東小日記(令和6年度)

4年生と6年生が地域の方から学びました

4年生は、富勢駐在所の警察官の方を講師にお迎えして、「地域の安全」について学びました。事故や事件が起きそうな時間や場所、事故が起きる原因などを具体的にわかりやすく説明して頂きました。今後の安全マップづくりの参考になりました。

6年生は、消防団の方を講師にお招きして、「消防団の仕事」について学びました。消防車両なども間近に見られ、貴重な体験となりました。実際に働いている方から話を聞いたり、質問したりすることは、深い学びにつながります。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

 

八朔相撲練習会

9月28日(土)に八朔相撲の練習会がありました。

講師の先生から土俵上の作法やルールなどについて教わったあと、柏二中の相撲部の生徒さん達と一緒に練習しました。誰かに思い切りぶつかったり、力いっぱい押したりするという経験はなかなかできません。貴重な練習になったようです。

10月5日(土)に八朔相撲が開催されます。本校からも多くの子ども達が参加する予定です。楽しみです。

月の鑑賞会

9月20日(金)に屋上で月の鑑賞会がありました。

急なご案内でしたが、当日は多くの方々にお集まりいただきました。ありがとうございました。理科室にある天体望遠鏡で土星の環や月のクレーター等を観ることができました。子ども達から「すごい!」「環がある!」といった言葉を聴くことができ嬉しく思います。これから星がますますきれいに見られる季節となります。子ども達には、星空に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

「子どもの権利授業」

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレンと柏レイソルの方々を講師にお招きして、6年生が「子どもの権利」について学びました。普段の何気ない行動も「子どもの権利条約」につながることを知り、何条にあたるかを考えたり、話し合ったりしました。最後に、選手の皆様からメッセージとサインも頂き、貴重な機会となりました。

 

4年版画教室

版画家の大野隆司先生を講師にお招きして、4年生で版画教室が開かれました。

大野先生は版画の師匠、子ども達は弟子になり、彫刻刀の種類や持ち方、彫り方の注意すべき点等について教わりました。弟子は弟子らしく、教わったことを意識しながら、集中して注意深く彫り進めていました。師匠が早くきれいに彫る様子に、子ども達は感動していました。

素敵な作品を完成させて欲しいと思います。

 

 

3年生校外学習

3年生は社会科で「店ではたらく人」を学習しています。

今回は、学校の近くにあるスーパーマーケットへ見学に行きました。お店の様子などについて店員さんから説明を聞きながら見学しました。普段は見られないバックヤードでは、パソコンでお店の売れ筋をチェックしたり、果物をパックに詰めたりする様子が見られました。

また、子ども達はグループで協力して買い物を行いました。それでも、思ったより値段が高かったり、予定したものがなかったりと苦労したところもありました。

楽しいだけでなく、子ども達にとって貴重な学びとなりました。

STOP!電話de詐欺カクニンダーはがき大作戦

5年生の書写の時間に、特殊詐欺の未然防止のため、「STOP!電話de詐欺カクニンダーはがき大作戦」を実施しました。

孫世代である5年生が、ご親族に向けて特殊詐欺にあわないよう注意喚起のメッセージをはがきに書きました。このはがきは郵便局を通じて郵送されます。

子ども達のはがきが、電話de詐欺の撲滅につながればと思います。

 

ステップアップ学習会2学期もスタートしました

2学期から、1年生も加わり、17名全員で2学期の開講式をしました。

開講式後、アドバイザーの先生達から丸をつけてもらったり、教えてもらったりして、1年生も意欲的に問題を解きました。

これからも、わからない問題はたくさん聞いたりして、分かるようになり算数をさらに好きになって欲しいと思います。

 

 

体育館の幕を新調しました!!

PTAのご協力により、昭和54年から使用されていた体育館ステージ上の幕、看板を吊り下げる棒、ウインチなどを新しくすることができました。背面カーテンの色も変わり、ステージ上が華やかになった気がします。本当にありがとうございました。

 

新教室完成!!

今年度、新たな2教室ができました。

「図書館」と「外国語ルーム」です。

1学期まで図書準備室と図書室であった教室を合わせて、大きな「図書館」としました。図書館には、ゆったりと座って絵本を読めるスペースを設けました。昨日の委員会活動で図書委員会の皆さんが図書館に関する動画を作成し、クラスルームで紹介しました。

また、コンピュータ室も「外国語ルーム」に改造しました。教室に入ると、掲示板には外国語の授業に関する掲示物が貼られていたり、後方のテーブルの上には外国語に関する本が置かれたりしています。

どちらの教室も、子ども達が楽しく学べる空間になったと思います。