文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
【5年生】国際交流会
ALTの先生を招いて国際交流会を行いました。
5年生は1クラス1時間ずつもらい,外国語を使ってたくさんのアクテビティに取り組みます。
前期に学習した「Can you ○○○?」を使い質問をすると,レクに挑戦できます。
普段の授業では緊張してなかなか話せない子どもたちも,今日は生き生きと外国語を使い話すことができました。
みんなとても楽しそうに活動していました。充実した時間を過ごすことができましたね。(5年生)
【5年生】ディベートに挑戦
国語の授業でディベートに挑戦しました。調べ学習を進め,話し合いの準備をします。
当日は様々なテーマで話し合いを行い,考えを深めあうことができました。
子どもたちからは「話し合うと違う考えが知れて楽しかった」「グループの友達と考えるのが面白かった」「緊張したけどがんばった」などの感想が聞かれました。初めて挑戦したディベート。みなさんよく頑張りました!(5年生)
【5年生】理科もののとけ方
5年生の理科では,もののとけ方について学んでいます。
ビーカーにいれた水に塩やミョウバンを溶かして,「水にものをとかした後の水溶液の重さはどうなるのか?」「ものが水にとける量には限りがあるのか?」などの疑問を,実験を通して解決します。
実験の内容も難しくなってきていますが,班ごとに水や塩の重さをはかったり,ガラス棒で混ぜたりしながら,協力して進めることができました。(5年生)
【5年生】Where is the airport?
外国語の授業では道案内の方法を勉強しています。
授業のまとめとして,一人ずつ担任の前で道案内をするテストを行いました。
最初は苦戦していましたが,授業でたくさん練習した成果を存分に発揮して,みんな上手に案内していました。
街中で英語を使って案内することはあまりないかもしれませんが,少しずつ自信をもって英語を話せるようになってくれればと思っています。
お家でもぜひ“Where is the ○○?”と質問してみてください。英語でサラッとかっこよく答えてくれるかもしれません。(5年生)
【5年生】平均の勉強中
算数の授業で「平均」の勉強をしています。
今日は学習を生かし,歩幅を使っておよその道のりをはかる活動を行いました。
繰り返し歩いた結果から1歩の長さの平均を求めて,自分の歩幅を確認します。
その後教室の中や廊下など,様々なところを歩き,歩幅を使って道のりをはかりました。
計算した結果と実際に巻き尺ではかった長さを比べてみると,「意外と誤差が少なかった!」「2mくらいずれてしまった…」などいろいろな感想がありました。
実際に生活で使ってみると新しい発見があり楽しいです。(5年生)