校長室より

2024年1月の記事一覧

3年防災教室(校長室より)

3年生が、近隣の東部消防署逆井分署へ見学に行きました。

たくさんの署員の方々が迎えてくださいました。

クラスごとに動きました。

機材や道具に触れる、

消防車・救急車を見学する、

柏市消防局のことを知るためにDVDを鑑賞したり、署内を探索したりする、

この3つの活動を順番に体験しました。

本物に触れる機会はとても大切で、子どもたちも興味を持って取り組んでいました。

署員の方にも丁寧に説明していただきました。

 

最後には、素早い着替えと、放水訓練の様子を見せていただきました。

最後の最後、学校に戻ろうとしたときに、突然出動することになり、南部中方面に向かう救急車をみんなで見送りました。

たくさんのことを教えていただき、勉強になりました。

大変なお仕事ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

今日はありがとうございました。

空気照度検査(校長室より)

今日は、学校薬剤師の辻村先生に来ていただき、空気・照度の検査をしていただきました。


学校環境衛生基準というものに、教室における望ましい温度や湿度、気流などの細かいことが定められており、その基準をクリアしているかを見ていただきました。

 

抽出した2教室の空気、照度を計測しました。

 

教室でも、窓際と廊下側ではかなり照度に差があります。その付近に明るい色の服を着ている人がいるだけで、数値に変化が起こることもあります。エアコンをつけて、さらに扇風機も併用していますが、場所によって気温差や体感温度差もあるます。そのような差は各教室であるものの、今日の検査では、問題になるようなことはありませんでした。良かったです。

 

成長を続ける子どもたちにとって、環境が整っていることはとても大切なことです。

辻村先生、本日はありがとうございました。

 

今日は朝から冷え切っていて、校舎内が冷蔵庫のようでした。

教室内はエアコンで暖かいのですが、廊下との気温差が大きいので体調が崩れないか心配になるほどです。

脱ぎ着で調節しますので暖かい格好で登校させるようお願いします。

6年校外学習(校長会より)

コロナ中は来られなかった都内への校外学習。国会に行ってきました。

 

高速道路までと高速道路でそれぞれ渋滞があり、2時間超えでしたが、バスレクをしながら向かいました。

 

国会では衆議院の通常国会か始まる日ということで、見学場所も限られていました。

 

本会議場では傍聴席からながめながら説明を聞いたり質問したりしました。

国会議事堂をバックにクラスの集合写真も撮りました。

短い時間だったのですが、会議が行われるという空気感が子どもたちにも伝わったのか、「国会が印象深かった」という気持ちになった子が多かったようです。普段テレビなどで見ている国会という建物に入る、という体験は貴重なのだと思いました。

 

次の科学技術館ではまず昼食をとりました。

保護者のみなさん、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

その後はグループごとに見学していきました。色々なコーナーがあり、興味を持って見たり、触れたり、活動したりしました。

たくさんの学校が訪れており、子どもたちでいっぱいでしたが、ゆずられたりゆずったりと穏やかな時間を過ごしていました。

帰りは渋滞もなく、予定より少し早く学校に到着しました。小学校生活最後の校外学習。どうだったかな。実行委員のみなさんもご苦労様でした。

 

児童数とクラス数(校長室より)

1クラスの人数の上限は国で決まっています。


今年度は1年生から4年生は35人学級です。(令和6年度は5年生まで35人学級に、令和7年度は6年生まで35人学級になります。)これは最高でも1クラスは35人まで、ということです。(小学校におけるそれ以外の学年は国の基準の40人学級をもとに千葉県の基準があり38人学級となっています。)

例えば、ある学校の2年生に35人の子どもがいたら、35人で1クラスです。36人の子どもがいたら、35人を超えているので18人と17人に分かれて2クラスになります。

70人だと35人ぴったりの2クラスとなります。71名だと片方が36名となって35を超えてしまうので、24人、24人、23人の3クラスとなります。

本校の今の6年生は4年生の時まで3クラスでしたが、5年生で2クラスとなって、6年生で3クラスとなりました。このようにその年ごとの転出や転入の人数によって児童数が増減すると、それに合わせてクラス数が増えたり減ったりと変わることがあるのは、基準があるからです。そのクラス数に従って、職員が配置されます。配置人数も基準があります。

クラス数も職員の配置数も学校で決めるものではありません。学年の児童数が35×x(人)付近の学年はクラス数の変動が考えられるので注意してみています。

今のところの来年度のクラス数については今後お知らせする予定です。

敷地内の梅の木に花がつき始めました。

1年生(校長室より)

1年生が落ち着いて授業を受けている姿を見ると、立派になったなと思います。

保護者のみなさんのご協力のもと、担任の先生と毎日毎日一つ一つ丁寧に積み上げてきた成果です。

 1年前は幼稚園、保育園などに通っていた子どもたち。小1プロブレムなんていう言葉もありますが、環境の変化に対応できないことによる諸問題が起こることを言います。

 

学習や社会性の基本的な部分を学ぶ大切な6年間。その1年目です。まだまだ、ご家庭の保護者のみなさんの精神的、物理的なサポートは必要です。1年生になったのだから何でも自分で、という視点は持ちつつも、実際には目を離すには早い時期です。

 

ハンカチ、ティッシュ、学習用具、筆箱の中の鉛筆、消しゴムなどなど、自分で管理するのは難しいものです。個々によって違いがありますから、「もう○年生だから」の○を一般化することはできません。毎日声をかけたり、週に1度でも一緒に確認する時間をとったりすることで、本人が学校生活で困ることが少しでも減ることにつながります。引き続きよろしくお願いします。

 

2月には土南部保育園の子どもたちとの交流活動もあり、3月末には真の1年生となり、4月には2年生に進級します。新しい1年生が入ってきたら学校でのお兄さんお姉さんとなります。1番の末っ子から2番手に役割が変わることでの成長も期待できます。

 

担任の先生のもと、目の前にあることに一生懸命取り組む日々を積み上げていくことでの成長は他の学年でも同じですが、今の調子でがんばれ1年生。 

土南タイム(校長室より)

清掃なしのロング昼休み、土南タイムでした。暖かな日差しが気持ちよい時間でした。

 

今日も、外へ飛び出してきた子どもたち。

 

ここのところ休み時間には短縄をする子が増えています。昨日も、高学年男子から「二重跳びのこつを教えてください」と声をかけられました。自分にできないことを、努力してできるようになりたい、というその気持ちが素晴らしい、と思いました。

 

しかし、今日はクラス遊びをする学級が多く、縄跳びは少なめでした。

 思い思いに過ごす休み時間ですから、いろいろな遊びをしている子どもたちがいました。いずれにしても楽しそうな様子でした。

 この人数から考えると室内で過ごしている子もいます。それも良いのです。

 

外でも中でも、一人一人が、自分なりに過ごし方を考えて楽しく過ごす時間になれば良いと思います。それが休み時間です。

今日も、土南部小学校の昼休みの校庭は子どもたちのエネルギーが満ちあふれていました。

1年生昔遊び(校長室より)

昔遊び。

こま、おはじき、けん玉、めんこ・・・。どれも自分の小学校時代には普通に行っていた日常的な遊び。教務主任の宇佐美先生は「どれも生活科で触れた遊びです」と話してました。となれば、今の子どもたちにとっては当然「むかーし昔の遊び・・・」。

 

こまやけん玉などは教わったからすぐにできるというものではありません。所作の中にこつが必要な部分があって、何度も失敗を繰り返して、「なるほど」と体感するまで努力をしないとできるようになりません。

 

根気は必要ですが、それだけ、できるようになったときは喜びもひとしおですし、体が覚えたことは簡単に忘れることはありません。

 

今日は、1年生の生活科の学習「昔遊び」を、17名の地域の方の協力のもとで行いました。コロナの状況でお呼びできない年が続きましたが、今年はお願いすることにしました。

あやとり、めんこ、まり、こま、けん玉、おてだま、おはじき、だるま落としの八種目に二名ずつ、お手伝いをいただけることになったみなさんに希望の種目担当になっていただくという形で役割を決めたので、もしかしたら「いやあ、この種目はそんなに得意じゃないなあ」という巡り合わせもあったかもしれません。

 

しかしそこは、地域のみなさんとの交流も目的の一つですから、「むずかしいねえ」が共有できるという経験でも構わないのです。それぞれの種目を10分体験して、次の種目に移動、という流れで会は進んでいきました。

 

順番に回ってくる子どもたちのお相手をしていただきました。

 

何でもそうですが、やってみたい、うまくなりたい、もっとできるようになりたい・・・というような本人の気持ちが何より大切です。

 

今日体験したものは全て、そもそも遊びなので、昔は友達との交流のためだったり、本気の勝負に向けてだったり、その遊びに向けての思いが強かったものです。今は、体験のためにする物になってしまっているので、どうしても取り組み方が限定的になります。

交流も目的の一つではありますが、今回の体験を通して、興味がわく物が一つでも見つかって、熱中したり、うまくできるまでがんばる体験につながると良いなと思います。

参加してくださった地域のみなさん、今日はありがとうございました。おかげさまで8ヶ所の場の設定ができ、子どもたちがたっぷり活動できました。

今年の一文字(校長室より)

 各教室の廊下の壁に3学期の目標がはられています。3学期、がんばるぞ、という一人一人の思いが伝わってきます。

自分なりに目指すことを考えて、書きだしてみるということは大切なことです。

ぜひ、日々眺めながら、意識して、目指してほしいと願っています。

 

学年によってシートの中身が違っているので興味深く見ています。

6年生のシートには「今年の1年の目標、漢字で表すと?」という欄があります。

 そこにはたくさんの漢字が書かれています。

 この欄の隣にその漢字を選んだ理由を書く場所もあり、その字を選んだ一人一人の思いが感じられます。

6年生にとって今年の春は節目です。そういう意味で、先のこともいろいろ考えるだろうなと思います。とは言え、やはり3月までの小学校生活のまとめの毎日にしっかり向き合ってほしい。卒業式のその日まで、1日1日を丁寧に過ごしながら、真の6年生になるためにできることを積み上げていってほしいと思います。

気づけば1月も後半です。週末は気温も下がり、悪天候の予報も出ています。インフルエンザが少し増えています。体調管理には十分気をつけて過ごせますように。

研究授業(校長室より)

今年度最後の校内授業研究を行いました。

今日はのぞみ学級での授業です。

 

講師は、柏市教育委員会児童生徒課指導主事の鶴谷先生です。

 

円の周りの長さ「円周」を求めるための授業でした。

授業後は協議会を行いました。

 

特別支援の視点は通常級でも大切な部分なので、授業、協議会ともに良い学びになりました。

鶴谷先生、ご多用のところ、ご指導ありがとうございました。 

青空の下で(校長室より)

昨日は風も冷たく、気温も上がらず、1日中寒かったです。学校も、教室はエアコンが作動しているので良いのですが、換気をしている廊下は、外と同じぐらいの気温で体が冷えました。

今日は、日差しのおかげもあって、昨日より暖かく過ごしやすい1日でした。

休み時間には、外で遊ぶ子も多く、元気な姿がたくさん見られました。

やはりこの時期は、跳び縄を持って外に出てくる子の割合が多くなっています。

縄跳び練習台が体育館脇に並んでいるので、ここを目指して昇降口から走ってくる子がたくさんいます。数が限られているので順番待ちをしながら、練習しています。

昨日の4年生のツボミスクールでワコールの方が「成長は人と比べるのではなく、自分と比べるんだよ」と子どもたちに言っていたのを思い出しました。ワコールの方は体の成長のことでお話をされていました。けれど、どの成長についても同じだな、と思います。生きていれば、人と比べられて評価される瞬間ももちろんありますが、基本は「昨日の自分を超える」ことが大切です。

誰から声をかけられることもないのに、一生懸命に跳んでいる子どもたちの姿を見ていると、ただただ、うまくなりたい、できるようになりたいという子どもたちのまっすぐな思いを感じます。

がんばれ、子どもたち。