくさんご協力いただき、ありがとうございました。
調理実習(6年生)
6年生が「こんだてを工夫して」の学習で調理実習を行いました。今回は、「野菜のベーコン巻き」と「きんぴらごぼう」を作っていました。グループごとに協力し、手際よく調理や片付けをしていました。野菜が苦手と言っていた児童もいましたが、どのグループもおいしく調理ができました。
書き初め練習(5・6年)
本日は、5・6年生が体育館で書き初め練習を行いました。講師の先生から、字を書く際のポイントを教えていただき、2時間集中して練習しました。1月には、校内書き初め会があるので、冬休み中にも練習をがんばってほしいと思います。
6国プロジェクト
6国プロジェクトとは、6号を横断する地下道に、児童や生徒の作品を掲示し、明るい街づくりを行う活動のことです。今年度も、旭町交番近くの地下道に、本校の代表児童の作品が掲示されています。お時間があるときに、是非見ていただければと思います。
書き初め練習(3・4年)
今日は、3・4年生が体育館で書き初め練習を行いました。講師の先生から、アドバイスいただいたことを意識して、みんな集中してがんばっていました。冬休み中もたくさん練習して、素敵な字が書けるようにがんばってほしいです。
クラブ活動(4~6年)
2学期最後のクラブ活動を行いました。4年生から6年生の児童が、学年の枠を超えて、友だちと楽しく活動していました。3学期には、あと2回予定しています。
書き初め練習(3年)
3年生が、書き初めの練習をしました。3年生にとっては、初めての書き初めということもあり、講師の先生をお迎えして、授業を行いました。今年度の3年生の課題は、「手まり」です。字の大きさやバランスについて、気を付けて練習しました。みんなとても上手に書けています。来週は、体育館で練習します。
なわとび練習
12月になって、なわとび練習が活発になりました。体育の授業だけでなく、休み時間も練習しています。音楽に合わせて、リズムなわとびを跳んだり、なわとびがんばりカードを使って難しい技に挑戦したり、みんなでがんばっています。
あいさつウィーク2日目
あいさつウィーク2日目です。今日も、子どもたちだけでなく,地域の皆さんからもたくさんの挨拶が聞こえました。素敵な挨拶は、みんなの心を明るくします。今日も素敵な1日になりそうです。
個人的事由により給食を停止(または再開)する場合は、こちらを印刷して必要事項をご記入の上、学校にご提出ください。
令和7年度 パンザマスト時刻
4月 1日~ 7月20日→ 午後5時30分
7月21日~ 8月31日→ 午後5時45分
9月 1日~ 9月30日→ 午後5時00分
10月 1日~10月31日→ 午後4時30分
11月 1日~ 1月 6日→ 午後4時00分
1月 7日~ 2月28日→ 午後4時30分
3月 1日~ 3月31日→ 午後5時00分