校長日記

2025年5月の記事一覧

歯科検診

 歯科検診を行いました。この検診は,毎年,全校児童が対象となっています。2年生は,検診前に廊下で待つのもよい姿勢で静かに待つことができました。

 

 検診が始まりました。お医者さんの前に立って,口を大きく開けて口腔内を診ていただくスタイルが学校の検診では多いです。でも,学校歯科医の亀岡先生は大事な歯のことなので・・・と歯医者さんの診察と同じように寝た姿勢で検診を受けます。

 

 

 

 低学年から,高学年まで簡易ベッドに寝た姿勢です。「フロスを通してもらうといいよ。」「いい歯だから,これからもしっかり磨いてね。」と一人一人に声をかけてくださいました。

 日本の歯に関する記念日は,意外と多いそうです。4月にも歯に関する記念日があったそうです。

例えば,4月18日は,4と18で「よい歯の日」4月29日は,4と29で「歯肉」と読む語呂合わせで「歯肉のケアの日」等です。6月には,6月4日~10日 「歯と口の健康週間」もあります。

歯科検診を機会に,自分の歯の健康を考えよい習慣が身につくようにご家庭でのご協力をお願いします。

1年生 心臓検診事前指導

 明日は,1年生の心臓検診です。内科検診や耳鼻科検診などは、1年生にも経験がある検診ですが,「心臓検診ってなに?」とよくわからない子も多いです。

自分の体の検診で大切なことですので,明日の検診が不安なく行えるように事前指導を行いました。

 

 心臓検診では,手首と足首に大きな洗濯ばさみのような物をつけます。明日のために,養護教諭が説明しながら,洗濯ばさみを手首につけて練習です。

  

  

 明日は,安心して検診に臨めると思います。

全校田植え

 今年も地域の村越様,川村様,村田様のお力添えをいただきながら,手賀の青空の下,全校田植えを行いました。

 

 赤・青・黄色・緑の4チームに分かれて,活動します。田んぼに向かって出発です。

 

 田んぼに到着しました。田んぼをのぞくとオタマジャクシなど生き物がいました。今年も生き物が住みやすい土と水です。

 

 6年生が中心で行ったはじめの会です。教えてくださる地域の方の紹介や川村さんから,苗の植え方を教わりました。

   

 4~5本苗を根元から取り,泥の中に刺すように植えます。小さい葉っぱのところまでさせるとよいです。

印のところに等間隔で植えると,苗が日の光を浴びて肥料もすえるそうです。そうすると植えた苗がみんな音字大きさで育ち,米の量も取れることを教えていただきました。

 

 さあ,いよいよ田植え開始です。ハイソックスを履いて田んぼの中に入ります。

 

 

  

 苗を受け取り,田んぼに入ります。泥に足が吸い込まれそうです。

 

 

 

 

 

 

 泥に足を取られて,しりもちを付く人はいませんでした。田植えが終わったら,用水路で足を洗います。

 

 

 機械で行う田植えも見せていただきました。機械は,速いし等間隔でおまけに深さも均一に植えられるそうです。

 

 終わりの会です。体験した感想を5年生と3年生が発表しました。

  

 今年も地域の方のご協力で無事に田植えが終わりました。

 9月下旬に稲刈りの予定です。それまで,どのように大きくなっていくかを観察していけるとよいですね。

給食試食会

 3年生の教室で給食試食会を実施しました。給食センター栄養士の柴沼先生をお招きし,給食のことだけでなく,脳によい食事など幅広い内容で栄養や食に関するお話をしていただきました。

 保護者の方が子どもと同じように給食を配膳しました。

 給食後の片付けの様子です。

 

 柴沼先生のお話を伺いました。

 

 

 アンケートを記入した後は,生涯学習課のアドバイザーさんやコーディネーターさんとの「子育て広場」の時間です。

 

 サイコロトークで楽しい時間を過ごしました。

 

山ゆりタイム

 3年生が社会科見学で市内巡りに出かけていましたが,山ゆりタイムを行いました。

ラジオ体操第一で準備運動です。

 

 4.5.6年生がスタートしました。一生懸命走っています。

 

 

 1.2年生んスタートです。がんばって走りましょう。

 

 

 

 

 

 

  走り終わった後は,カードに色を塗ります。今日の走った分だけ記録します。

 

 子供たちの安全のために,走路に生えた草を抜いてくれています。

 来週は,全校で取り組めそうです。みんな,最後まで自分のめあてに向かって走り抜くことができました。

外国語の授業

  柏市教育委員会指導課の先生方が,外国語の授業を見に来てくださいました。

5年生の授業です。英語で歌ったり,体を動かしたりしながら楽しく学習しました。

 

 

 

 

 

 「子供たちがよく頑張っている。」「楽しそうに活動している。」とのお褒めの言葉をいただきました。

元気に楽しくよく考えて活動している姿を見ていただきました。

授業後は,教育委員会の方々から今日の授業についてのご指導をいただきました。

水泳指導

 水泳指導2日目です。1.2時間目の時間にミナトスポーツクラブ天王台に行きました。学校までスポーツクラブのバスが送迎してくれます。

1.2年生は2グループに分かれて学習しました。楽しそうに泳いでいます。

 

 

 宝探しかな?潜って見つけた物をコーチの近くにあるかごに入れています。

 

 話をよく聞いて,練習しています。

 

 

 3年生~6年生の男子を乗せたバスが到着しました。靴箱に靴をしまって更衣室に行きます。

 

 女子のバスも到着しました。女子も更衣室に向かいます。

 

  3~6年生の時間です。3グループに分かれて,学習しました。

  

 

 

 たくさん泳いでいる子供たちもいます。

 

 更衣室でバスタオルを回収します。子供たちが使いやすいようにプール脇のベンチに並べてくれます。

 

 コーチと担任の打合せです。水分補給がすぐにできるようにプールの隅に水筒を持参していきます。

 

 見学児童は,2階からプールを見ることができます。

 今年度から学校のプールではなく,スポーツクラブでの水泳指導になりました。不安もありましたが,学校とコーチと連携を図りながら安全に水泳の学習を進めています。

例年より,急なお知らせになりましたが保護者の方のご協力で子供たちは,楽しく学習できております。ありがとうございます。

落花生のたねまき

  2.4.5年生が落花生たねまきに出かけました。今年も地域の林 弘さんにお世話になります。

 

 4つの縦割りグループで活動します。グループがわかりやすいようにビブスを着て出かけました。

 

  トイレをお借りする手賀駐在所に,5年生の児童が挨拶に行きました。トイレットペーパーをお渡ししました。

畑には,林さんと木村ピーナッツの若菜さんが待っていてくださいました。 

  

 はじめの会では,林さんのお話を伺いました。

 

  1人10個種を受け取りました。種には鳥に食べられないようにコーティングがしてあるそうです。
子供たちが安全に活動できるように種の蒔き方だけではなく,注意事項も説明していただきました。種を素手で持って,その手で顔などを触らないように。どうしても痒いところが出てしまった場合は,手袋を取って手でかゆいところにさわるようにすることを教えていただきました。

   

 落花生の種のまき方は,3cm ぐらい指で穴を掘って撒くということ。ロープの赤い線に合わせて種をまくこと。赤い印は60cmの幅になっているそうです。落花生は根の中で大きくなるので,とうもろこしよりも幅を広く取って種まきをします。植物によって種まきの幅が違うのですね。

 

  いよいよ,活動開始です。種が配られます。 

   

  畑に入ります。種まき開始です。

 

  心をこめて種をまきます。

 

 

 種まきが終わりました。終わりの会では,林さんと若菜さんからお話を伺いました。 

   

  子どもたちが学校に向かって歩き始めると,林さんと若菜さんで作業を開始していました。

鳥よけの細い紐を畑に設置してくださいました。

   

 今年も地域の方のご協力で,落花生栽培を行うことができます。子供たちには,たくさんの方のお力添えで活動ができていることに感謝してほしいと願っています。

今年はじめて落花生を栽培する子も前に経験した子も協力しながら,命を育てて商品にするまでの大変さや喜びを学んで行けるように活動していきます。

 

耳鼻科検診

 1.3.5年生全員と2.4.6年生の希望者を対象に耳鼻科検診を実施しました。

沼南耳鼻咽喉科アレルギー科医院の藤原先生に診ていただきました。

 

  

 1年生も上手に検診を受けることができました。

 

 

5.6年生 国語の特別授業

 卯月 啓子先生を講師にお迎えし,5.6年生を対象に特別授業を実施しました。

卯月先生は,元公立小学校教員で「卯月啓子の楽しい国語の会」代表をされています。日本各地で飛びこみ授業を行ったり,講演活動を行ったりと精力的に取り組んでいらっしゃる先生です。

 『啓子先生の読む読む教室』ということで,「世界でいちばん やかましい音」(こぐま社)の本を題材に授業を展開してくださいました。

 

 「先生が黒板から振り向くまでに書き終える。」ということで,集中して書き始めた子ども足りです。

「書く」は,手の複雑な動きが必要で,今遅くてもたくさん書いているうちに速くなると教えていただきました。

 

 「うるさい」と「やかましい」の違いは?自分の生活に当てはめて考えている子供たちです。言葉を大切にして,授業が進んでいきます。

 

 

 子供たち一人一人に意見を聞いて下しました。全員が自分の思いを発表しました。友達の意見を聞いてまた,考える子供たちです。

楽しそうに目を輝かせながら,2時間の国語の授業が終わりました。

子供たちからは,「短く感じた」「もっとやりたい」という声が聞こえました。

授業後には,今日の感想を書いて提出しました。

  

 給食は,5.6年生が卯月先生と一緒に食べました。楽しい時間でした。

 

 欠席した人もオンラインで授業も給食も一緒です。

 

  卯月先生の2時間の授業で,国語って楽しい!!!と感じた子供たちです。