校長日記

2025年11月の記事一覧

給食センターの栄養士さんが来校されました

 給食センターの栄養士さんが来校し,今日の給食「かしわかぶシチュー」に使われたかぶを紹介してくださいました。

 子どもたちは実際の食材を見ながら,食べることの大切さや食材への関心を深めることができました。

 

 

 

 

 

 栄養士さんからは「手賀東小学校のみんなはよく食べてくれます」といううれしい言葉もいただきました。

昼休みには,3年生の男の子が栄養士さんに声をかけていました。栄養士さんから「最近おいしかった給食は?」と質問されると「地域の方と食べたカレー」と答えていました。さらに「いつもおいしいです」と感謝の気持ちを言葉で伝えてくれて栄養士さんも笑顔に。

 直接お礼を言える姿に,私たちも心温まる思いでした。

これからも,食育を通して「食べることの楽しさ」と「感謝の心」を育んでいきます。

中庭の木々がすっきりしました!

 本校の6年生児童のお祖父様が,2日間にわたり校庭の木の剪定をしてくださいました。

作業の中で,一部の木が枯れていることをご指摘いただき,今後の対応についてアドバイスもいただきました。
また,木が健康に育つためには太陽の光が欠かせないとのことで,日の光がしっかり当たるように枝を整えてくださいました。

 

 

 

  木々がすっきりしたので,見通しがよくなりました。

 子どもたちが安全に過ごせる環境になりました。温かいご協力に心より感謝申し上げます。

テガニ祭練習

 テガニ祭に向けた練習風景です。

何よりも大切なのは 安全第一。怪我をしないように、準備や動きに十分注意しながら進めています。

プログラムを配布しています。内容は,プログラムでご覧ください。

【 リレー練習 】

 

 

【 借り人綱引き 】

 

 

【 玉入れ 】

 

 

  玉入れにもモロうまくんやらっかちゃんが参戦します。

 【 全体練習 】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この練習を通して,どんな状況でも前向きな気持ちで仲間と協力できる子どもに育ってほしいと願っています。

2年生 図工

 教室の後ろに並んでいた袋,最初は「国語の授業『かさこじぞう』の小道具かな?」と思っていました。

ところが,その袋が次々とかわいい作品に変身!
 今回の目標は「完成の80%を作ること」。子どもたちは,お花紙をくしゃくしゃにしたり,広げて形を工夫したりしながら,考えて楽しく作品づくりに取り組んでいました。
 

 

  

 

 

 同じ白いお花紙を使っていても,雪だるまになったりパンダになったり…子どもたちの想像力で,同じ材料がまったく違うものに変わっていく様子は本当に見事です。
集中して作る姿に,完成がますます楽しみになりました。

 

4年生 読書発表会

 自分の読書体験を共有し,読書の楽しさを広げるために「読書発表会」を行いました。
発表のスタイルは次の通りです。

自分の紹介する本のテーマを発表し,どんな本なのかを紹介します。一人2冊の本を紹介しました。

 

 

 

 

 
 実際に本を手に取りながら,発表します。聞いている人も本を見ながら話を聞くことで,より興味を持つことができます。
この発表会を通して,子どもたちの読書の幅がさらに広がりそうです。
 また,図書委員会が取り組んでいる「読書ビンゴ」の本選びの参考になって行くと感じました。