文字
背景
行間
最近の出来事 令和 6 年度
朝の読み聞かせ お話の部屋のみなさん
PTAボランティアの読み聞かせグループのお話の部屋の皆さんが、今日は1年生の教室で朝の読み聞かせをしてくださいました。
本や拡大絵本、絵本をプロジェクターに映しながらなど、色々な使い方をして、子どもたちを物語りの世界に引き込んでくだりました。朝の時間にお話の世界にひたって、心をゆったりさせてから、学習に入っていくこともよいことですね。 終わった後も、PTA室で次の読み聞かせに向けて本を選んだりの活動をされていました。 興味のある方は活動に参加してみませんか?
ステップアップ教室がはじまりました
放課後子ども教室のステップアップが今日から始まりました。2年生と3年生でスタートしました。今年は19回行います。ステップアップへの参加を自分からやる!っと言った子、お父さんお母さんに行きなさいと言われてきた子、自分からという子の方が多いですね。
勉強や学ぶことは、大人になっても続きます。ずっと学び続けることが大切です。そのためにも、自分から進んで学ぶ機会を持って、学ぶ楽しさを味わっていくことが、大人になってからも発展していける力につながります。途中から入ることもできますよ。挑戦してみましょうね。
理科室前にメダカ観察コーナー完成!
学校の近くの島田さんから、5年生の田植え用の苗をいただいた時に、同時に、黒メダカを飼育されていてメダカの卵や稚魚や親魚もいただき、5年生の学習環境づくりに大変お力をいただきました。
早速教頭先生が、理科室前にメダカ観察コーナーを設置して、生まれたばかりの稚魚の水槽、親メダカの水槽、卵がついているホテイアオイの水槽に加えて、メダカの卵を顕微鏡で映し、卵の中で稚魚が成長していく様子をライブで観察できるようなモニターも設置されました。
第二校舎の2階ですが、図書館に来た時に観察もしてみましょうね。
5年生 水田完成!
先週から取り組んだ5年生の水田開発、半分だけ残った苗植えが今日で全部終わりました。
これからどう育てていくか、米は八十八の手がかかるから、八十八と書いて「米」という字になったと言われています。しっかりと育てて、美味しいコシヒカリを収穫したいですね。
1年生公園探検
6月5日に高野台公園へ公園探検に行きました。
事前に確認したルールを守って安全に移動し、楽しく遊ぶことができました。
教室に帰ってからは、公園で見つけたものをカードに書いて紹介し合いました。
125周年航空写真の図柄決定!
富勢小学校は今年開校125周年を迎えています。125周年記念行事で、上空からの航空写真を撮影する予定です。その際に校庭に人文字などをつくりますが、そのデザインコンテストを6年生の書写の活動として行われました。
6年生の書写では、毛筆をまだ行わず、書を英語で表記する「カリグラフィー」をしています。カリフラフィーとは、文字を美しく見えるようにフォントを揃えて書くことのようです。外国人から見ると「書」は特殊なペン=筆を使って文字を書くものと認識されているようです。6年生の廊下にカリグラフィーを使って好きなフォントを真似て書いた自分の名前が貼られています。
その学びを使って、人文字コンテストを行い、互選の結果、下の3つが上位3つに選ばれ、真ん中の作品が大賞になりました。これから、業者にお送りしてプロの手が入って人文字のデザインになります。がんばった6年生に、拍手!!!!
5年生田植えはじまりました
しろかきを終えて、島田さんからいただいた肥料を入れて、できあがった田んぼに田植えが始まりました。今日は業間と昼休みに田植えです。
白いロープに30cmずつテープで印を付けて、印の場所に植えていきます。田んぼの中は歩きにくく、なかなか作業が進んでいきません。でも、泥だらけになりながら、一本一本ていねいに苗を植えて、富勢水田の半分くらいまで植えることができました。残りは、来週の作業です。3日間植えるのが遅くなると、成長に違いはあるのでしょうか?コシヒカリの苗は全部で何本植えられるかな?
吹奏楽の練習にボランティアで教えてくださいました
吹奏楽クラブの指導を外部の方にお願いしてスタートしました。今日は2回目の練習日。練習時間になると保護者の方が来校されて、「昔フルートを吹いていたことがあるので、吹き方の簡単な指導なら」とお話になってくれ、早速練習に参加をしていただきました。
落合先生とボランティアのお母さんに吹き方をしっかりと教えていただけていましたね。
ボランティアの方の募集は随時受け付けています。来られる時だけで結構です。よろしくお願いします。
5年生しろかき完成しました。
昨日のしろかきで、土の状態が安定していないことがわかり、水を減らした状態でしろかきをしてみました。土の硬いところ、やわらかいところがはっきりとわかり、固いところから、やわらかいところに土を移動したり、やわらかいところを踏み固めたり、業間休みと昼休みに作業を行いました。
子どもたちの作業をみて、英語の先生や6年生の先生も靴と靴下を脱いで子どもたちの作業をお手伝いしてくれました。明日は、いよいよ田植えを行います。
歯科検診をしました
春の定期健康診断の歯科検診がありました。2人の先生が朝8時半から12時直前までかかって、600人の子どもたちを検診してくださいました。
歯の健康は体全体の健康につながります。検診で指摘されていることがある場合は、早めに詳しく歯医者さんにみてもらえるよう、お願いします。
歯医者さんのお話では、少し固いものを食べる習慣を持つことが、顎の発達を促すことになり、結果として歯並びや歯の健康を保つことにつながるようです。今の食べ物は軟らかいものが多く、固いものを食べるのは意識していかないとなかなかできないことかもしれません。ご家庭でも気をつけてみてください。
NECロケッツがやってきた!
我孫子と柏、東葛地域を本拠地とするNECロケッツのラグビーチームから現役の選手と指導者の方が、4年生を対象として「タグラグビー」の指導をしてくださいました。
最初は2人組や3人組になって、腰につけたタグの取り合いを練習します。なかなか相手の動きを見ながらタグをとるのはむずかしそうです。
タグの取り方がわかったら、もう実戦形式で、最初はロケッツの選手から逃げる逃げる逃げる・・
その後はチームに分かれてゲームをします。なかなか鋭いパスやランが繰り返されて・・・楽しいゲームになっていました。
4年生は1クラスずつ1時間の時間を使って十分な体験をさせてもらいました。
最後は集合写真をとって・・・サインもいただきました。
5年生田んぼのしろかき開始
昨日、田んぼの土が入った富勢水田に水を入れて、足で踏みながらしろかきを始めました。
島田さんから稲の苗と肥料もいただいてきました。
でも、困ったことがあります。深いところまで足が沈んでしまうところと、浅いところがあり、なかなか平らにできません。
午後に昨日工事をしてくださった常磐ガーデンさんに聞いてみると、田んぼ用の荒木田土は、空気の層があるから、平らにして固めても場所によって差がでてくる。水を少し抜いて踏み固めながら平らにしていくとよいです、とアドバスをいただきました。
夕方から明日の作業に向けて、原始的な方法で水抜きを始めました。
弥生時代の人たちはこういう失敗を繰り返しながら米作りを見つけていったのでしょうね。何事も最初に行うことは失敗や試行錯誤の繰り返し、これを楽しむことが、新しい時代を切り開いていくことになるのでしょう・・・
さあ、また明日やってみよう!
3年市内見学 道の駅しょうなん
柏市を縦断している国道16号線(聞いたことが無い人がクラスに結構いますね)をバスで走り、大堀川、大津川を越えて道の駅しょうなんにつきました。
テント棟の下で、直売所の店長さんから道の駅についての説明をいただきました。道の駅しょうなんは、野菜の直売所ではなく、「知産知消」を合い言葉にして、ここの道の駅で人の交流が生まれて、柏の街が住みやすい街になるようにという願いを込めているようですね。それは、UDCKで聞いてきたことと同じように重なりますね。
直売所の中も見学をさせてもらいまし。柏野菜のベスト3はしっかりと当てた3年生、かぶ・ほうれん草・ねぎ、今日はカブの姿は見えないかな・・・
道の駅しょうなんは、富勢から近くはありませんが、訪れやすい場所です。来たことがある人もたくさんいましたが、説明を聞いて見ると、違ったことが見えてきたかな?
柏の街の「すてき」をたくさん見つけることができたかな?どうしてなのかな?どうなっているのかな?ということを感じて考えることができたかな?
明日からの社会科が楽しみです。UDCKとこんぶくろ池の伝え合いが楽しみです。
3年市内見学 柏の葉公園 お弁当タイム
柏の葉公園で2うのグループは合流をして、柏の葉公園陸上競技場に行きます。陸上競技場のスタンドに入って、競技場についての説明を聞きました。
柏の葉競技場は1999年に建設されて、建設のお金は650億円かかったようです。22000人の人を収容できるようになって、今までもたくさんの試合を行ってきました。柏の葉競技場の説明を聞いた後は、お昼タイム。
グループごとにお弁当を広げて食べます。キャラ弁は食べるのもったいないという子・・おなかが空いでどんどん食べる子・・爽やかな風の中でおいしくお昼を食べることができました。
みんなおいしくお昼を食べることができました。
ここからは、柏警察署、大堀川、柏市役所、大津川、柏市沼南庁舎を通過しながら、道の駅しょうなんに向かいます。
3年市内見学 こんぶくろ池バージョン
こんぶくろ池に行くグループは、柏の葉競技場でバスを降りて歩いていきます。工場やがんセンターに囲まれている場所なのに、そこには昔からの自然の姿が残っています。こんぶくろ池の自然を大切にしているボランティアの皆さんに案内をしていただきました。
4人のガイドの方々の案内で、こんぶくろ池の森の中に進んでいきます。
植物・・虫・・、こんなところに・・いるんだよ!と教えていただきながら、森の中を進んでいきます。
ゴマの木の葉はゴマの香りがするよ・・・自然を知っている人と自然の中にはいると、驚きがたくさんあります。
こんぶくろ池に到着です。湧き水でできている池です。ここから流れている川は・・・富勢の近くを流れて・・これから行く〇〇沼に流れているのですよ。学校の前の道を富勢中学校の方に歩いて、富士見坂を下がるとここから流れている川に出合えます。富勢小の学区の端っこを流れているのですね。
ボランティアの皆さんありがとうございました。
3年市内見学 UDCKバージョン
柏市の特徴は、都市と自然の両方が豊かに存在しているところです。柏市の柏の葉付近は、とても近いところで両方を体験できるエリアです。各クラスで柏の葉の新しい街の仕組みを見学するグループと、こんぶくろ池の自然を昔と同じように守っている場所を見学するグループとに分かれて見学して、あとで教室で教え合うようにしています。
1号車と2号車はUDCK(柏の葉アーバンデザインセンター)に行きました。
柏の葉は昔どんな場所だったでしょう。1牧場 2飛行場 3通信施設 4ゴルフ場 答えは? 全部なんです。
色々な形で使われてきた場所が、今は新しい街、スマートシティーという形で新しい姿になっていくのですね。
写真や大きな模型を使って、柏の葉の街の昔・今・これからの・・・説明をしていただいたあとに、実際に見に行きます。
街の歩道にもいろいろな工夫が・・楽しく・・健康に・・生活できるような工夫がされているのですね。
KOILという名前がついた建物が建っています。KOILは、「柏の葉オープンイノベーションラボ」の略です。いろいろな人たちが集まって、新しい物事を創り出す場所として、新しい会社やグループが入っているようですね。
その隣にはアクアテラスという水辺の空間が広がっています。そこの説明では、昔は高いへいで囲まれていて入ることができない場所だったのですが、地域の人、会社の人、市役所の人など多くの人が話し合って、みんなで使えるように工夫をして作った水辺を楽しむ空間です。でも、たくさん雨が降った時は、洪水を防止するためにもつかわれる遊水地です。
柏の葉の高層マンションの中を歩きながら、林の中を見ると・・「かげもしゃ」が・・・住んでいる人たちが楽しめるようにする工夫の一つだそうです。どこに隠れているのか、探しながら歩くのも楽しいですね。
柏の葉駅前の東大キャンパスの中に戻ってきました。
UDCKでは、街づくりの専門家、ITの技術者、農業に詳しい人、市役所の人、と色々な分野の方々が一緒に仕事をして話し合いながら新しい街づくりをしているのです。富勢の周りもいろいろな人がいます。子どもも一緒になって話し合って住みよい街づくりしていくといいですね。
3年生市内見学 布施弁天からスタート
絶好の校外学習日和に恵まれて、3年生の市内見学が始まりました。3年生から社会科が始まります。出発の会で校長先生からは、「工場がある、お店がある、田んぼがある、と見て覚えるだけでなくて、大事なことは、どうしてここに工場があるんだろう、どうして?を考えることが大切」とお話がありました。どうして?をどれだけ見つけられるかな?
最初に訪れるのは布施弁天。富勢の子供たちは行ったことがありますね。布施弁天では住職のお話を20分ほど伺いました。
弁天様には8本の手があり、弁天様と通じ合えると誰もがつながることができる・・・鐘撞堂は200年前の建築だけど、今も大工さんが勉強に訪れるほど珍しい建築物で、上にいくほど大きく作られている・・三重塔は・・・手水屋は・・と、ただ来ただけではわからないお話を聞くことができました。
質問コーナーになると、「どうして?」と思ったことが次々と質問されました。なかなか鋭い質問!っと住職さんに言われるものもありましたね。
鐘撞堂の十二支はなぜ十二支なのですか? 方角を表しているんだよ
大晦日に除夜の鐘をつくのはどうしてですか? 百八の煩悩(何を欲しい)をリセットするためだよ
本堂についている鬼はなぜ? 弁天様を守る役をしているんだよ
と10個以上の質問が飛び交いました。
その後、境内をぐるっと見て、大利根の流れも見て、手水屋の地下60mからの水を見て、布施弁天を後にしました。
吹奏楽クラブ スタートしました
昨年度の市内音楽発表会の開催を最後に、市内音楽発表会に終止符が打たれました。それに伴い、小学校の吹奏楽部・金管部の活動にも終止符が打たれる学校が増えています。柏市教育委員会も来年度までで、小学校の特設クラブの廃止の方向性が出ています。
富勢小学校では、昨年度から音楽系クラブ廃止の方向から外部委託若しくはボランティア地域移行という形で、子供たちの音楽に親しむ環境の維持を目指して取り組み、外部の指導者に来ていただくこととなりました。今年も約25回ほど指導に来ていただくこととなり、今日がそのスタートの日。
4年生から6年生までで、47人の子供たちが「やりたい!」と手を挙げて集まってきました。小学校の吹奏楽がきっかけで音楽を仕事とする人もいますし、音楽を一生楽しむ人もいます。47人の「やりたい!」に応えて落合先生が指導に来てくださいました。
今日は今まで演奏したことがあるメンバーが楽器の音を披露して、新しく加わったメンバーは自分の楽器を決めるという活動を行いました。
指導者ボランティアの募集を行っていきます。全部に参加できなくてもよいです。演奏できなくてもリズムや音を聞いてくださるだけで、昔はやっていたんだけど・・・という皆さん、富勢小学校の子供たちと音楽を楽しみませんか? フォームを立ち上げて募集をしていきますので、よろしくお願いいたします。
やる気のある子供たちの力を支えてあげてください。
5年生 水田工事
5年生の中で、総合的な学習で水田に課題と興味を持って子どもたちが、中庭にある池が壊すことも直すこともできずにいたものを、水田にしようと中を掃除しました。きれいに掃除をしたところに、学校の隣にある常磐ガーデンさんに排水もできる仕組みを入れた、水田への改良工事をしていただきました。
一段低くなった排水溝の場所は、発泡スチロールの細かいものをつめたロールを敷き詰めて、ゆっくりと水がしみるようにしました。そこに水が通るシートをかけていきます。
約10立方メートルの田んぼの土を入れていきます。
できあがったところに水を入れていきます。明日は足でしろかきをして、近所の農家の島田さんの指導で肥料をいれて、コシヒカリの苗を植えていく予定です。休み時間を有効に使って自分たちの田んぼをつくって美味しい米がとれるようにがんばりましょう!
5年生 陶芸教室を開講
5年生では、陶芸クラブ 倫土から陶芸家の新井氏をお招きして陶芸教室でマイカップづくりを行いました。陶芸方法は、たたら作りという板状にした土を使って陶芸品を作る作業です。
説明を聞いていよいよ作業に入ります。粘土を伸ばしていきます。手でたたいて伸ばし、それを延べ棒で伸ばしていきます。
粘土の型が厚さが均等になるように伸ばして、机のたての長さくらいに広がってきました。タタラ作りのタタラの部分ができたようです。ここから、型取りをします。型紙と竹ひごを使って型取りをしていきます。
型取りをしたあとは、プラスチックコップに巻き付けて、コップの形に仕上げていきます。
底になる面の粘土をつくり、全体を仕上げて模様を作っていく。どんなカップが出来上がるか楽しみですね。焼き物の楽しさは、作る時に想像したものがどれだけ実現できるか、想像していなかった偶然の美に出会えるか・・・出来上がりが楽しみです。
2年生はヤゴの救出作戦を行いました。
明日はプール清掃になります。プールの中には、ヤゴたちがたくさん生活しています。そのヤゴを救い出して、トンボになるように育ててみよう!プロジェクトでヤゴ救出作戦を2年生が行いました。
プールサイドからもヤゴが見えます。いよいよプールにはいってヤゴ救出を始めます。
たくさんとれている子は15匹以上もとれていましたね。全員で何匹救出できたかな?学校図書館横の生き物の部屋に、何種類かのヤゴとあめんぼの子どもを救出して展示しています。
全校朝会はオンラインで行いました
6月の全校朝会はオンラインでつないで行いました。
校長先生のお話は、運動会の動画と6月のキーワード「力を合わせる」についてでした。「力を合わせる」のは授業中、わからない!時は友だちに聞きましょう、できない!時にも友だちと協力して、力を合わせてできるようになりましょう、というお話でした。
きくち先生からは、今月の生活についてのお話があり、全校朝会は終わりました。
5年生は水田開発をはじめました
社会科で農業を学習し、これから始まる総合的な学習の時間で「富勢の農業」に関して課題解決型の学習を予定している5年生。
中庭に設置され、水の循環装置が故障し、修繕することも撤去することもできなくなった観察池を水田として復活させようと、水田開発を始めました。
昨日から有志が集まって、池の中の石を運び出したり、魚を取り出したり、そこにたまった土を運び出したり、目標が決まると行動が早い5年生!
放課後までに代替の土と石は運び出すことができました。常磐ガーデンさんに排水の工事と水田用の土をお願いしています。(算数で習った立方体の体積を出す計算で、土の量を計算して欲しいですが・・・)水田用の土の足しにするために、校内のプランターに残っている土も利用します。プランターの整備も行って準備をしていました。
4年生 今日は上水の学び
昨日は下水道の学習を行った4年生。今日はサントリーの協力で水が私たちの生活に届くまでのことを実体験を通しながら学びました。
Aの森の土とBの森の土を触って比べて見ました。重たいのはB、色が濃いのはAと気づきを出し合います。この二つの森に降った雨はどうなるでしょう? さあ実験です!
同じような茶色の水を実験用具に流し込みます。一番上の段がAとBとで違います。すると・・
Bの土は水を吸いきれずにあふれてしまい、直接みんながすんでいる街まで流れて、大洪水になってしまいました。
Bの森は、今まで森の気を使ったあとに、杉などの木を植林して、植えた木以外が育たないようになっている森の土です。日本が今のように発展してくる中で、木をたくさん使ってくることは必要なことだったのですが、昔からの森のようにしていかないと、水をきちんと確保することができないことがわかってきたのですね。
動画などを見ながら、水ができる仕組みがわかってきたようです。
日本の水は大変美味しい水と言われています。身近な水は、あまり身近ではない森林のおかげでできているのですね。今年から森林環境税という税金を働いている人は払うことになりました。21世紀後半の社会は、水がとても大切なキーワードになると言われていますね。
今日学習したことを、実際の場面でも確認しながら生活してみるといいですね。柏市も森がたくさんあったので、水道水のほとんどを地下水でしいたが、今は地下水の割合が20%程度になってしまいました。地面に水を蓄えておきたいですね。
川は
4年生 社会 下水道の学習
4年生の社会科では、上下水道の学習を行います。教科書だけでは理解が深まりにくいことも、実際にその仕事に従事されている方から学ぶことは、本物から学ぶこととなり、学習したことが実際の生活の中でも活かせる形で子どもたちの中に残ります。
今日は管路管理総合研究所と柏市上下水道局から4名の方に来校していただき、「みんなも知らない下水道の世界」という学習を行いました。
実際の下水管は小さいもので直径20cm 大きいと・・・
下水道に流してはいけないものが4つあります。さて、なんでしょう。
そこで、トイレットペーパーとティッシュペーパーをコップに入れて水を入れて、かき回してみました。
トイレットペーパーは細かくなって水になじみましたが、ティッシュはそうなりません。
見ることができない施設ですが、私たちの生活を守っている大切な施設ですね。みんなが気持ちよく生活できるように心がけていきましょう。
3階と4階のトイレがきれいになりました
富勢地区の学校を使って、柏市が進める就労支援の事業としての清掃作業が行われています。今日と明日の二日間、トイレの清掃を中心に校内の清掃をしてくださいました。
全体の殺菌作業もしてもらい、床も丁寧に磨いてくださりました。明日もよろしくお願いします。
「心一つに勝利を目指せ 思い出に残る運動会に」なりました
5月の爽やかな日差しと風の中、第123回目となる富勢小学校の運動会を行いました。
一日のアラカルトを・・・
朝6時前から、万国旗の設置におやじの会の皆さんや保護者ボランティアの皆さんが集まってくださり、運動会の会場雰囲気が盛り上がってきます。
先生方も出勤して、会場の最終チェックと用具類の準備が始まりました。
子どもたちの登校が始まり、PTAの方々の保護者誘導準備も整いました。
さあ、子どもたちの準備も整いいよいよ開会式になります。
児童会の子どもたちの司会で開会式が始まりました。開会式に合わせるように太陽も顔を出して、運動会日和になり、気持ちも盛り上がってきます。
開会式のあとは応援合戦。応援団が今までの練習成果を発揮してリードします。
いよいよ種目の開始です。前半は個人種目。5年生100m走の疾走シーンから・・・今年から高学年徒競走は、セパレートコースとして、自分の力を出し切れるように工夫されています。
2年生のレク走は、今日の天気は? 校長天気予報士の天気に従って・・・
1年生も初めての小学校の運動会は50m走・・・
4年生は国語の教材をモチーフにしたレク走・・・どの登場人物になるかで勝敗に影響が・・
3年生の80m、6年生の100mと徒競走が続きます・・・応援も心を一つにしてがんばります。
放送係は、レースの様子を見ながらアナウンス・・決勝審判は、しっかりとゴールを見ながら間違えないようにジャッジします・・・
係の高学年の働きで、時間通りにプログラムが進んでいき、前半の個人競争が終わりました。後半は、団体競技。団体競技に入る前に、少しだけ表現ダンスを入れて、レースの場を盛り上げていきます。最初は2年生の「中玉ころがし」
5年生はジンギスカンを踊ってから、棒引きで勝負!
1年生はチェッコリ玉入れ、踊ってから一斉に玉入れします・・・
3年生はジャンボリ綱引き、こちらもダンスしてから綱を引きます。
4年生はハリケンサンバの台風の目・・
6年生は 演舞~韋駄天~ 台風の目。4年生と同じ種目ですが、しつらえが見事でさすがに高学年。レースも力強さがあります。
最後は紅白対抗リレー 低学年が前半、高学年が後半・・・
最後まで、あきらめず 全力で やり抜いた 運動会
応援賞は、参観者によるオンライン投票 20票差で赤組に応援賞
競技得点は、団体種目で白が優勢でしたが、最後のリレーで逆転があったようで、赤組に総合優勝がわたりました。
赤組の優勝に対して、白組の高学年の子どもたちが拍手をしてたたえている姿があり、全力でがんばった証が見えました。力を尽くした運動会でした!
後片付けには、ボランティアとおやじの会の方々に加わり、卒業した中学生たちが手伝ってくれました。
最後までありがとうございました。
オンラインで運動会のアンケートを行っています。来年度に向けて感想やご意見をお聞かせください。
https://forms.office.com/r/jr4SVd0c4M
運動会前日準備で高学年活躍!
明日の運動会の会場準備を行いました。高学年の子どもたちが様々な仕事を分担して会場設営をしました。
約1時間で、会場整備と準備ができあがりました。明日の朝、保護者ボランティアや親父の会のみなさんが万国旗を張ってくださり、会場が完成する予定です。
明日、全力が出せる会場ができあがっています。
応援団を応援する・・・
明日は運動会当日。今日の業間休みは応援団として、本番前の最終練習!
職員室から練習を見ていると、2年生の女の子が「校長先生にお話があります。」と職員室の入り口に来ました。お話を聞いてみると次のようなことでした。
「毎朝、登校してくるときに、遠くから応援団の太鼓の音と応援する声が聞こえてきて、応援団のお兄さんお姉さんががんばっているんだと思います。校長先生から応援団の人にがんばってくださいと伝えてください。」
早速、外に出て練習の様子を見て・・・
チャイムと同時に教室に戻ろうとする応援団を集めて、2年生からのメッセージをしっかりと伝えて、明日、今まで以上にがんばって!と激励しました。応援団を応援する、応援する子たちを応援する応援団。巡り巡ってよい応援につなげてほしいですね。
1年生GIGA開き
1年生の教室では、ICT支援員さんが入って、一人1台ipadが配られてGIGA開きを行っていました。
1年生でも小さい頃からスマホをいじっているネーティブICT世代ですから、子どもたちは慣れている子が目立ちます。これからは、この道具をどのように有効に使っていくかが問われています。日本の子どもたちのICTとの出会いはゲーム。そこに諸外国と比較して大きな違いがあります。学びの道具として、自分ができないことを助けてくれる道具として、他の人とつながる道具として、子どもたちが出会い、それをどう活用していくか考えながら使っていけるようにしたいと考えています。色々な失敗も道具を使っていくためには大切な経験です。学校と家とで使いながら、力を付けていきたいと思います。
運動会予行を行いました
今日は2時間目と3時間目を利用して、全校での運動会練習を行いました。その中で、開閉会式の進行などを行う児童会や各係の練習、全校でのラジオ体操、応援合戦を行いました。
自分の位置を覚えることができたかな?開会式で運動会のスローガンを言ってみましょう!と聞くと、大きな声で全員が「心を一つに勝利を目指せ、思い出に残る運動会を」といえましたね。校長先生からは、心を一つに今日できるのは応援なので、富勢中学校の近くの方が「応援の太鼓が聞こえきていいですよ」と今朝お話されていたので、そこまで届く応援をしましょう!と言いました。
元気のよい応援をすることができましたね。
高学年の係の人たちも、実際の競技に合わせて準備をしたり、片付けたり、てきぱきと動くことができました。
25日に向けて、高学年はしっかりと準備をしていきましょう。
そらまめのさやむき(1年生)
1年生は先『そらまめのベッド』の読み聞かせと本に登場する5つの豆を実際に見る学習をしました。今日は給食に使うそらまめのさやむきを行いました
むきながら並べていくと、数の数え方にもつながるね。ふかふかのベッドの様子が手触りでよくわかったかな?本に書かれている言葉は、こうやって体験を通して、本当の言葉の理解になっていくのですね・・・おいしいそらまめに茹で上がりました
運動会予行全日
朝8時20分頃の校舎です。どんな音が聞こえてきますか? 写真では伝わりませんね。ゴーゴーゴーという応援歌がどの教室からも聞こえてきているのです。
明日は、係活動の子どもたちの練習や全校で行う開閉会式などの練習を行う予行練習です。全日の準備で係り活動の子どもたちは一生懸命に動いていました。
高学年 走り方教室を行いました
昨年より高学年で走り方教室を「SPORTS EXPRESS JAPAN」のご協力で行っています。陸上界で記録を持っている選手だった方々が、子どもたち向けにボランティアで教室を行ってくださっています。
5年生はスタートダッシュのコツを知る。6年生は中盤からの走り方を知る。というテーマで行いました。最初はどちらも鬼ごっこから・・・鬼ごっこは子ども時代の走る基本形です。思い切り走ったり、早さを調スタートダッシュスタートダッシュを争ったり・・・
プロの走り方は違いますね・・・
5年生は10mダッシュをオートタイマーをセットして競い合いました。
2秒00を切った5年生は一人だけ!最終ランナーが1.9**秒でした。走り方を工夫するとスピードアップにつながっていきますね。
今年の100m走はセパレートコースで自分の実力をしっかりと出せるようにします。もし可能だったら、当日のタイムも計ることができるかもしれません。一つの目標に向かって、心一つ(100mの走り方に意識を集中させて)努力していきましょう。
1年生は そらまめを体感
先日の2年生のグリーンピースに続き、1年生は来週に今が旬の「そらまめ」の皮むきをします。その準備として、今日はお豆に関する本に触れたり、絵本「そらまめくんのベッド」に登場する豆たち4種類を実際に触ってみたりしました。
「そらまめくんのベッド」に出てくる登場豆、そらまめ、グリーンピース、さやえんどう、ピーナッツ、えだまめの5種類の豆を実際に手に取って、物語の様子を思い浮かべていました。
運動会 目標に向かって・・・
朝の体育館では、応援団が練習をしています。まだまだ声が出ていないかな?少しはずかしいところもあるかもしれませんね。赤と白に分かれての練習です。
昼休みには外で旗の動きを練習していますね。
5時間目には5年生が「棒引き」の作戦会議をしています。運動会のスローガンを書いた大きな紙も用意されています。
どうやったら勝てるかを話し合って作戦を立てています。この作戦づくりも調べる力が大切ですよ。「棒引き」ってポイントが3つあるようです。いろいろ調べて勝つための作戦を立てて、作戦を実行できるように練習を積み重ねていきましょう。スローガンを達成できる作戦がきっと浮かんできますよ。
運動会のスローガンにむけて
運動会のスローガンが決まりました。各昇降口には、児童会が作成したスローガンポスターが貼られています。頭の中に入れて、自分の活動を考えてほしいですね。
3年生の教室では、一人一人の目標シートが配られて、目標にすること、その目標達成に向けてやること、を書いています。
左側の子は「いっぱい練習する」と書いて、右側の子は「スクワットをする」と書いていますね。どうしてスクワットをするの?と聞くと「スクワットをすると足が速くなるから」と言っていました。いっぱい練習するの内容を具体的に書くと、目標に向かって何を努力するか、はっきりしてきますね。
スローガンが決まりました
3年生以上の投票によりスローガンが決まりました。
「心を一つに 勝利を目指せ 思い出に残る運動会を!」
スローガンにこめる願い
・練習から本番までみんなで楽しく全力で取り組む運動会にしたいです。勝つためには仲間と協力することが必要だと思います。その中で仲間との絆も深めていきたいと思っています。そして、運動会を終えた時に「一生懸命頑張った!」「やってよかった!」「楽しかった!」などの気持ちになってほしいという思いからこのスローガンを作りました。
4年から6年までの投票では、3つのスローガンの差は数票でした。3年生の票を加えると、わかりやすさが勝ったのか、このスローガンに決定しました。
心を一つに・・・とはどういう風にすること?今日の練習では?
勝利を目指せ・・・勝つというのは運動会当日だけかな?今日の練習では?しっかり自分の目標に向かって行動するのも、自分に勝つことになりますね。
思い出に残る・・・思い出って、どうすると思い出に残ることになるのかな?
明日は晴れ! さあ練習が始まります。
応援団スタートしました
今日の昼休みに応援団に立候補したみんなが体育館に集まりました。運動会まで10日間。しっかりと練習をして、いい応援につなげていきましょう。
それぞれの組の応援団長を決めます。応援団長のフレーズを立候補した5人が次々と披露をして、誰が一番声が出ているか、堂々としているか・・・応援団長を決めていきました。
朝と昼と放課後と練習があるようですが、応援団として立派な姿になるためには、自分で練習時間を考えて練習に参加をして腕をみがいていきます。
2年生がグリーンピースの豆むきをしました
今日の給食はグリーンピースご飯。そのグリーンピースを柏市でとれたものを使います。グリーンピースもさやの中に入っているお豆。栄養教諭の内野先生にむき方を教わって、みんなで作業に入りました。
2年生3クラスとしいすま5クラスのみんながむいてくれたグリーンピース・・・
給食で美味しくいただきました。グリーンピースが美味しいから、全部最後に残して食べる姿もありましたね。
運動会のスローガン 投票の日
運動会のスローガンを6年生がクラスごとに話し合って、3つのスローガン案を決めました。ここから一つに絞るために、3年生以上の子どもたちがオンラインで投票をします。投票フォームをのぞいてみました。
今年の富勢小の運動会のねらいは、【一つの目標に向かって、集団で取り組むことを通して充実感を味わう】です。このねらいをもとに6年生の各クラスで話し合い、子どもたちでスローガンを一生懸命考えました。この中であなたが運動会のスローガンにしたいと思うものに1票入れてください!
投票方法は、各クラスのクラスルームに送っているフォームで回答をしてください。
スローガン案1
「心を一つに 勝利を目指せ 思い出に残る運動会を!」
スローガンにこめる願い
・練習から本番までみんなで楽しく全力で取り組む運動会にしたいです。勝つためには仲間と協力することが必要だと思います。その中で仲間との絆も深めていきたいと思っています。そして、運動会を終えた時に「一生懸命頑張った!」「やってよかった!」「楽しかった!」などの気持ちになってほしいという思いからこのスローガンを作りました。
スローガン案2
「一致団結!勝利を目指し、仲間とともに走りだせ!」
スローガンにこめる願い
・練習から仲間と協力して一生懸命に頑張ることができる運動会にしたいです。団体競技では、心を一つに練習する。個人競技では、仲間のために自分の精一杯を出し切る。他の学年が競技している時は、心を込めて応援する。勝っても負けても全員が「楽しかった」「一生懸命頑張った」と思ってほしいので、このスローガンを作りました。
スローガン案3
「仲間と共に一致団結して、絆を深め、ゴールへ向かって突き進め!」
スローガンにこめる願い
・富勢小の運動会のねらい【一つの目標に向かって、集団で取り組むことを通して充実感を味わう】を基に考えました。「一つの目標に向かって→ゴールに向かって」「集団を通して→仲間と共に」「充実感を味わう→絆を深める・仲間とゴールに突き進む」にクラスで意見を出し合って変換しました。そして、変換した言葉をうまく繋ぎ合わせてこのスローガンを作りました。
それぞれ6年生の想いと願いと運動会に向かう気持ちが感じられますね。理由をしっかりと読んで、それぞれ案への投票が終わっています。どれに決まるのか楽しみですね。
放課後の公園での過ごし方
気持ちよい5月の午後は、公園で遊ぶ子どもたちもたくさんいます。高野台公園には毎日のように子どもたちが訪れて、楽しい時間を過ごしています。
5月9日の放課後にもたくさんの子どもたちが遊んで、地域見回りで公園に入っていくと「校長先生」と元気よく声をかけてくれます。「ゴミは家に持ち帰って、捨てないようにしてね」とお願いしながら、昨日は気持ちよい午後でした。
しかし、今朝の登校見守りの際に公園内を通ると、写真のようにゴミが落ちていました。
捨てようと思って捨てたのか、落ちてしまったのか・・・残念な気持ちになりました。
今日の給食の時間にこのことを放送でお話しました。悪いことばかりでは悲しいので、昨日の校長室に書いた、ゴミ拾いをしている方に「ありがとう」の挨拶ができたお話と一緒に伝えました。
すると、昼休みにゴミ拾いしている人に挨拶した5年生がわかりました。それから、私がゴミを捨ててしまいました、という人も涙を流しながらきてくれました。
「よく自分が捨てたと言えましたね。言えたのだから、きっともう捨てることは無いと信じられますよ」
富勢地域の人たちみんなが暮らしやすくしていくためには、子どもも大人も一人一人の心がけが大切ですね。
5年生は田植えを行いました
5年生は社会科で日本の農業について学びます。農業といえば米作り。富勢には柏市内でも有数の米生産地の利根川河川敷があります。今日はその河川敷にある関根さんの田んぼで田植え体験をさせていただきました。
朝から気温が低く、小雨が時々ふる天気ですが、農業として仕事をしている場合は、植える日がずれていくと収穫に影響が出てしまいます。だから、ものすごく悪い天気ではないので、5年生は田植えに行くことを決めました。この部分も社会科の学習です。
歩いて関根さんの田んぼまで到着しました。裸足になり、関根さんから田植えの方法について教えていただき、いよいよ始まり・・・
気温が低いので、水も冷たいですが、ひざの下くらいまで田んぼの土の中に入り、自分の場所まで苗を持って移動していきます。
田植え体験を見学に来た柏市役所農政課の方も、子どもたちと一緒に田んぼに入って体験です。
土の中に根元が入るように、30cmぐらいの間隔で植えていきます。先生も裸足で田んぼに入って田植え作業を見守ります。
となりの田んぼでは、GPS付きの田植機で田植えをしています。機械で植えたところと、5年生が植えたところ・・違いはありますが・・・
「初めて田植えをして楽しかった」「思っていたよりも難しかった」「大変な仕事だけど、お米ができるでやりがいある」「植えた苗を倒さないように歩くのが難しかった」などなど、感想を言っています。
関根さんから最後に、「明日には、肥料をまきます」「草をとることもします」「田んぼの水の調整をずっとやりつづけます」「8月の15日頃に穂が出てきます」「9月の中旬には稲刈りができるようになります」「自転車で来られるので、様子を見に来てください」とお話がありました。
稲も実をつけるために花を咲かせます。けれど、天気のよい日の数時間だけなのです。稲の花を見るためには、8月中旬頃に毎日観察しないと・・・と関根さんがおっしゃっていましたね。稲がどう育つのか、どうやって育てていくのか、いろいろな疑問を持って、調べたり観察したりしていきましょう。
見事なオオムラサキツツジ
富勢小学校には中庭があります。その中庭で4年生が理科の学習の取材をしていました。植物の写真を撮影しているようです。そこに、大きなオオムラサキツツジ・・・柏市内で最大?・・・かと思う大きさで、高さ3m直径5m近い一本立ちのツツジです。
満開の様子を観察しています。中庭で見えにくい場所ですが、どうぞごらんください。
子ども新聞・・手に取ってみよう!
学校図書館は情報センター・学習センター・読書センターの3つの機能を持っています。そして、全国の学校では、情報センターとしての学校図書館の機能を高めるために、新聞を購読する予算が確保されています。富勢小学校では、朝日小学生新聞(日刊)を5月から購読するようにしました。(4月までは読売KODOMO新聞で週刊新聞を購読。それを日刊に変更し情報へのアクセスを頻繁にできるようにした。)
富勢小学校の図書館は2校舎の2Fと高学年教室から離れているので、高学年の廊下に新聞コーナーを設置しました。家で新聞を購読する家庭も少なくなっていますが、世の中で起きているニュースを子どもにわかりやすく伝えてくれたり、子どもが興味を持つ記事が多く掲載されたり、4Pという少ない中ですが、ちょっと手に取って見てみる習慣がついてくれるとうれしいです。活字に多く触れさせたいという6年生の先生の願いもあり、高学年でうまく活用してください。
春の検診がはじまりました
学校には、内科、眼科、耳鼻科、歯科を担当する学校医の方々がいらっしゃいます。富勢小は歴史が古いので、長い先生になると40年ちかくも校医として子どもたちを見てくださっています。今日は、今年の検診のスタートの日。眼科検診が行われました。眼科の先生は、富勢小に関わって今年で23年目になるとお話されていました。
検診のあとに、お医者様でさらに詳しく見てもらうような手紙をもらった場合には、早めに詳しく診察をしてもらってください。人生100年時代の子どもたちです。健康な状態を長く長く保って、様々な活躍をしてほしいですからね。
2年生がリードして学校案内をしました
4月に入学して3週間が過ぎました。1年生の行動範囲は、教室周辺と校庭ぐらいと、生活パターンの範囲からなかなか出ません。
今日は2年生のリードで、校内を見て回る学校案内?学校探検?が2時間目に行われていました。
図書館では、本の場所や種類を説明していたり、校長室では1年生も2年生も一緒になって昔の富勢小学校の写真に見入っていたり・・・1年生をリードして歩いていく2年生は、しっかりと成長していますね。1年生は学校のいろいろな場所がわかってきたかな?学校全体を使って学んでいきましょう。
授業参観懇談会がありました。
4月、新しい学年になり、新しいクラスになり、新しい先生になり、保護者、子ども、先生が初めて一同に会するのがこの授業参観。子どもは背伸びをし、先生は緊張し、保護者も・・・という日になりがちですね。
2年生は国語。グループで話し合ったり、伝え合ったりしていましたね。3年生はchromebookを初めて使って、Classroomにログイン!
4年生は算数でグラフと表。見やすさ使いやすさ考えていましたね。5年生も算数、立体の体積の出し方を探る。3クラスがそれぞれのやり方でお互いの考えを交換しあってましたね。
6年生は国語、自分のトリセツを書いているのかな?しいすまは体育で、ボールを使って元気いっぱいに動いていましたね。
学級懇談会の冒頭では、動画でご挨拶をさせていただきました。校長室から動画視聴可能です。久しぶりの懇談会で和気あいあいとした雰囲気の中で行われていました。
学校の教育活動は、先生と保護者と地域の連携の中によい姿が生まれます。これからよろしくお願いします。シグフィーで参観と懇談会の感想意見アンケートの実施をお伝えしています。一言でもご回答いただけると幸いです。
明日からゴールデンウィークが始まります。楽しい思い出ができるといいですね。
5年生は田植えの準備
毎年5年生は田植えと稲刈りの体験を、地域の関根さんのご協力で実施しています。先日は最後の苗づくりのために種を植えている作業にお邪魔しました。
機械で、育苗バットの上にまんべんなく籾を巻いて、上から土をかぶせるとできあがりです。軽トラックの荷台にいっぱいになるほど、育苗バットに籾をまいて、育苗用のビニールハウスに運びます。
ビニールハウスには、今までの植えた種から出た苗が一面にあり、ここにも毎日水をまいて育てています。連休の頃から田植えが始まります。
5年生は毎年5月上旬に田植え体験をさせてもらっており、担任の先生たちは田植えをする利根川河川敷に広がるたんぼに歩いて出かけていき、場所などを確認しました。
左の写真の三角形の田んぼに水が入り、そこに田植えをする予定です。右写真のような広い田んぼより小さい区画をお借りしての体験になります。
今日は、先日いただいてきた籾を育苗バットに巻く作業をおこないました。
初めての体験で、わくわくしながら種まきをして、とても楽しかったと5年生たちが口々に話しています。温かい壁際において、立派な苗ができるように管理していきましょう。そこが農家の人たちの仕事ですからね。体験を通して稲づくりを学んでいきましょう。
思い切り遊ぶ中でも 気を付けてください。
今日と明日は先生方が地域確認(子供たちの家の位置などを確認)するために、きゅう食後に下校となります。下校したあとは、思い切り遊んだり、思い切り熱中するものに取り組んで欲しいと思います。
今朝、高野台公園でボランティアでごみ拾いをしてくださっている保護者の方が、昨日数日ぶりに高野台公園でこれだけのごみがあったと持ってきてくださいました。
このごみをみてどのように感じますか?富勢小学校の子供たちが捨てたごみもあるでしょう。他の人が捨てたごみもあるでしょう。でも、公園にごみが落ちているということが良くないことです。次にこのようなことにならないように、ひとりひとりが気を付けていきましょう。自分の家の中で、ごみをごみ箱に入れずにその辺にポイっと投げることはありませんよね。それは、どこでも同じことを、当たり前のことを当たり前にやりましょう。
1年生も給食はじまりました
今週から1年生の給食が始まり、今日は学校の給食の配膳、食事、後片付けを学ぶ時間でした。幼稚園や保育園でも給食は経験している子が多く、最近の幼稚園や保育園ではかなりの内容を子供たちにやらせていますね。学校の給食に慣れて、美味しく楽しく食べてくださいね。
じょうずによそることができましたね。
カレーは辛いかな?甘かったかな?
おかわりもしてもりもり食べました。
第1回の避難訓練を行いました
新しい教室に移りました。4月のキーワードは「知る」。今日は新しい教室からの避難方法を学ぶ避難訓練が行われました。緊急地震速報のアラートが校内に響いて訓練開始です。
一次避難は机の下にしっかりと避難ができています。二次避難で階段をおりて校庭に向かいます。「おはしも」のやくそくをまもりながら・・・・
6分33秒で全員の避難を確認することができました。校長先生からは、学校での避難訓練は学校で地震が起きた時だけに役立つことではありません。家でも、遊びに行っているところでも、避難訓練のきまりを知って、それを守って避難することで、自分の命と周りの人の命を救うことができます。しっかり避難の仕方を知りましたか?とお話がありました。
それぞれの学年で今日の避難訓練を振り返って、しっかりと避難方法を知ることができました。訓練を使わなくてもよい日が続くことを願っていますが、地震は必ず起きます。その日にしっかり対応できるようにしていきましょう。
1年生 いよいよ独り立ち
1年生は入学して6日がたちました。今日の下校からは誘導なしで、子供たちだけで下校します。幼稚園や保育園でいろいろな経験をしていますから、学校生活の中で初めてということは少なくなっています。その中で唯一経験が無いことは、お迎えなしで家に帰ることですね。
今日はきちんと歩道を歩き、横断歩道の信号もよくみて、しっかりと歩いて帰ることができていましたね。月曜日からは給食が始まります。小学校の生活が本格的に始まりますね。楽しみですね。月曜日もしっかり登校してくださいね。
全国学力学習状況調査が行われました
今日は全国一斉に6年生で学力学習状況調査が実施されました。
自分の考えを書く、式の説明をする、オンライン会議でのやりとりの中でどのように対応したか・・・など、具体的に生活の場面と結びつけながら、学習したことが使える力になっているかが問われている問題です。結果は7月末にかえってきますが、校内で自己採点を行いながら、子供たちの状況を見て、結果を指導にいかしていきます。
6年生の皆さんは調査を受けてみてどうでしたか?自分の力で足りないなと思うところは、意図的に学んでいくように努力をしていきましょう。
学級委員任命式を行いました
1学期の学級委員任命式を行いました。3年生以上の18学級36人の学級委員に任命書を渡しました。
学級として何をしますか?と聞くと、口々に、「みんなのために」「困っている人を助ける」「みんなに呼びかける」などなど・・・いろいろと考えていることを言ってくれました。
こうしたいな!と思うことを失敗してもいいから、やってみること。友達のためにやってみること。それが学級委員をしながら大人に成長していけるポイントですよ!
ALTの先生が着任しました
外国語(英語)は専科で菊地先生が担当為ていますが、ALTとしてバサラ先生が派遣されて着任しました。今日の授業では、ご出身の国のことをいろいろと紹介してくれました。
ワイルドアニマルがいるそうです・・・5つの言葉(タガログ語、英語、フランス語、その他の民族の言葉)を使うそうです・・・
ご出身はケニアのナイロビから2020年に来日されて、日本語とケニアのタガログ語は発音が似ているので、日本の春の景色がとても好きだから、日本に来て英語を教えることをお手伝いする仕事を行っているそうです。
6年生からは、英語で質問が飛び交いました。春が好きだというのも、6年生の質問に答える形でわかったことです。英語はコミュニケーションツールです。苦手と思ってもすぐに使えるようになります。英語をたくさん使って学んでいきましょう。
言葉がわかるようになると、そこの先にいろいろと楽しいことが待っていますよ。
2024年 日常がはじまりました
今日から給食が開始されました。1年生はまだ午前中授業ですが、いよいよ2024年度の日常の学びが始まりました。専科の先生の授業もはじまり、教室を移動して学びが広がります。
英語ルームでは、英語で自己紹介をしながらビンゴのシートをうめていきます。
1年生は、学校の中を知ったり、トイレなどの使い方を知っていきます。
校庭では、季節の様子をipadで記録する2年生。体育の授業にはいる6年生・・・それぞれの学年の学びが始まりました。4月は知るがキーワード。色々な学びにつながる学び方を知っていってほしいですね。
77名が入学しました。
第124回入学式を77人の新入生全員の出席で行うことができました。
朝から穏やかに晴れ、校庭の115年桜もがんばって花びらを満開につけた中、元気よく登校してきた新入生。
体育館での式に元気よく入場してきました。少し緊張した面持ちでの入場です。富勢幼稚園の園長先生は、ちょっと大人になった卒園生たちの姿に拍手。
校長先生からは、幼稚園や保育園でもいろんなことができるようになり、もっと小学校で力を出すための二つのスイッチをもらいました。「やる気スイッチ」と「根気スイッチ」です。
担任の先生5人と1年生の活動を支援してくださる先生2人の紹介がありました。名前を覚えることができたかな?
6年生からは、歌のプレゼントです。富勢小学校のオリジナル曲「くすの木のように」を歌ってくれました。校門の脇に立っているくすのきの大木が4本。そこを毎日くぐって登校し、くすの木のように大きく成長する富勢の子供たちのオリジナル曲、素敵な曲でしたね。
最後にまだ知らない校歌を全員で歌って式は終わりました。元気に教室に退場して、先生から初めてお話をもらいます。
クラスごとに集合写真を撮って今日は解散しました。
校庭の桜の下での記念撮影、校門のところには、野球チームの子供たちが勧誘のチラシを配って、後輩を誘っていました。
明日から、元気に登校してきてくださいね。まってますよ!
入学式準備で6年生活躍しました
明日は、第124回の入学式です。今日は前日準備のために6年生だけが残り、6年生だけ給食で昼食を食べて、午後から準備をしました。
細かく分担されて、グループで椅子を並べる人、花を運ぶ人、一人だけで階段を掃除する人、二人で廊下全体をきれいにする人、1年生のクラスの装飾をする人、いろいろな配付物を整える人、と様々な分担に分かれて準備を進めています。
6年生の働きで、入学式で77人の1年生を迎える準備が整いました。
明日は1年生と6年生が登校をして、入学式です。6年生らしくなってきましたね。明日もがんばろう!
春の嵐の中・・・
今日は下校時刻に風雨が強くなり、時間を遅らせ、気象庁のナウキャストの情報を逐一受けながら、下校時刻を判断することとなりました。朝の登校時間から風雨が強く、布施入口交差点の歩道橋では、傘があおられる子も多く、下校時は交差点に職員をが安全確認として配置した上で、横断歩道を通行しての下校としました。
通学路方面別に職員が見守りで同行しましたが、保護者の皆様もお迎え等に出ていただき、ありがとうございました。
午後、雨上がりのあと、強風で落ちた校門前のしいのきの大量の落ち葉を用務員さんが掃除していると、中学校2年生の子供たちがお手伝いをしてくれたそうです。立派な姿ですね。
こいのぼりが設置されました
例年は、校庭に設置されているこいのぼり。毎年、ロープにこいのぼりがからみついてしまい、苦労することが多くなっていたようです。
今年は、昇降口を中心に廊下の壁面や天井に「こいのぼり」が泳ぐように、おやじの会のみなさんが土曜日に設置をしてくださいました。
天高くゆうゆうと泳ぐ「こいのぼり」のように、自分の目標に向かって自分を伸ばしていく子供たちが育つ富勢小学校になっていきます。
おやじの会の皆さん、ありがとうございました。おやじの会も会員募集中です。
2024年度スタートしました
霧雨の中、新年度に胸を高鳴らせながら子供たちが登校してきます。
クラスは誰と一緒かな?新しいクラスの友達と一緒に体育館に向かいました。
4月に着任した先生方の着任式が行われました。梅津校長先生をはじめ12人の先生方の着任のご挨拶をいただきました。みんな、どんな先生かな?と一生懸命にお話を聞いていましたね。
始業式の校長先生からのお話は、4月のキーワードは「知る」。新しい友達、新しい先生、新しい教室、新しい学年で勉強をする内容、いろいろなことを「知る」とがんばるぞ!という意欲や、力を合わせていこうとする協力の気持ちが生まれます。4月はたくさんのことを知ってください。
いよいよ担任の先生の発表です。自分の担任の先生は誰かな?少し緊張する瞬間ですね。
新しいクラス・学年の友達と新しい先生と一緒に、素敵な学年に育ってほしいですね。
各クラスでは学級開きを行います。
教科書も新しくなり、それを配付する作業もみんなでちからを合わせて実施しました。学級開きでは、一人一人が目標を立てたり、自分が好きな食べ物や好きなことを紹介しあったり、様々な交流をしながらお互いを知ることが少しできましたね。
お昼前には雨もあがり、今年最初の下校になりました。
さあ!来週から1学期が本格スタートです。元気に登校してきましょうね。
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。
柏市は講師を募集しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。