土っ子の様子(令和3年度)

2021年5月の記事一覧

1年生もiPadを使って・・

1年生の教室でもGIGA開きの学習として、iPadで写真を撮る練習をしていました。
次の生活科では、校庭に出て一人一台のIpadを使って、校庭の木や花や生き物の写真を撮ってくるようです。
デジタル機器をゲームではなく、勉強のツールとして小さい頃から使うことが、やがて色々な事に使いこなしていく力になっていくと考えています。
次の生活科が楽しみですね。
 
 

オンラインコンテンツを利用した学習

 先生が出張のために自習になる6年生の教室で、全員Chromebookを取り出して、先生からのミッションを探しています。
  
6年生のclassroomに担任の先生からのミッションが提示されて、日本国憲法についてNHKforSchoolの番組をオンラインで視聴して、プリントに自分の考えをまとめることになっています。
 授業が単なる自習ではなく、動画の学習コンテンツを視聴して、自分なりの考えをまとめ、次の社会科の時間にはそれを交流する授業になるようです。
 GIGAスクールで一人一台の環境ができたことで、このような学習形態も可能になってきました。

チーてれを使った授業

今日は6年生と3年生の授業で、千葉県教育委員会が提供する授業動画「チーてれスタディーネット」を使った授業が行われていました。
 
動画の先生と担任の先生とがコラボレーションしながら授業が進んでいきます。
子どもたちが学習の振り返りに次のような感想を残してくれています。

・結構楽しくできたから、休校になってもできそう。

・とてもわかりやすくて楽しかった。

・動画も見やすくてわかりやすかった。

・動画を見ながらでも、あまり変わらなかったです。

・動画の先生がわかりやすかった。

・自分の考えを書いたり、説明を聞けたりできて、分かりやすかった。一人でも授業
を受けられるので、家でもやってみたいと思いました。

・自分にとって授業の進みが早くて書き込みできないところがあった。
授業者本人が作った動画で授業をしてみました。予想通りに使いやすいようです。

5時間目には、3年生の教室でもチーてれの授業動画を使った授業を行っています。
教科書に合わせたつくりになっているので、担任の先生は子どもたちの様子を見て回ることが充分にできるようです。
 
ご家庭でも試してみてください。
普段の学習で上手に使いながら、休校や休業の際への対応、一人ひとりの先生の力量アップを図っていきます。


オンライン全校朝会

 今日は5月。オンラインでの全校朝会が行われました。
 
 校長先生のお話で、5月のキーワードは「合わせる」、動きを合わせる、時間を合わせる、心を合わせる、いろいろな合わせ方があります。26日にスポーツフェスタが開かれます。スポーツフェスタを成功させるためにも、合わせると意識した行動をしていきましょう。

合わせるを意識して、くつをしまう時にかかとをそろえてみましょう。というお話もありました。


生徒指導担当者の先生からは、合わせるのひとつになっている「時間を意識して生活しよう」という目標についてお話がありました。

 
しっかりと時間を意識して生活していきましょう。

土のリゾート?? アップデート中

校舎のリニューアル工事に伴い校門周辺も整備されて、「土のリゾート」と呼ばれています(職員が命名)。池の周囲や花壇の周囲で、金魚や虫たちと遊んでいる子どもたちの姿が見られます。
しかし、一部がまだ土のままで整備されていないところもあり、連休最終日からアップデートが始まりました。
芝生を敷き詰めて自由に遊べるようにします。
芝が根付くまでの間は、最初に植えた芝の部分だけに立ち入り場所を区切りますが、早いうちに全面で遊べるようにしていきたいと思っています。