校長日記

2025年11月の記事一覧

6年生 家庭科調理実習

 6年生が調理実習に取り組みました。

人数が少ないため,1人1テーブルで調理を行いました。

それぞれが工夫を凝らし,ジャーマンポテトやベーコン巻などおいしそうな料理が完成しました。

      

   

   

  

   どれもおいしそう!!

 「いただきます。」お味はいかが?

 

 家庭科の学習は5年生から始まり,今では手際よく調理できるようになってきています。

実際に体験することは,とても大切な学びにつながります。

今回の実習を通して,子どもたちはさらに自信を深めることができました。

5年生 図工 ~糸のこで作品づくり~「青空工作教室」編

 5年生が図工の学習で,初めて糸のこを使った作品づくりに挑戦しました。

お天気のよい暖かい日,青空の下でのびのびと作業を進める姿は,とても楽しそうでした。

 

 

 

 

  

 最初は振動や音に驚いていた子どもたちも,コツを覚えるとカーブや切り込みを上手に入れながら,思い思いの形を作り上げていました。

完成が待ち遠しい,個性豊かな作品ができあがりそうです。

5年生 社会科発展授業

 「ガンプラアカデミア」に取り組み,日本のものづくり文化を体験しました。

この学習には,日本のものづくり・工業としての学びやキャリア教育としての学び・サステナブルとしての学び等の多様な学びの要素が含まれています。

5年生の社会科の学習では,工業について学習していて「日本の技術の素晴らしさ」を実際に体験してみよう!ということで取り組みました・

 

 

 

 

 

 

 

  子どもたちは真剣な表情で体験に取り組みました。

 ものづくりの奥深さや技術の素晴らしさを実感しました。

2年生生活科「もっと速い車を作ろう!」

 2年生は生活科の学習で,「10人のリレー形式で廊下を80m、60秒で走る!」という目標に挑戦しています。

そのために,より速い車を作る工夫を重ねています。

 

 

 

 

 

 材料集めからスタート!牛乳パックや食品トレーなど,普段なら捨ててしまうものをリサイクルして使っています。

ごみを宝物に変えるため,子どもたちはステキな名前を付けて材料を集めています。

 試行錯誤しながら「どうしたらもっと速くなるかな?」と考え,作って,試して,また工夫する…。

子どもたちのアイデアと努力がいっぱい詰まった学習です。

環境委員会の活動

 昼休みに環境委員会の児童が,登下校でみんなが通る場所にある花壇へパンジーの苗を植えました。
この日はロング昼休みを利用しての作業でしたが,委員会の子どもたちは手際よく,あっという間に植え付けを終えました。

 

 

 

 

 温かい日差しの中,花壇にはきれいなパンジーが並び,学校に彩りを添えています。