つちのこ日記

つちのこ日記 令和7年度

今日の土中学校5 / 7(水) 修学旅行事前集会

修学旅行事前集会

 本日は修学旅行事前集会が行われました。

修学旅行の成功にあたって、三年生は今日まで様々な準備をしていました。

 ですので、この三日間は充実したものになることでしょう。

三年生の皆さんにとって、実りのある修学旅行になることを願っています。

 

授業の様子

二年数学、文字式の応用問題です。分数の文字式の計算について、解き方を考えていました。

 

 

一年英語、英文を書く練習です。部活動の入部届を英語で書いていました。自分のやりたいことや好きなことをよく書けていました。

 

 

今日の給食

「うぐいす揚げパン」は、きな粉が素朴な甘さになっており、サクサク食感の揚げパンにたっぷりとつけることで、満足感のある一品になっていました。

「ポトフ」は、豚肉うずらの卵などの具材がゴロゴロ入っていてボリューミーでした。スープも優しい味わいに仕上がっていました。

今日の土中学校4 / 24(木) 授業の様子

土中の風景

 午前中は曇りでしたが、給食後には徐々に晴れてきました。

昼休みには生徒たちが元気に体を動かしていました。

授業の様子

一年理科、顕微鏡の使い方についての学習です。菜の花の花びらを観察しました。

 

二年家庭科、服飾についてです。服に使われている生地にはどんなものがあるか確認しました。

 

三年英語、一、二年生の復習です。受験への意識付けとして、改めて復習していました。

 

今日の給食

 サクサクの食感の「ピザトースト」は、トマトソースの酸味とチーズの芳醇な風味がまとまっていて、満足感のある一品でした。

「チリコンカン」は具材がたくさん入っていて、濃厚な味わいでした。ピザトーストとの相性も抜群でした。

今日の土中学校4 / 22(火) 授業の様子

授業の様子

先日から正式日課が始まり、生徒たちは各教科の授業を熱心に受けています。

一年数学、正の数負の数です。出された問題の教え合い学習を行っていました。

 

 

二年体育、100m走です。去年よりタイムが縮まるように、準備運動から真剣に取り組んでいました。

 

 

三年音楽、合唱練習です。今年度で初めての練習でしたが、廊下まで響くほど迫力がありました。

 

全校委員会

本日から前期全校委員会が始まりました。新しく委員会に入った一年生は、二、三年生からどのような仕事をしていくのかを教わっていました。これからの委員会活動を頑張ってください。

今日の土中学校4 / 17(木) 土中の風景など

土中の風景

 通級特別支援教室の手作りプランターに、立派な大根が育ってきました。収穫できる日が楽しみです。

また本年度は味噌づくりも始めました。完成するのが待ち遠しいです。

 

 

学年レク

一学年は学年レクを行いました。学年〇✕クイズではどの生徒も白熱していました。

 

今日の土中学校4 / 15(金) 新入生歓迎会

新入生歓迎会

本日は新入生歓迎会を行いました。一年生は各部活道の先輩たちの姿を興味深々で見ていました。部活動選びの参考になるといいですね。

 

 

また本日から、体験入部が22日まであります。気になる部活動があれば是非観に行ってください。

 

今日の土中学校4 / 11(金) 授業の様子

土中の風景

土中学校の花壇には、チューリップなどの新しい花が植えられました。見ていると華やかな気持ちになります。

 

授業の様子

二年生、学級掲示物の作成です。クラスごとに個性あふれるものが作られました。

 

 

三年生、修学旅行のコース決めです。京都、奈良をどのように散策していくかを班内で考えていました。

今日の土中学校4 / 10(木) 入学式

入学式

本日は入学式が行われました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。在校生、教師一同心より歓迎いたします。

中学校という新しい環境に楽しみにしていたり、不安に思っていたりと、様々な思いがあると思いますが、桜舞い散る中での素晴らしいスタートが切れました。

今日の土中学校4 / 9(水) 入学式準備

土中の風景

 二年生、林間学校についての集会です。9月にある林間学校に流れや目的を知ったことで、具体的なイメージを持つことができました。また、事前学習を行うことで白樺湖周辺や飯盒炊飯などをより深く知りました。

 

 

入学式準備

 午後の時間に入学式準備を行いました。新入生を迎えるため、全校生徒で作業に取り組みました。

新入生の皆さんが来ることを、学校一同心より楽しみにしています。

 

今日の土中学校4 / 8(火)  学級開き

学級開き

本日は各学年で学級開きが行われました。

2年生は新しいクラスメイトと、3年生は卒業まで共に過ごすクラスメイトとの交流で仲も深めていました。

 

 

また各学年で集会が行われて、学校生活についてもう一度確認しました。新しい学年が始まるときに良いスタートになることを願っています。