英語
韓国語
中国語 (簡体字)
中国語(繁体)
ウルドゥ語
シンハラ語
タガログ語
ネパール語
ヒンディー語
ベトナム語
ベンガル語
モンゴル語文字
背景
行間
2月22日(水)に県教育委員会が配信する研修動画「性加害に「近づく」「離れる」について考える」を活用して,不祥事根絶研修を行いました。
1月26日(木)柏市教育委員会教育研究所松山美香指導主事,指導課伊藤裕太指導主事を講師にお招きして,第3回校内授業研究会(2年算数「図をつかってかんがえよう」)を行いました。子供たちは「iPad」「教科書」「ノート」を使って課題解決に取り組みました。研究協議では,全職員で授業の振り返りを行いました。講師の先生方からは「算数の指導方法」や「個別最適な学びと協働的な学び」についてのお話がありました。一年間御指導いただきまして誠にありがとうございました。
12月20日(火)今回は,外国語担当が講師となり,英語の授業の雰囲気づくりを中心に研修を深めました。
11月25日(金)に県教育委員会が配信する研修動画「児童生徒性暴力等の特徴について」を活用して,不祥事根絶研修を行いました。
11月21日(月)柏市教育委員会教育研究所松山美香指導主事,指導課伊藤裕太指導主事を講師にお招きして,第2回校内授業研究会(4年算数「計算のやくそくを調べよう」)を行いました。子供たちは「Chromebook」「学習者用デジタル教科書」を使って課題解決に取り組みました。研究協議では,全職員で授業の振り返りを行いました。講師の先生方からは「算数の指導方法」や「個別最適な学びと協働的な学び」についてのお話がありました。御指導いただきまして誠にありがとうございました。
研究主任を中心に,学習者用デジタル教科書(算数)の活用方法についての研修を行いました。効果的にデジタル教科書が活用できそうなページ,学習内容の深まりが見込まれる端末を使う場面,「主体性」「協働」が見込まれる場面や時程,クロスカリキュラム(生活と結び付けることができそうな教科)について,グループごとに話し合いました。
8月19日(金)養護教諭が講師となり,「食物アレルギー緊急時の対応」をテーマに研修をしました。研修では,学校内での役割分担や緊急性が高いアレルギー症状があるか,5分以内に判断すること,エピペンの使い方などを行いました。
小動物飼育担当が講師となり,うさぎの飼育方法と飼育委員会の活動の様子についての動画を視聴し,小動物の育て方についての研修を行いました。視聴した動画は5月31日(火)に本校で撮影され,柏市北部地区の小学校小動物飼育担当者の研修用として使用されているものです。
特別支援教育コーディネーターが講師となり,パラリンピック公式種目「ボッチャ」の研修を行いました。「ボッチャ」とは,2チームに分かれて赤色または青色の皮製ボールを投げて,白い的球(ジャックボール)にどれだけ近づけられたかを競うスポーツです。ルール確認後のゲームでは,ボールが的球に近づくと歓声が上がり,とても盛り上がりました。
「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善や特別な配慮を必要とする児童の学習上の困難低減。そして,子供たちがいつでもどこでも自由に学びを進めることができるように学習者用デジタル教科書研修会を行いました。
東京書籍株式会社様,柏市教育委員会指導課様ありがとうございました。
柏市消防局の方を講師にお招きし,胸骨圧迫やAEDの使用方法を学びました。ありがとうございました。
従来のコンピュータ室で行っていた操作をいつでも・どこでも可能にするクラウド型協働学習支援ツールの実技研修を行いました。チエル株式会社様,柏市教育委員会指導課様ありがとうございました。
今回は学校図書館担当による「知っておこう!著作権」と研究主任による「エンカウンター」の研修を行いました。「知っておこう!著作権」の演習問題は12問。「授業で調べ学習をする際に,図書館の本を先生が撮影して各自のタブレットに転送して共有することは〇か✕か?」等。「エンカウンター」は子供たちが喜んで取り組めるとともに,温かな人間関係が育まれていく内容でした。明日から取り入れてみたい“知識”や“技”を学ぶことができる研修になりました。
10月27日(水)今回は,教務主任が講師となり,英語の授業の雰囲気づくりを中心に研修を深めました。
県教育委員会が配信する不祥事防止対策有識者会議の委員を講師とした研修動画を活用して,不祥事根絶研修「望ましい部活動のあり方」を行いました。
本校教頭が講師となり,柏市から一切の不祥事を根絶すべく,グループワークを取り入れた不祥事根絶研修を行いました。
学校において予防すべき感染症罹患に感染した際には,速やかに感染症罹患報告の為のフォームへ必要事項の回答をお願いします。
感染症罹患報告の為のフォームへは,下記のURLかQRコードよりアクセスができます。
https://forms.office.com/r/s4ktpBeDNe