東小日記(令和5年度)

書き初め練習

 3年生から6年生は、書き初め練習を体育館で行いました。文字の形と中心をそろえるように注意しながら集中して練習しました。

 

2年町たんけん

10月3日(火)に、2年生が生活科で町たんけんに行きました。地元のみかん農家や公共施設などに行き、見学をしたり、堂々と質問をしたりしました。

   

リコーダー講習会

6月30日(金)に、3年生のリコーダー講習会がありました。

講師の方からリコーダーが上手に吹けるように息や舌の使い方などを教わったり、演奏を聴いたりしました。

 

学校訪問事業

6年生がJICAの方を講師に迎えてコスタリカについて学びました。

JICAとしても初のインターネットだと聞いていますが、コスタリカと日本をインターネットでつないで、どのような国か学びました。

ひまわりの雑草抜き

6月21日(水)に、1年生から3年生が育てているひまわりの周りに生えている雑草を抜きました。

ひまわり畑がとてもすっきりしました。

  

授業参観(校長ブログ)

 6月17日は土曜日ですが、授業参観を実施しました。

 朝からたくさんの保護者の方々が来校され、授業の様子を参観してくださいました。

中には、祖父母の方々や中学生のお兄さんも来てくださいました。

救命講習

6月9日(金)の放課後に、柏市西部消防署員を講師にお招きし、教職員の救命講習を実施しました。

心臓マッサージやAEDの扱い方を確認しました。