文字
背景
行間
旭東小日記(令和6年度)
凧あげ(1年)
1年生が、生活科の学習で、「凧あげ」をしました。この凧は、一人一人が絵をかいて、上手に作った凧です。今日は風もあったので、みんな上手にあげることができました。生活科の授業の中では、「凧あげ」だけでなく、「こままわし」や「けん玉」、「お手玉」など、昔の遊びを体験することができ、子どもたちも楽しそうでした。
校内書き初め会(5・6年)
今日は、5・6年生が、校内書き初め会を行いました。体育館での実施のため、寒さで手が動きにくい児童もいましたが、みんな集中し、丁寧に書いていました。校内書き初め会で書いた作品は、14日・15日に校内に掲示しますので、楽しみにしていてください。
校内書き初め会(1~4年)
1~4年生が、校内書き初め会を行いました。冬休み中に練習した成果を発揮し、みんな集中して上手に書いていました。明日は、5・6年生が、校内書き初め会を行います。
今年もよろしくお願いします。
3学期の始業式を各教室で行いました。「おはようございます!」という元気な挨拶が校長室まで聞こえて、学校が一気に明るくなりました。休み明けで久しぶりに歌った校歌も元気いっぱいでした。今月の生活目標は、【寒さに負けずに生活しよう】です。東っ子みんなで、気をつけていきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。
2学期もありがとうございました。
12月23日の終業式をもちまして、2学期が終わりました。大きな事件や事故もなく、無事に終えられたのも、保護者の皆様や地域の皆様のご理解ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
子どもたちのいない学校は、とても寂しいですが、1月7日の始業式には、東っ子のみんなに、元気に会えるのを楽しみにしています。
三校合同保健委員会(柏中学校区)
23日(月)に、柏中学校区の3校が本校に集まり、三校合同保健委員会を行いました。各学校から、校長、PTA役員、養護教諭、保健主事の皆さんが集まり、各学校が抱える保健課題について意見交換会を行いました。最後に、本日の講師である柏市教育委員会の先生から、柏市の保健課題の状況について、ご指導いただきました。今後の小中一貫教育へ向けて、保健教育でも共通理解を図り、さらに連携を深めていければと考えています。
第2学期終業式
2学期の終業式をリモートで行いました。子どもたちは、立派な態度で、参加することができました。最近、柏市内で事件が増えてきていることもあり、生徒指導主任から、安全な過ごし方について話をしました。終業式後は、クラスごとに、楽しく活動している様子が見られました。
明日からは、楽しい冬休みです。事故やケガ等がないように安全に過ごし、3学期の始業式には元気な笑顔をみせてほしいと思います。
2学期末の学校の様子
2学期も、23日(月)の終業式を残すのみとなりました。今日は、2学期の学習のまとめをしたり、学級でレクを行ったりと、子どもたちが楽しく活動している様子がたくさん見られました。1年生は、6年生と一緒にカルタ大会をして交流を深めていました。
バイキング給食(6年)
今日は、6年生のバイキング給食です。給食室の皆さんが、6年生のためだけに、おいしい給食を準備してくれました。子どもたちは、事前に選んでいたメニュー(鶏肉の唐揚げor照り焼き)(赤魚の唐揚げor白身魚のチーズ焼き)を受け取り、みんなでおいしく食べていました。みんなの素敵な笑顔が見れて、先生たちもうれしくなりました。
保育園との交流会(1年)
近隣の保育園の子どもたちを招いて、交流会を実施しました。学校では、一番学年が小さい1年生ですが、今日はお兄さんお姉さんになって、保育園の子どもたちが楽しんでもらえるようにがんばりました。体育館ではドッジボール、教室ではカルタ遊びをして、楽しく交流することができました。
個人的事由により給食を停止(または再開)する場合は、こちらを印刷して必要事項をご記入の上、学校にご提出ください。
令和7年度 パンザマスト時刻
4月 1日~ 7月20日→ 午後5時30分
7月21日~ 8月31日→ 午後5時45分
9月 1日~ 9月30日→ 午後5時00分
10月 1日~10月31日→ 午後4時30分
11月 1日~ 1月 6日→ 午後4時00分
1月 7日~ 2月28日→ 午後4時30分
3月 1日~ 3月31日→ 午後5時00分