ブログ

2020年4月の記事一覧

休校中の子供たちの様子は…

 「家庭で子供たちに安全意識を高める必要がある」とは今朝の通勤中、ラジオから流れてきた話です。休校が続き、子供たちだけで過ごす時間が多い中、それにつけ込んで良からぬことを考える人が残念ながら多いのが、今の世の中です。先日も、留守番中に泥棒に遭遇した小学生の話を伝えました。今朝の話は自宅のことだけでなく、外に出ていてのこと。いつもは開いていた店が感染症拡大の影響で閉まっていることが多い現状です。不審者に遭遇したら飛び込むはずができない場合があったり、登下校中ならば防犯ブザーを鳴らすことができても、今はランドセルにつけっぱなし。そんなことを利用して悪事をはたらく…なるほどと思いました。平日の日中は学校が当たり前でしたが、今は違います。そんな時に外に出歩く際の注意です。防犯ブザーをランドセルから外して身につけたり、「こんな場合はこうしよう」と、今だからこそ「自分の命を守るための方法」を家庭で話すことで、子供たちの安全意識は高まります。やっぱりどこにいても「自分の命は自分で守る」忘れないで行きたいですね。
 先週末にお願いしたアンケートの集計が終わり、本日、メールをさせていただきました。ご協力、ありがとうございました。子供たちの健康状態はどうなのか、メールは届いているのか、学習動画はどの程度、視聴されているのか、についてアンケートをとらせていただきました。「発熱はしても数日で回復した」のように、体調は崩しても元気な子供たちの様子が確認できました。我慢することが多い生活の中で本当に立派です。メールへの加入については、機種変更したり、メールが入らないように設定してあったり、兄や姉だけが登録してあったりと、電話連絡で確認し、改めて登録をしていただいたケースがありました。現状ではメールがとても貴重な伝達方法です。常に受信を確認し、何かあればご連絡ください。また休校中の学習環境確保のため、市教委をはじめ様々な学習動画を紹介しましたが、その継続的な利用が3割弱との結果も確認できました。視聴できない環境ということもあるし、どう視聴して良いのか、またどんなふうに活用して良いのかわからないという場合もあると思います。この状況をもとに更に一歩進めて、学習方法の1つとして活用できるようにしたいと考えます。「入学はしたものの、新学期になってまだ一度も自分の学校に行ったことがない」という大学生へのインタビューがありました。感染症拡大防止のため、しばらくはオンラインによる授業が続くとのことです。画面をとおしての授業は、これからの授業スタイルの1つなっていくはずです。小学校でも少しでも環境を整えて、いざという場合だけでなく、必要に応じて利用できるように市教委としても取り組んでいくことになっています。今回のアンケートをきっかけに、ぜひ新しい教科書を開きながら視聴してみてはいかがでしょうか。視聴できない環境という場合は、ぜひ学校にご相談ください。PC室を利用しながら体験することはできます。学校再開後は、学習動画の使い方だけではなく、もちろん視聴した、しないことによる差が出ないように学習に取り組んでまいります。
 5月7日まではまだ2週間あり、ため息が出そうになりますが、「自粛疲れなんて言っている場合じゃない。まだまだ先は長い!」と、小池知事の声が聞こえてきそうです。手を変え、品を変え、工夫しながら、乗り切りましょう!!