校長室より

2020年6月の記事一覧

全学年一斉登校

 今日から1年生の一斉登校が始まり,これでようやく全校児童が毎日同じ時間に学校に通うことになりました。

 1年生は,ほぼ初めて会う半数のクラスメートにやや緊張気味。でも楽しく学級活動をしたり,学習したりしていました。

 昨日の2~6年生もやはり緊張気味でしたが,今日はすっかりクラスメートの和気あいあいさが見られました。係を決めたり委員会活動の担当を決めたりしていました。
 また,昨日から清掃も始まりました。各学級に雑巾を挟んで使うモップを配付しました。担任の先生から使い方を教えてもらいながら,コロナ対策ばっちりの清掃活動を行いました。(芳賀)

午後の授業始まりました。

 2~6年生は昨日から,1年生は本日から,午後の学習が始まりました。

 これまでの約1週間の分散登校中は,子どもたちはとても落ち着いて学習に取り組み,最初はなかった元気も徐々に取り戻してきた様子がありました。暑さ増す中,15分間の休憩時間には,元気に外で遊ぶ姿も見られるようになりました。

 さて,昨日,今日,子どもたちは疲れた様子を見せず,午後も学習に励んでいました。

 ご家庭での生活習慣指導がきちんとされていることや,子どもたちが学校の時間帯に慣れてきたことが大きな理由だと思います。

 感染リスクを抑える行動も皆よくできるようになりました。そのことが,学校生活での落ち着きにつながっているのだと感じます。

 今週中にも梅雨入りしそうですが,子どもたちの体調管理にこれまで以上に気を配っていきたいと思います。ご家庭でも朝の健康観察を間違いなく行っていただくようお願い申し上げます。(芳賀)

つっちなんも祝福!入学式

 6月1日(月)の午後,本校1年生の入学式が開催されました。

 4月,きっと1年生は買ってもらったランドセルを背負って,新しい道を歩き,新しい学校に通えることを楽しみにしていたことでしょう。

 しかし,4月10日に入学式を行うことなく学校は休校になってしまいました。仕方なく,おうちの中でランドセルを背負って,スキップなどしながら登校できる日を今か今かと待っていたことでしょう。「新入生」と呼ぶにはあまりにも待たせすぎてしまいました。もう立派な1年生です。

 課題の受け取りや対面日などで何度か学校に来ていたものの,やはり入学式に出席してちゃんとしたスタートを切ることができたのは,子どもたちの期待にあふれる思いと,我慢強くこの日を待っていてくださった保護者の皆様のおかげと感謝の気持ちで一杯です。

 今回,1年生の子どもたちと保護者の方が対面する形で座席をレイアウトさせていただきました。喜びと照れと緊張とが,1年生の小さな顔にあふれていました。

 つっちなん(本校50周年の記念に登場したマスコットキャラクターです)も駆けつけてくれました。

 しばらくは一日おきですが,これからずっと元気に楽しく登校してくれることを心から願います。ご入学,おめでとうございます! (芳賀)

当たり前の日常に感謝

 分散登校初日,小雨振る中子どもたちはいつもより早い時間に登校してきました。

 給食が始まる楽しみ,友達や先生と一緒に勉強や遊びができる喜び,今までのようにずっと家にいることのできない寂しさ,久しぶりの早起きに思わずあくび。

 それぞれの表情で,それぞれの足取りで門をくぐって来ました。

 子どもたちの顔を見ると,当たり前の日常が戻ってきたことをしみじみと感じます。さらに,これまで,そして今も感染拡大防止のために闘ってくれた方々と,子どもを気持ちよく家庭から送り出してくれた保護者の方,朝早くから危険個所に立って子どもたちの安全を見守ってくださる地域の方に感謝の気持ちで一杯です。

 学校でも,できる限りの感染リスク低減の措置をしながら,子どもたちとのつながりと学力の回復に取り組んでいきたいと思います。

 詳しいことについては,本日と明日に配付する「学校だより」「保健だより」等をご覧ください。

 写真は,校内の感染リスク低減措置と各学年の授業の様子です。