最近の出来事 令和7年度

最近の出来事 令和7年度

1年生 校外学習はじまりました

1年生の校外学習は東武動物公園にでかけます。今日は雨模様の天気予報ですが、出発の時は雨は止んでいます。

みんなが見学をするときは、雨がやんでいるように祈りながら元気に出発しました。

 

 

バスの中では、ガイドさんのリードでバスレクを楽しみながらいきます。今は影絵クイズをしています。ガイドさんにバスレクの方法を学ぶことも1年生の校外学習です。今も雨は止んでいますね。野田市を通過していきます。

5年生 農業がはじまりました。

先日、大塚さんから貸していただいた畑を島田さんに耕していただき、今日は種植えです。

 

大根を植えるところは、マルチをかけていきます。みんなで協力してマルチかけです。

かぶと小松菜は、種がとても小さいので、かぶを植えるための機械を大塚さんにお借りして植えます。まっすぐ植えられているかな?

 

小松菜は小松菜用の機械を借りて植えました。

 

 

大根の種は、手で一つの穴に一つずつ植えていきます。

 

 

 

最後はビニールをかけるパイプを差し込んで終了しました。 さあ、どれだけ成長するか楽しみですね。しっかりと観察していきましょう。

校内では、農業体験用の畑を耕しています。他の学年の人たちに小松菜やかぶなどを植えて、育つ体験してもらうための畑のようです。

 

畑体験を楽しめるようにがんばっていきましょうね。

4年生 概数の学習のまとめは修学旅行のおみやげ

4年生は算数で概数を学びます。概数を実際の生活で使う場面はいろいろありますが、買い物をするときに、「持っているお金で足りるかな」という概算をするときに使います。

しかし、今は電子マネーを使う子供たちが増えて、実際に修学旅行でお土産を買う際に、現金で買っている姿を見ると、概算という意識がないことに気が付きます。

4年生は、概数のまとめで、実際に日光のお店の修学旅行用のお土産ちらしを利用して、1500円以内で買い物計画を立てます。おつりが少なければ500円クーポンがもらえるという設定で、授業を行っていました。

 

計算シートで概算して、キャッシャーは地域の方が3人いらして、レジをつとめてくださいました。

 

 

ちゃんと説明もできていましたね。これが、生活で使えるようになる算数の学びですね。

3世代ふれあいフェスタが行われました

富勢地区ふるさと協議会主催で、3世代ふれあいフェスタが本校校庭で行われました。運動会ではなくて、ふれあいフェスタです。軽い運動を通して、地域の関係をつくっていきましょうというイベントです。日頃から地域におせわになっておりますので、学校の先生も6人参加をします。

 

最初はバケツリレー

 

 

先生、がんばりました。子供たちもがんばりました。出場すると景品がもらえます。子供たちは文房具が、大人たちは市のごみ袋が・・・これはラッキー

次は、玉入れです。

 

 

大人も子供も真剣です。大人は参加人数が多く、予選と決勝に。決勝は60対61と1つ差で私のチームが勝ち!最後の1つを入れたのは実は・・・私です。

綱引きも真剣勝負

 

 

絶対に勝つと気合が入った先生軍団が入ったチームが勝ちました。〇✖ゲームは防災をテーマにしたゲーム。最後まで残ったのは10人ほど、素晴らしいです。

楽しいふれあいの時間でした。来年はもっと多くのご家族で参加してもらえるといいですね。

避難所開設訓練を行いました

富勢地区ふるさと協議会、布施近隣センター、柏市防災安全課の共催で、富勢小学校の避難所開設訓練を行いました。

 

避難所の備品倉庫から、物資を運びます。設営係と受付係に分かれて、開設までの準備をしていきます。

 

 

周囲からの目線を防いだり、感染防止のための簡易型のテントが設営され、受付も第一受付と第二受付が設営されました。

 

 

マンホールトイレも設置されて、下水に直結させた防災用トイレが初めて設置されました。

 

 

実際に避難民が来たことを想定したシュミレーションを行い、ペット同伴、体調不良者、ご家族と、体育館の場所を分けて避難民受け入れを行って、開設訓練は終了しました。

いざというときに、この訓練を活かして居心地のよい避難所開設ができるとよいです。来年度は、富勢東小を会場に行います。学校ごとに状況が違うため、学校に合わせた訓練が必要ですね。