最近の出来事 令和5年度

最近の出来事 令和5年度

言葉、表現。伝える 授業

児童のための授業研究、授業改善は必要なことだと考えます。

45分の授業で、「楽しかった、わかった、もっとやりたかった」などの声があがれば教師冥利につきるというもの。そのための準備をして、授業に励みたいものです。

児童の反応を確認しながら、いっしょになって作り上げる授業になるよう教員も頑張ります。

職員の経験値や得意分野の違いはあれど、だからこそ、学年や教科部会というチームで取り組んでいます。今日は「チームしいすま」。児童は積極的に手があがり、全員が活躍できた授業でした。異学年の学びの良さも感じました。がんばりましたね。

 

★今日の言葉  やる気

★今日の言葉 6年 T.T さん 「やる気!」

★「やる気があると 元気が出ます。みんなやる気がでていると 良い雰囲気にもなるし

  関係も良くなる気がします。だから自分もそういう気持ちになるよう頑張っています。」

気持ちが「やる方向」にあること、つまりはプラス思考だし、できないこともできるような気持ちに

なれます。Just DO IT !! 校長室前にもずっと掲示してある「先ず動く」「大丈夫」

これも「やる気」度メーターが上がるほど実現率も上がる「気」がしますよね。

前向き、やる気、根気、強気、本気、気合いだ!!

 

歌はいい。もう感動しています。

くすの木音楽祭のステージ準備はできています。今週から学年全体練習が始まりました。

今日は、2年生、3年生の歌声を聞きました。

すみません。すでに感動して目が潤みました。間違いなく子供たちは一生懸命に歌っています。

心の奥にしみこむ、魂に響く歌声です。

想像してください。からだを揺らしながら、大きな口を開けて、指揮者を真剣にみて、歌うんですよ。

純粋で素晴らしい姿です。

「学校はいいな。みんなで歌うって気持ちいいな」と子どもも身体で感じているはずです。

来週の土曜日ぜひおいでください。感動をお届けします。

1年生は、チューリップの球根を植えました

11月に入り、チューリップの球根を植えました。

あさがおで使った土に元気な土の素をまぜ、土の再利用をし、いよいよ球根を植えました。

冬を越せるように、あたたかい土の中に入れました。

春になるころ、選んだ2色の花に会うのが楽しみです。

  

今日の授業 

11月、12月には、研究授業や実習生の授業が続きます。

先生方は経験年数によって研修が位置づけられています。教員1~3年目の初任者研修、経験8~10年中堅層研修

経験20年の中堅研修Ⅱなどがあります。他にも本校の研究教科「国語」については、外部講師を招いて、年数回の授業改善に取り組んでいます。他にも教育実習生の精錬授業、自主的な校内公開授業など。先生方の得意分野、専門分野を活かし研修など幅広く指導技術を磨いています。

 何年経っても学ぶ姿勢は重要です。子どもを伸ばすために教師も日々研鑽です。

 

天気の良い日は外遊び

今日は、秋らしい一日

休み時間の様子です。学校は子どもの居るところ、教室で真剣に学ぶ姿勢もよいですが、

外で自由に遊ぶ姿がやっぱり、好きです。何でもないのに「校長先生!」なんて手を振ってくれるだけで

「元気」になります。実は外遊びは成長のためにも脳のためにもいいのですよ。紫外線をある程度浴びることも

大事、身体を動かすこと、声をだしながらわあわあ走ること、仲間で遊ぶこと いいことです。

 

先生の研究授業

先生にも初めてがあります。社会人1年目。どの会社にもどの組織にも初めての年、1年目があります。

教員も同じです。「先生」と呼ばれてから40年経過するベテランと「1年目」の職員も居るわけです。

一緒になって研修し、ベテランの知見と指導技術を伝承しつつ、若い感性とデジタルに強い技能と共有しながら

学校職員という組織があります。どちらもプロ教師です。初任者はつまり「ルーキー」ですね。

年間何回もの専門的な研修を受け、指導教員に助言を受け、異校種から学ぶ機会もあります。

今日は、半年経過しての授業研究。先生も頑張る。クラスの児童も頑張る。教師と児童で授業は創っています。

見て成長し、見られて成長する。

そこに地域の方や専門の講師、保護者の支援が加わればなお、よい学級・学年・学校になります。みんなで創っていきましょう。ご支援ご理解ご協力をお願いします。

 

2年生 まち探検

11月1日に2年生がまち探検に行きました。

たくさんの保護者様と地域の方々の協力していただきました。

ご多忙の中、本当にありがとうございました。

色々な施設やお店に行って、見学やインタビューをさせていただきました。

とても実りのある活動になりました。