文字
背景
行間
2021年7月の記事一覧
先生も学ぶ より良い学級経営を目指して
本日は、台風の影響も心配されたため、算数教室の学習会、吹奏楽部の練習を中止としました。
幸い、大きな被害や大雨の影響もさほどなくすみました。風の影響が残っていますので
外遊びの際には十分注意しましょう。
昨日、先生方の校内自主研修会を開催しました。
テーマは「コロナ禍でもできる学級づくりに役立つレク」講師は、中谷が務めました。
・ゲームで子どもの目や耳を集中させることができること
・密にならない程度の距離で みんなで合わせると一つの課題(作品)ができることなどです。
・特に じゃんけん足し算、じゃんけんかけ算はおすすめです。
ルールは簡単
1 二人で向かい合ってじゃんけんをする
2 足し算じゃんけん じゃんけんぽん のかけ声で だす。
3 二人の指を合わせて 答えを元気に早く言った方が勝ち。
4 グー0 1本だして1 チョキ2 3本だして3 4本出して4 パーで5 です。
最初は、3本や4本出すのは慣れないと思いますがなれればできます。親子でも1年生でもできます。お試しを。
「かけ算じゃんけん」も同様のやり方。2人からスタート。3人で4人でどんどん難しくなります。挑戦を。
最後は「連詩」マジックをもって模造紙を回していきます。テーマは笑顔。一人1行書いたら後ろの子に回す。
友だちの言葉を受け取って、何かを感じて書く。各グループで違う詩が完成します。
その写真を掲載します。いかがでしょうか。Ⅰ行ずつ違う先生の言葉です。みんなちがってみんないいでしょう。
明日70万アクセス達成しているとうれしいな。ご覧いただきありがとうございます。
登校指導に係わる地域のみなさんに感謝。
本日一学期が終業します。
無事に大きな事故もなく、終えることができそうです。
今日は、朝登校指導で子供たちの見守りをしてくださっている方々にお礼もかねて
地域をぐるりと自転車で回りました。途中富勢中の髙橋校長にも挨拶をしました。
※富勢中も私の母校です。
全員にお声をかけることはできませんでしたが、こうして一学期無事に終えることが
できたのも、地域のみなさんのお陰だと感謝いたします。ありがとうございました。
今年の夏休みは、例年通り、42日間です。有意義で楽しい夏休みを送りましょう。
いつもと違うオリンピックパラリンピックの夏。タブレットの宿題の夏。少し我慢の夏。
あなたの夏を楽しく過ごしてください。いつも本校HPにアクセスいただき感謝申し上げます。
ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。
6年生、着衣泳法。浮く体験。
梅雨が明けた途端に、猛暑の日々。35度に迫る暑さです。
本日柏市西部消防署のお力を借りて、着衣泳の演習を行いました。
日常の中で、観光地で、池や川、沼に転落した場合を想定し、着衣のまま水の中に
落ちたらどんな感じか、身体は動くのか、泳げるのかを体験しました。
万が一の時には、「浮くこと」 背浮き(ラッコ浮き)、もし水の中に転落した友だちを発見したら
大声で救助を求めることはもちろん、今できることは、遊んでいたボールを投げるとか、ペットボトルがあれば
少しの水を入れて水難者めがけて投げる。それを抱えれば浮くことができる、そのことを学びました。
身体で体験したことがとっさにできれば良いのですが、全く経験がないことは緊急時にできません。
命を守る訓練は必要です。学習指導要領に沿って、6年生が全員体験しました。
途中からポンプ車も到着、隊員4名のみなさんも支援くださいました。
事故はない方がいい。でも、万が一の時に備えて体験をしておくことで大事な命が助かることもあるのです。
水難事故のない楽しい夏休みにしましょう。明日は一学期の終わりです。
給食一学期最終日。
給食最終日の今日は、気温がぐんぐん上昇し暑い一日となりました。
校内を回ると、期末のテストやドリルすすめ、終わっていない課題や直しのプリントなど
学習のまとめが行われている学級が多かったようです。
夏休みまであと2登校日。月曜日は大掃除ありの3時間下校、20日火曜日は一学期の終業式です。
そんな中、
業間休みには、パラリンピック学校連携観戦事業の大抽選会が行われました。チケットは8月30日行われる
ゴールボール、会場は幕張メッセです。参加できるのは、最終学年6年生の希望者18名のみ。
順番を引く抽選をして、さらに本抽選をしました。校長、教頭、6年担任のもと18名が決まりました。
柏市代表として、一生に幾度もない貴重なシーンを目に焼き付けてほしいと願っています。ですが、ご承知の通りの状況です。感染状況次第によっては、中止もあることも児童には話しました。関係の保護者には、21日説明会があります。ご参加ください。
昼休みには、特設陸上部の入部説明会がありました。100名を超える5,6年生が集まりました。
簡単な活動説明のあと、各学級のリーダー、全体のリーダーを立候補制で選出しました。
何事にもやる気が大切です。練習は、9月から。体力をしっかりつけておいてほしいですね。
一方吹奏楽部の放課後練習は、9日から、三密をさけ、無理のない範囲で開始しました。
夏休みの練習は、7月26日~30日、8月25日~27日とあります。運動部以上に器楽の演奏の上達には練習量が大切になります。運動部、吹奏楽部ともに入ってからが肝心です。粘り強くこつこつと続けることこそ、実力になっていくものと思います。頑張りましょう。
抽選会 ・一学期最後の給食 部活説明会
表現運動・プール指導・ipadの様子 今日もよく頑張りました。
楽しい表示、掲示 その1
学校にはいろいろな掲示物があります。
多くの児童が学ぶ場所では、守るべき約束もあります。
安全のための規律もあります。しかし、禁止事項ばかりの掲示物では、楽しくありません。
例えば「あじみ運動」で 「廊下をはしるな」ではなく「ゆっ栗」
「黙って歩こう」を「しずカニ」、「掃除を一生懸命しよう」は「お地蔵様のようにだまって」
楽しくルールが守れればそれが一番いいのではないかな。
※ウナギの蒲焼き、うなぎくんがしいの木学級の前に、ちょこんとあったので思わず
「土用の丑の日」を思い出しパチリ!
笑顔が一番。
〇登校指導で
C「今日プールなんだ」M「天気晴れるといいね」C「楽しみだな。ぼく泳げるんだ」
業間休みから帰ってきて
C「あ~楽しかった。校長先生休み時間もう少し長くして」M「気持ちはわかるけど、難しいな」
水泳学習の終わりに
C「もう終わり?、次はいつ?」M「3年生になったらだよ」C「え~それまでないの」
吹奏楽部員が下校時に
M「すごいね。楽器持って帰るんだ」C「だって、早く音をだせるようになりたいんです」
登校時も、授業でも、遊んでいるときでも 子どもの笑顔は、最高です。
笑って話して、にこやかに過ごすことができれば、学校はますます、楽しい「楽校」になります。
いじめ、危険な行為、明らかに約束を破る行為には、時に厳しい指導もありますが、
できれば、みんな笑顔がいい。
給食クイズ、大人気
校内で柏野菜クイズを開催中です。校内のいろいろな場所にクイズが仕掛けられていて、雨の日のお楽しみとして低学年を中心にちょっとしたブームになっています。
廊下は走らずに!と話しながら、「あっちに第二問目あったよ」とか「給食室の前にもクイズあったよ」などと情報を共有しながら取り組んでいます。
楽しく学ぶこと、それも自らの意思で調べたり、解決したりすることは大事なことです。
暑い一日。がんばる子どもたち。
本日は、WBGT指数も28を超え、外での活動は、厳重警戒レベルの暑さとなりました。
休み時間でも、体育の授業でも水筒を近くにおいて、運動するときはマスクを外すよう話しています。
ただし、近くで大声を出さない。密にならない等の指導は継続です。
プール、ドッジボール、長縄とび、外国語活動の授業…校庭、校舎内を回るといろいろな活動があります。
そろそろまとめの時期ですので、プリントの直しやワークテスト、ドリルすすめもあります。
本日から柏市が「まん延防止等重点措置」となり、またしても活動に規制がかかりますが、安全、衛生面に留意しながら、工夫して教育活動を進めていきます。
一学期終了まで、あと5登校日。
ともに楽しく、みんなでのびる 精一杯心をこめて
今日の子どもの様子
7月も2週目が終わります。
あと10日で夏休みが来ます。去年は短い特別の夏休みでしたが、今年は今までと同じ42日間の長い夏休みに
戻ります。楽しいこともたくさんあるはずです。
まずは、その前にドリルを終わらせ、課題を進めて、日々の授業にしっかり取り組む。
毎日の積み重ねが成長につながると思います。オリンピックアスリートでなくても、地道に努力をする、
失敗を力にする、挑戦する気持ちを持ち続ける、などはどの子もできうること。「やるかやらないか」最後は自分で
決めていくこと。それを支えていくのが親であり、教師であり、近くの大人ではないでしょうか。
もう一回、あと1分、がんばってみよう。
学ぶ喜び、学べる日常
ネットニュースを見ると、大雨警戒情報や氾濫危険情報が流れています。さらに、コロナ感染症拡大の兆候を受け、東京の緊急事態宣言4回目の発令が濃厚という情報が。
ここ柏市富勢地区では、降ったり止んだりの雨模様が数日間、続いています。
それでも、大雨で被害を受けている地域の状況を思えば、日常が確保されていることを喜び、日々子供たちの成長を願い、ともに学ぶ「学校」でなくてはならないと思っています。
今日は、5年生で漢文の授業が展開されました。普段慣れない漢字だらけの文書にも、たくさんの状況や人の感情であふれていることを学びました。「春眠暁を覚えず…」あらためて、漢字の魅力に触れた気がします。
4年生は、松戸市がまん延防止等重点措置が解除されていたのなら、今日は、西部防災センターへの校外学習が予定されていました。残念ながら延期となったのを捉え、「落語教室」を本日設定しました。
「一め家 ここあ」さんの落語です。
地元の「ここあ」さん、落語の始まり(古典落語 新作落語)小道具(扇子、手ぬぐい)の所作、一人で複数の声の演出と目線で大人と子ども、上司と部下の関係などを表すとのこと。なるほどと勉強になりました。落語の導入(まくら、小咄)のお話。そして落語へ。
この「まくら」、お客さんを惹きつけるための短く単純で笑える話。子供たちには大いに受けました。即興の子ども落語家も何人もでました。やってみたい人~~はい、はい、はい。
「おや ひつじさんどこが痛いんだい」「め~~~~」
「おとうさん デジカメ買ってきたよ」「うむ えさはなに?」
「キリストは馬小屋でうまれたんだんだってね」「イエス」お手本をみた子供たち続々手をあげていました。
やる気満々。いいことです。これで興味がわいて、将来落語家になるぞ~なんていう子もいるかもしれません。
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。
柏市は講師を募集しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。