英語
韓国語
中国語 (簡体字)
中国語(繁体)
ウルドゥ語
シンハラ語
タガログ語
ネパール語
ヒンディー語
ベトナム語
ベンガル語
モンゴル語文字
背景
行間
1月8日(火)筑波大学附属小学校より中田寿幸先生をお招きし,校内授業研究会を行いました。
4校時 5年1組 「多角形と円をくわしく調べよう」
折り紙を3回折ってハサミを入れると…きれいな八角形ができました。そして,八角形の辺の長さや角の大きさをくわしく調べ,正多角形の性質を学習しました。子供達は「きれいな形ができた」等,算数的活動を楽しみながら理解を深めました。
5校時 4年1組 「小数のかけ算とわり算を考えよう」
4年生の子供達は,附属小学校の中田先生と学習をしました。初めて出会う中田先生に少し緊張していた子供達でしたが,あっという間に中田先生の面白い授業に笑顔で学ぶ様子が見られました。
協議会では,「主体的に学習する児童の姿」をテーマに,授業についての成果や課題を話し合いました。また,中田先生からのご指導の際には,各教員が実際に折り紙とはさみを使って正八角形を作る活動を通して,主体的な学びを体験しました。
「教員は授業が勝負!」日々精進します。
内容として,
* 教室に設置されている「実物投影機」の活用や掲示物の工夫に
より,視覚的な支援をする。
* 教室の前面掲示物を精選し,視覚刺激を減らす。
* 保護者との連携を密にする。
等々の手立てが挙げられました。
子供達が抱えている困り感は多種多様です。
今後も,子供達の個性にあわせた支援を目指していきます。
2年生「長さをはかろう」の学習では,物差しや他の道具を用いて,生き物の動いた長さを意欲的に測りました。3年生「大きい数の計算を考えよう」では,1000-3位数の筆算の仕方を説明する学習をしました。学習中の子供達は,課題を解決しようととても意欲的でした。
全体協議会では,拡大指導案を使い,授業についての「成果」や「課題」,「改善点」について,教員による積極的な意見交換をしました。その後,柏市教育委員会指導課による講師指導がありました。今後も,子供達の「学ぶ意欲の向上」「確かな学力の定着」のために,どのような授業改善が必要なのかを追究し,日々の授業に生かしていきます。
学校において予防すべき感染症罹患に感染した際には,速やかに感染症罹患報告の為のフォームへ必要事項の回答をお願いします。
感染症罹患報告の為のフォームへは,下記のURLかQRコードよりアクセスができます。
https://forms.office.com/r/s4ktpBeDNe