創立78周年目 学び成長し続ける富勢中
文字
背景
行間
2024年5月の記事一覧
19:00富勢中着
○予定よりもはやく到着しました。気をつけて自宅まで帰りましょう。
17:55バス出発
○学校まで一時間くらいと予想しています。
17:21東京駅着・バスターミナルへ移動
○夕方の東京駅も混雑しています。バス乗場まては、歩いて10分くらいです。
15:06新幹線出発
○新幹線に乗ります。生徒も疲れています。5時21分までは、座ってゆっくりです。お昼を食べたばかりなのに、早速おやつを食べています。さすがです。
14:40京都駅へ移動
○昼食場所から京都駅まては、歩いて移動します。京都駅は水曜日にもかかわらず、往来する多くの人で大変なことになっています。
13:30ハトヤ瑞鳳閣着(昼食)
○京都駅近くのホテルで、お弁当の昼食です。
8:00~京都市内クラス別行動(体験学習を含む)
○二泊三日お世話になったホテルの方に実行委員がお礼を言い、バスに乗り込みます。天気は晴れで暑くなりまさが、クラス別行動でも思い出が出来ることでしょう。主な体験場所、見学地は、京菓子作り、陶器絵付け、東映太秦映画村、北野天満宮(ご祈祷)、清水寺参拝、嵐山周辺散策、伏見稲荷、平等院、東寺などです。
三 日 目 5月22日( 水 ) 6:30起床 7:00朝食 荷物整理
○ホテルの東側には鴨川、西側には京都御所があります。今朝は生徒の起床の前に御所に行ってきました。今、NHKの大河ドラマでは、紫式部や平安貴族について扱っていますが、まさにその舞台です。広大な敷地から朝日をみましたが、千二百年の歴史をしみじみと感じ取りました。間もなく起床時間です。朝食のあとは、部屋の片付けと荷物の送り出しです。
修学旅行第二日目を振り返って
朝から天候に恵まれました。鴨川から比叡山がよく見え、朝日に生徒の安全を祈りました。生徒たちのグループ別行動は少し予定の時間よりもスタートがおくれましたが、その後は順調てした。しかし午後からは、初夏の日差しが少しずつ生徒の体力を奪っていきました。特にホテルには朝から緊急用のタクシーを待機させていましたが、一人の女子生徒を急遽ホテルに搬送し、涼しい保健室で様子をみました。軽い熱中症だと思います。また有名な観光スポットは、日本人よりも外国人の方がはるかに多いなど、普段とは全く異なる状況で戸惑ったこともあったようです。グループによっては、事前に調べておいた昼食の飲食店が廃業または休業日だったりと、なかなか予定通りにはいきませんでした。しかし終わってみると、水分補給を適宜行うなどの意識の高さや時間を守ろうとする行動など、能楽堂の体験学習も含め、よくかんばりました。夕方の宿への帰着時には、どのグループも疲れた表情はありましたが、その後部屋で寝込むことはありませんでした。明日はクラス別行動ですので、昨日と今日の経験いかし、無事に学校に戻れるようにしたいと思います。須藤昌英
22:30消灯
○学年集会では、疲れたいるのでしょう、目を赤くしたりトロンとした眼差しをしたりしている生徒も複数いました。ゆっくりと休んで明日も元気に乗りきっていきたいです。部屋のスリッパもきちんとそろえられていました。