|
||||||
文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
6年生 家庭科調理実習
6年生が調理実習に取り組みました。
人数が少ないため,1人1テーブルで調理を行いました。
それぞれが工夫を凝らし,ジャーマンポテトやベーコン巻などおいしそうな料理が完成しました。
どれもおいしそう!!
「いただきます。」お味はいかが?
家庭科の学習は5年生から始まり,今では手際よく調理できるようになってきています。
実際に体験することは,とても大切な学びにつながります。
今回の実習を通して,子どもたちはさらに自信を深めることができました。
5年生 図工 ~糸のこで作品づくり~「青空工作教室」編
5年生が図工の学習で,初めて糸のこを使った作品づくりに挑戦しました。
お天気のよい暖かい日,青空の下でのびのびと作業を進める姿は,とても楽しそうでした。
最初は振動や音に驚いていた子どもたちも,コツを覚えるとカーブや切り込みを上手に入れながら,思い思いの形を作り上げていました。
完成が待ち遠しい,個性豊かな作品ができあがりそうです。
5年生 社会科発展授業
「ガンプラアカデミア」に取り組み,日本のものづくり文化を体験しました。
この学習には,日本のものづくり・工業としての学びやキャリア教育としての学び・サステナブルとしての学び等の多様な学びの要素が含まれています。
5年生の社会科の学習では,工業について学習していて「日本の技術の素晴らしさ」を実際に体験してみよう!ということで取り組みました・
子どもたちは真剣な表情で体験に取り組みました。
ものづくりの奥深さや技術の素晴らしさを実感しました。
2年生生活科「もっと速い車を作ろう!」
2年生は生活科の学習で,「10人のリレー形式で廊下を80m、60秒で走る!」という目標に挑戦しています。
そのために,より速い車を作る工夫を重ねています。
材料集めからスタート!牛乳パックや食品トレーなど,普段なら捨ててしまうものをリサイクルして使っています。
ごみを宝物に変えるため,子どもたちはステキな名前を付けて材料を集めています。
試行錯誤しながら「どうしたらもっと速くなるかな?」と考え,作って,試して,また工夫する…。
子どもたちのアイデアと努力がいっぱい詰まった学習です。
環境委員会の活動
昼休みに環境委員会の児童が,登下校でみんなが通る場所にある花壇へパンジーの苗を植えました。
この日はロング昼休みを利用しての作業でしたが,委員会の子どもたちは手際よく,あっという間に植え付けを終えました。
温かい日差しの中,花壇にはきれいなパンジーが並び,学校に彩りを添えています。
5年生 ごはんと味噌汁の調理実習
5年生が家庭科の授業で,ごはんと味噌汁の調理実習を行いました。
お米は,炊ける様子がよくわかるようにガラスの鍋を使って炊きました。
家庭ではなかなか見ることのできない「米からごはんになるまでの過程」を,目で見て学ぶことができました。
おいしく炊けるかな?
味噌汁も自分たちで作り,廊下にはおいしそうな香りが広がっていました。
みんなの笑顔から,どれだけおいしくできたかがよく伝わってきます。
体育館空調工事の進捗状況
体育館の空調19日には,エアコンが1台だけ取り付けられており,本格的な設置作業が始まるところでした。
しかし,今日確認したところ,作業が順調に進み,すべてのエアコンが取り付けられていました。
室外機の設置はまだですが,工事は着々と進んでいます。
【19日の体育館】
【今日の様子】
もう少し体育館は使用できませんが,暑い夏も体育館で運動ができるようになります。
完成を楽しみに待ちましょう。
出前授業
2校時目に4年生,3校時目に5年生・6年生を対象に,地球温暖化問題やSDGs(持続可能な開発目標)について学ぶ出前授業を実施しました。
授業では,3Rを中心にSDGsなど興味深く話を聞くことができました。
SDGsの概要と私たちにできること について考え,身近な行動に結びつけることを目指しました。
子どもたちが特に盛り上がったのは,「電気を作ろう!」体験学習です。
自分の力で発電し,どれだけ電気を生み出せるか挑戦しました。
【4年生の授業】
【5.6年生の授業】
これまでの平均発電量:35~42Wだそうです。手賀東小学校の最高記録は,6年生の2人で50W,6年担任はなんと67Wそして理科支援員は66Wでした。
「こんなに力がいるんだ!」と驚きながら,電気の大切さや省エネの必要性を実感することができました。
1年生 焼き芋会
1年生が手賀の丘青少年自然の家で「焼き芋会」を行いました。
学校の畑で大切に育てたサツマイモを使って,みんなで焼き芋づくりに挑戦です。朝から子どもたちはワクワクした様子で手賀の丘青少年自然の送迎バスに乗り込みました。
手賀の丘青少年自然の方に心を込めて挨拶できました。
小枝や枯れ葉を集めたり,サツマイモをアルミ箔で丁寧に包んだりと、楽しそうに活動していました。
焼き芋ができるまでの時間には,自然の家の方に教えていただいた「グラウンドゴルフ」にも挑戦し,元気いっぱいに遊びました。
焼き上がったサツマイモをほおばる子どもたちの笑顔はとてもかわいらしく,達成感に満ちていました。
自分たちで育てたサツマイモの味は格別だったようです。
手賀の丘青少年自然の方にお礼を言ってバスに乗り学校に戻りました。
お手伝いにお越しいただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。
楽しかった焼き芋会の話を聞いてくださったお家の方にも感謝いたします。
3年生 国語 自分の気持ちを手紙に
国語の学習で「自分の気持ちを手紙に」というテーマに取り組みました。
先日の社会科見学でお世話になったスーパーマーケットや消防署の方々へ,お礼の手紙を書きました。
学習を通して,相手や目的によって書き方や言葉が変わることを知り,どうすれば自分の気持ちがしっかり伝わるかを考えながら文章を工夫しました。
子どもたちは秋色の用紙に,真剣な表情で感謝の気持ちを丁寧に綴っていました。