東小日記(令和5年度)

縦割り活動

ロング昼休みを使って,縦割り活動をしました。

今回は全校玉入れですが,校庭の至る所に隠してあるお手玉を

さがす所から始まりました。

計画委員の奇想天外な発案に,企画力の成長を感じました。

 

 

書き初め練習

 3年生から6年生は、書き初め練習を体育館で行いました。文字の形と中心をそろえるように注意しながら集中して練習しました。

 

2年町たんけん

10月3日(火)に、2年生が生活科で町たんけんに行きました。地元のみかん農家や公共施設などに行き、見学をしたり、堂々と質問をしたりしました。

   

リコーダー講習会

6月30日(金)に、3年生のリコーダー講習会がありました。

講師の方からリコーダーが上手に吹けるように息や舌の使い方などを教わったり、演奏を聴いたりしました。

 

学校訪問事業

6年生がJICAの方を講師に迎えてコスタリカについて学びました。

JICAとしても初のインターネットだと聞いていますが、コスタリカと日本をインターネットでつないで、どのような国か学びました。

ひまわりの雑草抜き

6月21日(水)に、1年生から3年生が育てているひまわりの周りに生えている雑草を抜きました。

ひまわり畑がとてもすっきりしました。

  

授業参観(校長ブログ)

 6月17日は土曜日ですが、授業参観を実施しました。

 朝からたくさんの保護者の方々が来校され、授業の様子を参観してくださいました。

中には、祖父母の方々や中学生のお兄さんも来てくださいました。

救命講習

6月9日(金)の放課後に、柏市西部消防署員を講師にお招きし、教職員の救命講習を実施しました。

心臓マッサージやAEDの扱い方を確認しました。

 

3年生校外学習(市内巡り)

6月8日(木)に、3年生が社会科の一環で柏市内を巡りました。

旧吉田家歴史公園や道の駅しょうなんでは、建物や販売されている農作物について詳しく説明を受けたり、施設を見学したりしました。

 

防犯教室

6月7日(水)に、1年生は防犯教室をしました。

柏警察署員を講師にお招きし、大切な命を守る方法である「いかのおすし」や不審者を見分ける方法「はちみつじまん」について聞いたり、不審者への断り方を練習したりしました。

  

 

1年生公園探検

6月6日(火)に、1年生は公園探検に行きました。

グループごとに花や虫などを観察をしたり、遊具などで遊んだりしました。

  

2年生 町たんけん

6月1日(木)に、2年生が生活科の学習で町探検に行きました。

お店や農園などで、子ども達は質問をしたり、詳しい説明を聞いたりしました。

  

  

スポーツフェスティバル

5月27日(土)に、スポーツフェスティバルが実施されました。

最後の競技である全校綱引きでは、たてわり班同士の対戦だけでなく、保護者との対戦もしました。

        

スポーツフェスティバル前日準備

5月26日(金)の13時から、4~6年の児童がスポーツフェスティバルの準備をしました。

グラウンドの整地やライン引き、トイレの準備など様々な仕事をしました。準備が終わった係は、明日に向けての練習をしました。

また、PTAのボランティアの皆様が、テントを立ててくださいました。 

  

エンドウのさやむき

5月19日(金)の1校時に、2年生がエンドウのさやむきをしました。

栄養士が、きぬさやとグリーンピースを比較させたり、むき方について説明したりしました。そのあと、子どもはさやむきをして、グリーンピースを取ってくれました。

  

スポーツフェスティバルの練習

5月15日からスポーツフェスティバルの練習が始まりました。16日はダンスの練習をしました。

1~3年生は体育館で入場練習、4~6年生は校庭でソーラン節の隊形移動の練習をしました。

  

縦割り清掃

5月10日(水)に、縦割り清掃がありました。

上級生が中心となって任された場所の清掃をしました。

グループで初めて清掃するので話し合う場面が多く見られました。教室を清掃するグループの中には床を隅々まで拭く姿が見られました。

  

 

 

1年生を迎える会

5月2日(火)に、1年生を迎える会がありました。計画委員が司会進行をしました。1年生は、6年生から縦割りのバッジをプレゼントでもらいました。そのあと、〇×ゲームや先生がオニになっての鬼ごっこをしました。とても楽しい会になりました。

  

内科検診実施

 定期健康診断のひとつ、内科検診が全校児童対象に実施されました。

年に一度ですが、学校医さんにより丁寧に診ていただきました。

 

 

入学式

4月12日に、入学式を実施しました。今年度は17名の新入生を迎えることができました。新入生は、終始、姿勢が良く、話も集中して聴いている姿に感心しました。

 

1学期始業式

4月6日(木)に着任式と始業式がありました。着任式において、新たに着任された4名の先生方が自己紹介をしました。始業式では、校長先生から「何にでも挑戦しよう」が今年の目標であると話がありました。そのあと、教職員の紹介および担任発表がありました。