校長日記

2025年10月の記事一覧

6年生「薬物乱用防止教室」

 6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師には学校薬剤師の仲上先生をお招きし,「薬物乱用の害と健康」についてご講話いただきました。

 「薬物乱用」という言葉は耳にする機会が多いものの,実際にはどのような意味なのか,どんな種類の薬物があるのか,そして薬物乱用が法律で禁止されている理由など,子どもたちにとって身近な視点から丁寧に教えていただきました。

 

  

 専門的な写真や模型を見せていただきました。

  

 

 

 児童たちは,薬物の危険性や自分の健康を守ることの大切さについて真剣に学び,正しい知識を身につけることができました。

 仲上先生には,お忙しい中ご来校いただき,子どもたちのためにわかりやすく,そして心に残るご講話をしていただきました。心より感謝申し上げます。