あさひっこ

あさひっこ 令和6年度

【なかすこ】じゃがいも掘りをしました!!

6月6日(木),なかよし・すこやか学級の子どもたちでじゃがいも掘りをしました。

2月に植えた種芋がすくすく育ち,たくさん収穫することができました。

掘れば掘るほど芋が出てくるのは楽しく,みんな土を一生懸命に掘って探していました。

跡地には,ポップコーンの苗を植える予定です。

【1年生】あいうえおさがし

あいうえおさがしをして来ました!

 

全部見つけきることは難しかったですが,

みんなiPadのカメラ機能を上手に使って

きれいに撮ることができていました!

次の時間は,撮ってきた写真をあいうえお表にまとめていきたいと思います!

【4年生】プール開きをしました!

昨日はなかなか気温が上がらず,プールに入ることはできませんでしたが,プール開きを実施しました。

楽しく安全にプールの学習ができるように,一人ひとりがしっかりと先生の話を聞くことができました。

その後は,各クラスの代表の子が目標を発表しました。一人ひとりが目標をもって,プールの学習に取り組みます。

その後は事故がないように,お清めの塩やお酒(水)を使ってお祈りをしました。

プールに入ることができず,子どもたちは少し残念そうでしたが,次のプールに入れる日を楽しみにしていました。

次はプールに入れますように!

  

【4年生】校外学習に行ってきました!

4年生は千葉県庁と千葉市科学館へ校外学習に行きました。

千葉県のことについて,スライドやビデオで学びました。

チーバくんのことについても詳しく学べました。

展望ロビーからは,千葉県の広がりを見下ろしました。

「お城があるよ!」「スカイツリーが見える!」

19階の高さから,たくさんの建物を見下ろせました。

その後は,歩いてすぐの場所にある千葉市科学館へ行きました。

不思議な体験や驚きの体験がたくさんあり,科学について学ぶことができました。

お弁当を食べた後は,プラネタリウムを見ました。

 

おいしいお弁当を食べて,バスレクで盛り上がって,たくさん学んで・・・

大満足の一日になりました。千葉県のことがもっと好きになったかな?