あさひっこの様子

カテゴリ:5年生

【5年生】白玉パーティー

いよいよ学年末となり,家庭科の学習の「いっしょにほっとタイム」の一環で,白玉パーティーを行いました。

各自,白玉粉と味付け1種類を持ち寄り,グループで白玉粉をこねこね~ぐるぐる~。

数回に分けて水を加え,耳たぶくらいの固さを目指して微調整しました。

出来上がった白玉は,もちもちぷるぷる!!会話も盛り上がっている様子で,思い出に残る楽しいひとときとなりました。

【5年生】卒業式前日準備

3月14日(金)に卒業式が行われました。

卒業式前日の13日(木)5時間目に,5年生だけが学校に残って卒業式準備を行いました。

お世話になった6年生が気持ちよく卒業できるように,会場設営・装飾をしたり,清掃をしたりしました。

割り振られた仕事に加えて,手伝えることを探して積極的に働く5年生の姿に,来年度の旭小を支えていこうという気持ちが感じられ,頼もしく思いました。

 

5年生の頑張りもあり,6年生は立派に卒業していきました。

【5年生】卒業式練習を見学/タグラグビー

6年生を送る会を終え,いよいよ卒業式を翌週に控える旭小。

5年生は卒業式に出席しませんが,練習を見学して,卒業式の雰囲気を肌で感じてきました。

数日前の6年生を送る会のにぎやかなムードとは打って変わって,真剣な眼差しと厳かな雰囲気の6年生の後ろ姿をしっかりと見学しました。

5年生のみなさんも,4月から最高学年へと気が引き締まる思いだったことでしょう。

 

また,体育ではタグラグビーを行っています。

慣れないルールに苦戦しながらも,チームでボールを運ぶこと,相手との一瞬の駆け引き,フェアプレーの精神などを学んでいます。

【5年生】「生活をよりよくする提案」スライド発表会

以前も記事を載せた国語の学習「生活をよりよくする提案」の提案文づくり。

その後は,提案内容がより明確となるような資料を考えてスライドにまとめました。

視覚的な資料も加わり,より伝わりやすい提案になるように工夫する姿が見られた5年生。

「旭小をよりよくする」という目線で,来年度の最高学年として全校を引っ張っていけると素敵ですね。

 

【5年生】6年生を送る会の会場装飾

もうすぐ6年生を送る会が行われます。

6年生への感謝の気持ちを伝えるために,発表の練習に励む5年生。

今日は,送る会の会場である体育館の壁面装飾を行いました。

1年生が描いたお花の絵などをバランスよく配置するために声をかけあう様子が見られました。

全校児童の心に残る6年生を送る会になるといいですね。

【5年生】ウサギのふれあい会

飼育栽培委員会の新たなイベントとして,「ウサギのふれあい会」が行われました。

2月14日の対象学年は5年生。

しっかりと手を洗い,動物アレルギーの有無を確認した上でふれあいスタートです。

普段は元気いっぱいの5年生も,優しい眼差しと手つきで「ムギ」&「キャロット」をなでなで・・・。

参加した児童は大満足で,名残惜しそうに体育館を後にしました。

【5年生】彫りすすみ版画

2月の5年生は,図工で彫りすすみ版画に取り組んでいます。

表現したい題材を下描きしたら,複数回に分けて彫ります。

①第一段階の彫り作業をしたらインクをつけて刷る。

②第二段階の彫り作業をしたら違う色のインクをつけて刷る。

③・・・

という工程で,作品を仕上げていきます。するたびに作品の表情が変わり,子どもたちから「おぉ~」という声が上がっている様子は,見ているこちらも笑顔になります。

ケガに気を付けて,素敵な作品を完成させてほしいですね。

【5年生】最近の5年生

最近の5年生は,国語で「生活をよりよくする提案」を学習しています。

旭小学校をよりよくするためにできることを考えて提案文を書きました。

推敲したり,読み合って感想を伝え合ったりしやすいよう,chromebookを使って作文をしています。

もうすぐ最高学年に上がる5年生が,旭小のことを真剣に考える姿を見ていて,頼もしい気持ちになりました。

【5年生】たてわり活動のリーダー会議

2025年になり,いよいよ最高学年に向けた取り組みが本格化してきています。

今週は,たてわり活動の進め方について,清家先生から説明を受けました。

次のたてわり活動は5年生が企画・運営を行います。

これまでに企画や運営をしてくれていた6年生にも,1~4年生にも楽しんでもらえるよう準備に意欲を見せています。

楽しいたてわり活動になるよう,頑張れ5年生!

【5年生】ふりこの性質

冬休み前最後の理科の単元は「ふりこの性質」です。

ふりこが1往復する時間が何に影響するのか。条件を整理して明らかにする実験です。

「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」の3つの条件について実験を行いました。

役割分担しながら,実験を進めることができました。

【5年生】ご飯とみそ汁をつくってみよう

今週の5年生は,調理実習に取り組みました。

なべでご飯を炊き,にぼしで出汁を取ってみそ汁をつくりました。

なべがガラス製なので,途中の様子がよく見えます。ご飯担当の子どもたちは,「沸騰したら・・・」「水が引いたら・・・」「10分経ったら・・・」とガラスなべと時計とにらめっこしていました。

みそ汁担当の子どもたちは,大根の厚さを工夫したり,みそ汁の実を入れるタイミングを相談したりしながら調理を進めました。

準備や片付け,煮干しのはらわた取りは班のみんなで協力して取り組む様子が見られました。

 自分たちで作ったご飯の味は格別ですね。

普段ご飯を作ってくれる,ご家庭や調理員さんにも感謝の気持ちをもてたようです。

【5年生】第1回書初指導

今週の5年生は,森先生から書初指導を受けました。

書初の課題は「新しい年」です。一文字ずつ上手に書くためのポイントを確認し,自分たちのお手本に書き込みました。

お手本を何度も見ながら,およそ一年ぶりにだるま筆を使って,力強い文字を書けるよう練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は12月16日に体育館で練習します。長半紙にバランスよくいきいきとした文字を書けるといいですね。

がんばれ5年生!

 

【5年生】進め!糸のこ探検隊!

5年生は,図工の学習で,電動糸のこぎりの学習を進めています。

家庭科のミシン縫いの学習に続いて,機械を使った作品づくりということで,けがに注意して慎重に取り組む姿が見られました。

電動糸のこぎりの刃の取り付けに苦戦しながらも,曲線で切ることができる楽しさを味わっていました。

 

 

 

 

 

 

このあと,切ったパーツに色を塗り,組み立てて立体的な作品を仕上げていきます。

どんな素敵な作品になるか楽しみですね。

【5年生】国際交流会

ALTの先生を招いて国際交流会を行いました。

5年生は1クラス1時間ずつもらい,外国語を使ってたくさんのアクテビティに取り組みます。

前期に学習した「Can you ○○○?」を使い質問をすると,レクに挑戦できます。

普段の授業では緊張してなかなか話せない子どもたちも,今日は生き生きと外国語を使い話すことができました。

みんなとても楽しそうに活動していました。充実した時間を過ごすことができましたね。(5年生)

【5年生】ディベートに挑戦

国語の授業でディベートに挑戦しました。調べ学習を進め,話し合いの準備をします。

当日は様々なテーマで話し合いを行い,考えを深めあうことができました。

子どもたちからは「話し合うと違う考えが知れて楽しかった」「グループの友達と考えるのが面白かった」「緊張したけどがんばった」などの感想が聞かれました。初めて挑戦したディベート。みなさんよく頑張りました!(5年生)

【5年生】理科もののとけ方

5年生の理科では,もののとけ方について学んでいます。

ビーカーにいれた水に塩やミョウバンを溶かして,「水にものをとかした後の水溶液の重さはどうなるのか?」「ものが水にとける量には限りがあるのか?」などの疑問を,実験を通して解決します。

実験の内容も難しくなってきていますが,班ごとに水や塩の重さをはかったり,ガラス棒で混ぜたりしながら,協力して進めることができました。(5年生)

【5年生】Where is the airport?

外国語の授業では道案内の方法を勉強しています。

授業のまとめとして,一人ずつ担任の前で道案内をするテストを行いました。

最初は苦戦していましたが,授業でたくさん練習した成果を存分に発揮して,みんな上手に案内していました。

街中で英語を使って案内することはあまりないかもしれませんが,少しずつ自信をもって英語を話せるようになってくれればと思っています。

お家でもぜひ“Where is the ○○?”と質問してみてください。英語でサラッとかっこよく答えてくれるかもしれません。(5年生)

【5年生】平均の勉強中

算数の授業で「平均」の勉強をしています。

今日は学習を生かし,歩幅を使っておよその道のりをはかる活動を行いました。

繰り返し歩いた結果から1歩の長さの平均を求めて,自分の歩幅を確認します。

その後教室の中や廊下など,様々なところを歩き,歩幅を使って道のりをはかりました。

計算した結果と実際に巻き尺ではかった長さを比べてみると,「意外と誤差が少なかった!」「2mくらいずれてしまった…」などいろいろな感想がありました。

実際に生活で使ってみると新しい発見があり楽しいです。(5年生)