|
||||||
文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
修学旅行 2日目③
遊覧船を降りて、バスに乗って最後の見学地の輪王寺に向かいます。
途中で,またまた運転手さんからの景色のプレゼントです。滝が2つ見える場所にバスを停めてくださいました。
バスから降りて,景色を楽しみました。
少人数だからできるんです。ということです。
運転手さん。ありがとうございます。再びバスに乗って,目的地へ・・・
最後の目的地に到着しました。集合写真を撮影し手から見学開始です。
約束の時間にこの場所で集合します。
このあとは,昼食会場まで歩いていきます。
湯葉の吸い物を配ったら,「いただきます。」の挨拶をして食事開始です。
「ごちそうさまでした。」挨拶をしてお土産売り場に行きます。
お土産を買いました。バスに乗って学校に向かいます。楽しかった修学旅行ももうすぐ終わりです。
日光市にサヨナラをして,バスレク係が帰路のバス内を盛り上げてくれています。
見学したことをしたクイズが出ています。班ごとに相談して,答えをホワイトボードに書きました。歌を歌って盛り上がっています。疲れた表情をしている人もいますがみんな元気です。
修学旅行 2日目②
バスに荷物を積み込んでから,退館式を行いました。
バスに乗って出発です。
「もっと泊まりたかった。」と声が聞こえました。
竜頭の滝に向かって出発しました。運転手さんからのプレゼントで男体山の前で記念撮影できました。昨日は,雨模様でよく見えなかった男体山がきれいに見えました。
竜頭の滝に到着しました。滝を見ながら菖蒲ヶ浜遊覧船発着所まで歩きます。
遊覧船乗り場です。船が来るまで少し待ちました。
遊覧船に乗りました。中禅寺湖の水の色がとても綺麗でした。
青空と湖の色がきれいな日でした。
男体山を見て,遊覧船「男体」に乗船しました。生き物にも出会いました。
鳥が気持ちよさそうに毛づくろいしていました。
修学旅行 2日目①
朝,6時に起床しました。みんな元気です。6時半から,源泉の散歩です。今日は,朝からいい天気です。
源泉までの道で,ラジオ体操をしている学校や散歩に出かける学校に出会いました。
屋根の上にいる動物が猫かと思ってとく見ると・・・猿でした。猿や鹿にも出会いました。
昨日書いたはがきを源泉の近くのポストに入れました。
朝食の時間です。食事係がご飯と水を配ります。
お昼まで,活動が続きます。たくさん食べてエネルギーを蓄えましょう。
朝食が終わったら,退館の準備です。
修学旅行⑥
日光彫を体験しました。道具は,日光ひっかき刀です。
普段は,ひっかき刀で彫る姿を見せることはないそうですが,人数が少ないということで,師匠が彫っている手元を間近で見ることができました。
師匠は,子どもたちに日光の名所を話しながら作品を仕上げていきました。初めて見るひっかき刀の使い方を丁寧に教えていただきました。
いよいよ日光彫体験が始まります。はじめに考えてきたデザイン画を写します。カーボン紙を使いましたす。
彫り始めた子どもたちの表情は,真剣です。
上手にできたので,師匠から「大きくなったら日光においで」とスカウトされた人もいました。
師匠が作ったプレートをプレゼントしていただきました。
難しいところは,師匠に手伝っていただきました。
師匠の楽しいお話と指導で,全員無事に作品を仕上げることができました。
日光彫体験の後は,リーダー会議です。部屋にいる人は,寝る準備です。
今日の活動は,これで終わりです。ゆっくり休んで,明日に備えます。
修学旅行⑤
宿泊場所に到着しました。ロビーで入館式をしました。お世話になるかつら荘の方々に挨拶をしました。
荷物を持って,部屋に入りました。部屋ごとにシャワーを浴びに温泉に向かいました。その後は,部屋でunoで遊んだりはがきを書いたりしながらゆっくり過ごしました。
部屋の窓から,鹿が見えたようです。
お替りする人がたくさんいました。美味しい夕食。みんなで食べるともっと美味しくなりますね。
6年生が面白い発表をしてくれました。5年生の掛け声も良かったです。息ぴったりの5.6年生です。
「ごちそうさま」をして食器をまとめます。
片付けが終わりました。次は,日光彫の体験です。
修学旅行④
バスが赤沼の駐車場に停車しました。
戦場ヶ原を歩きます。カッパを着て歩いていきました。途中で歩いてきた道を戻って,バスまで行きました。
バスに乗って,湯滝に行きました。
猿が木に登っています。数匹見ることができました。
滝の水が多くて見応えがありました。
今日の見学は,ここで終わりです。宿泊施設に向かいます。
修学旅行③
昼食場所に到着しました。中禅寺湖を見ながら食べられる素敵な場所です。
「いただきます」の挨拶をして,いただきました。今日のメニューは,カレーです。
美味しくいただきました。昼食の時間に雨が本降りになってきました。予定を変更して,栃木県立日光自然博物館見学に行きました。
奥日光のことが映像でわかるというので,シアターに行きました。広いホールに子どもたちだけでした。(上映前に他のお客さんが少しきましたが・・・)
映像を見たあとは,班ごとに見学しました。
奥日光の自然や歴史を学ぶことができました。
修学旅行②
運転手さんが普段は,立ち寄らないけれど景色の良い場所にバスを停めてくださいました。
海抜1137mの展望台です。駐車場も小さめなので,大型バスでは停まれないそうです。運転手さんのはからいで素敵な景色を見ることができました。
次の目的地に向かいます。
華厳の滝に到着しました。全員でエレベーターに乗りました。エレベーターが開くと少しひんやりしています。
雨が降ったので,滝の水がたくさん流れていて迫力があります。
何を見ているの?「ヘビがいる。」「どこどこ?」「ほんとだ・・・」ヘビがいました。今日は,いろいろな動物を見つけています。今度は,何を見つけたの?階段の脇の壁の模様がチーバくんに似ているそうです。
華厳の滝の見学が終わり,待ちに待った昼ご飯です。バスで移動します。
修学旅行①
5.6年生は,今日から修学旅行です。全員が元気に登校できました。朝早くから沢山の方が見送ってくれました。ありがとうございます。
子どもたちは,バスに乗って,元気に出発しました。
出発の会で,見送りの方へのお礼も伝えました。
楽しいバスの旅が始まりました。バスの中では,バスレク係が中心となり歌やゲーム,クイズで盛り上げてくれました。
グループ対抗戦の企画がありました。大盛りあがりです。
バスレク係が出す,お題を絵で表現します。グループでパーツごとに描いて,絵を完成させていきます。お題は3問ありました。6年担任,テガ二,らっかちゃんです。個性豊かな絵で審査員も迷うほどでした。
途切れることなく,レクが続いています。
日光に関するクイズもありました。
傘をさすことなくトイレ休憩(蓮田)できました。日光口でのトイレ休憩のあと,一時的にどしゃ降りです。山の天気は、変わりやすいです。
朝が早かったので,おやつタイムです。嬉しそうです。
目的地に向かって,バスが進んでいます。
2年生 図工 おはながみかさねてすかして
図工の時間です。今日はクラスの友達の誕生日です。みんなでお祝いのプレゼント作りです。
生クリームたっぷりのケーキやチョコレートケーキ,友達の顔や友達の好きな物など・・・思い思いに作品にしていました。
学習としては,今日がまとめになるようです。作品作りも上手になりました。
たくさんのお花紙から選んで作品を作ります。
担任もプレゼント作成中。バナナ?のようです。
教室の窓には,前回作った作品が飾られています。曇りの日ですが,作品がカラフルなので教室が明るく感じられます。
それぞれの作品にテーマがあるそうです。
理科室近くの廊下にも作品が飾ってあります。初めて作った作品だそうです。
2年生が楽しそうに活動していました。友達を思いながら作品作りに取り組む子供たちは,楽しさの中にも優しい表情をしていました。
おすすめ!季節の本
図書委員会の担当児童が,図書コーナーの本を入れ替えてくれました。
今回は・・・たなばたの本です。
いろいろな本が紹介されています。たなばたのお話や星・星座クイズ図鑑,イベントで役立つスィーツのレシピ本などです。
1年生から6年生まで楽しめます。
学校にも七夕飾り用の笹の準備ができました。各学級で,短冊に願い事を書いています。
学年表示があるので,わかりやすいです。
既に飾り付けが始まっている学年や短冊を飾っている学年もあります。
全校の短冊が飾られたら,またホームページで紹介します。
6年生 選挙管理委員会の方をお迎えして
柏市選挙管理委員会事務局と柏市明るい選挙推進協議会の方をお招きし,「選挙」について学びました。
明るい選挙推進協議会の方からは,『不正のない明るい選挙を行うために活動をしています』というお話がありました。
スライドを見ながら,選挙についてのがくしゅうをが始まりました。
令和5年8月6日の柏市議会議員選挙を例にお話がありました。若い人の投票率が低いと言うことです。若い人の意思を示してほしいということ。自分の持っている権利はとても大切。みんなで,投票に行きましょう。と言うお話を伺いました。
模擬選挙を行いました。手賀東市長選挙として、3人の候補者の話を聞きました。
投票の手順を確認します。
箱に入った投票用紙が少しずつ開いていきます。
投票管理者の選挙開始宣言から投票を開始します。投票箱が空になっていることを確認します。
自宅に送られてくる選挙券と同じ物で子供たちの名前が入っていました。投票を開始です。
本物と同じです。
投票管理者の終了宣言の後に投票箱に南京錠をかけました。その後,実際の選挙手順と同じように開票作業に入ります。
間違いがないように投票用紙を数えるときは,機械を使います。2回は数えるそうです。
実際の選挙がこのように進められていると言うことを学びました。
親子連れ選挙を国も推奨しているそうです。総務省が統計的に見て,選挙権を持つ前に投票所に行った経験があると選挙権を持った時に投票率が上がると言うことです。
お家の方に「7月の選挙に一緒に行ってもいい?」と聞いてみるのも良いのでは?とアドバイスもありました。
選挙会場にある本物の道具を使って,投票活動ができたことは貴重な体験でした。
5年生 図工 ボタン作り
3DCADソフトを使い,オリジナルのボタン作りに取り組みました。
2つ穴または4つ穴どちらかのボタンを作ります。実際に印刷して,縫い付けられるように作成しています。
真剣な表情で,端末に向かいます。自分だけのボタン・・・どんなデザインにするのでしょうか?
画面を覗いてみます。
円形を組み合わせて作るので,色を変えて座標に表す方がわかりやすいようです。どんなボタンができるか,楽しみです。
5年生 バケツ稲づくり
毎年,ジャンボカボチャの苗をくださっているJAちば東葛の方から,今年はバケツ稲のセットをいただきました。社会科で学習する内容ということで5年生が取り組んでいます。
6月16日の様子です。1人1つのシャーレに種もみをまきました。
【18日 変化が・・・】
【19日 少し白い糸みたいなものが伸びてきました】
【20日 ほとんどのシャーレがこんな状態になりました】
発芽に最適な温度は30℃前後ということです。このくらいの気温だと2~3日で発芽するそうです。
芽が出た後は光に向かって成長するとのことでこの後は,ある程度の光を当てる必要がありそうですので,5年生の次の活動を楽しみにしています。
歯!ピカピカ週間
今週は,歯!ピカピカ週間です。最終日の金曜日の様子です。
歯磨き友達を誘って,給食後の歯磨きを行っています。
給食委員会が毎日,昼の放送で呼びかけていました。
保健室前にも歯に関する掲示物があります。歯!ピカピカ週間は,終わりますが続けて歯磨きに取り組んでいきましょう。
環境委員会の活動
登校してから,朝の会が始まるまでの間で環境委員会が花壇にマリーゴールドの苗を植えていました。限られた時間での活動ですが,集中して作業にとり組んでいました。
【6月4日委員会での活動】
花壇に植えてある花を抜きます。まだ,花が咲いているのもありますが次の準備に向かって作業開始です。
【6月19日朝の活動】
今日の活動です。集中して作業しているので,下を向いている写真ばかりになっています。声をかけようと思ったのですが真剣な子供たちの邪魔にならないように見守っていました。
「元気に育って」と声をかけながら植えていました。これから,綺麗な花が咲きます。
和太鼓体験
6月から毎週水曜日に講師の吉澤さんをお迎えし,実施してきた『和太鼓体験』も今日で3回目です。
5.6年生から最後の授業を行いました。
今日は,曲に合わせて太鼓をたたけるように考える時間から始まりました。1回目に決めたリズムを使い,自分で組み合わせて曲に合わせます。考えたリズムをたたきながら,完成をめざしました。
4年生の時間です。4年生もリズムを組み合わせて,1曲分の楽譜を作ります。
地域の方と相談しながら,夏まつりのやぐらの周りで,音楽に合わせて太鼓をたたけるようにと考えています。
上手になった人は,挑戦してみてください。
給食の時間は,5年生と一緒でした。昼休みの自主練習の時間もご指導いただきました。ありがとうございました。
5年生 家庭科
5年生の家庭科です。めあては「じょうぶな縫い方を知ろう」です。
本返し縫いや半返し縫いの合い言葉を確認し,練習しています。
裁縫の学習は,初めてなので丁寧に指導していきます。
真剣な表情で取り組んでいました。いろいろな縫い方を学んで生活にいかせるといいな・・・と思います。
国際交流会~昼休み~
昼休みに音楽室で和太鼓の練習です。国際交流会でたくさんのことを教えていただいたALTの先生方に和太鼓を体験していただきました。6年生が説明してくれました。
柏踊りの曲に合わせて,太鼓をたたいています。その近くでは、盆踊りを踊っている人もいました。
授業外での交流は,子供たちが主体的に学んだ『和太鼓』について一生懸命伝えていました。自然に音楽室に集まったり,ALTの先生や友達を誘ったりと子供たちは,積極的にコミュニケーションを図っていました。
国際交流会②
3.4年生は,教室だ活動しました。中学年なので,同じプログラムで活動しました。
3年生の時間です。ダンスからスタートです。アルファベットの勉強です。音楽に合わせてジェスチャーしています。
少しずつ曲のテンポが速くなっています。
カードゲームもしました。じゃんけんで勝つとカードがもらえます。やりとりは,もちろん・・・英語です。ほしいカードを交換し合うゲームです。ほしいカードが手元に来たかな?
5時間目は,4年生の時間です。楽しくダンスから始めました。
3.4年生もたくさん交流できました。
国際交流会①
児童が授業で培った英語を積極的に使用する機会の充実を目的に国際交流会を行いました。本校は,児童数が少ない小規模の学校なので,英語の授業を行っていない1.2年生も参加しました。
ALTの先生が4名来校くださいました。
2時間目は,体育館で5.6年生を対象に『国際運動会』を実施しました。子どもたちはチームで ALT の質問に答えて,課題に取り組みます。体を動かしながら,英語に取り組んでいました。
楽しい時間は,あっという間に過ぎました。
休み時間には,控え室になっている理科室に訪問に出かけた6年生です。
交流が深まりました。
3校時目は,1.2年生が活動しました。体育館で『インタビューだるまさんがころんだ』です。英語で色を聞かれて,好きな色を英語で答える練習をしました。楽しい時間になるように丁寧に説明していただきました。
だるまさんがころんだの鬼も英語で話します。ALTの先生が助けてくれました。
少し蒸し暑い体育館でしたが,楽しく活動できました。
ありがとうございます。
今日は暑い1日でしたが,いつも学校の木々を気にかけてくださっている6年生児童のお祖父様が剪定にいらしてくださいました。
6月7日(土)の除草作業でも給食センターのトラックが通りやすいように木の枝を切り落としていただいたり,次年度に綺麗な花が咲くように剪定してくださったりしました。
今日は,気温が高い1日でしたが朝から児童の下校時刻まで作業してくださいました。
全校でたなばたの短冊を飾る笹も飾りやすいように枝と葉を切っていいただきました。
子供たちが怪我をしないように節の始末もしていただきました。
学校の木がさっぱりしました。子供たちの成長と同じくらい,木々も生長しています。
宮崎さん。今日は本当にありがとうございました。
落花生の観察
4年生と5年生が落花生の観察に出かけました。昇降口前で出かける前の確認の会を行いました。
お天気がよくて少し暑い日ですが、元気に出発していきました。
畑に到着すると,林さんが待っていてくださいました。
草は,小さいうちに林さんの道具で取っていただいたので,今日は観察です。
自分達が種まきした落花生,移植した落花生,後からまいた落花生の3種類を観察しました。
今年は,発芽がよくないようですが,林さんが子供たちのために調整してくださいました。
今日の観察に出かける前の13日に「校長先生,お話があります。」と5年生代表の2人が職員室に来ました。4年生と5年生で落花生の観察に行きたいという話でした。そして,お世話になっている農家の林さんとトイレに行きたくなったときにお借りする駐在所にも出かける日時を電話で連絡をしていました。
自分達で考えて行動している5年生です。地域の方が子供たちの一生懸命な姿に温かく協力してくださっています。
太鼓の自主練習
昼休みに音楽室から,太鼓の音が聞こえてきます。
太鼓の自主練習をしている人がいます。1年生も参加していました。
柏踊りの曲だけでなく,違う曲にも挑戦していました。リズムの組み合わせが上手にできています。
水曜日に講師の方がお見えになります。上手になった姿を見ていただけそうです。
地域の集まり
8月に本校を会場として,手賀地域ふるさと協議会と手賀地区社会福祉協議会が主催で「夏まつり(盆踊り)」が行われます。
12日(木)の夕方から地域の方や学校職員が一緒になり,まつりの会議を行いました。
この夏まつりは,手賀中学校・手賀西小学校・手賀東小学校も地域の方に協力してお祭りを盛り上げていきます。
今年も手賀東小の児童は,地域の方と一緒に受付やお店でのお手伝いです。今年もたくさんの子供たちが,地域の方との交流を通じて,円滑なコミュニケーションを図れるように相手に合わせた言葉遣いや伝え方やることを学んでほしいと思います。
なかよし遊び
12日の昼休みに体育館でなかよし活動を行いました。今回の企画は,児童会が主催です。
めあては,ルールやマナーを守って、楽しく遊ぼう。違う学年の人と絆を深めよう。です。
遊びは,児童会流フルーツバスケットです。
チームごとにビブスを着用します。台に立った人がお題を伝えます。
座布団が見つからない下級生を助けてあげる優しい6年生の姿も見られました。
各学年から話をして終わりました。
前回の反省をいかして企画したなかよし遊びは,大成功でした。みんなが楽しそうに遊んでいました。
絆を深めることができました。見ている人も楽しめる企画でした。
児童会の皆さん,楽しい企画をありがとうございました。
2年生 楽しい活動
2年生が砂場で活動しています。山を作ったり,トンネルを作ったりと楽しそうです。
じょうろで水を流していきますが,すぐに砂にしみこんでしまいます。みんなで協力して,大きな作品作りに取り組んでいました。
楽しそうです。友達と相談したり,協力したりとのびのび活動しています。
のびのび活動する中で,思考・判断・表現力を培っています。
子供たちがイキイキと活動しています。お洗濯,ありがとうございました。
3年生 算数
3年生が校庭で,活動を始めました。グループで相談しながら巻き尺を使っていろいろな場所や物を測っています。
長いものの測り方を学んでいます。
実際に道具を使って測ることで,長さの感覚を掴みやすくなります。また,巻き尺の使い方を理解し,実際に使用することで,正確な測定ができるようにもなります。まっすぐ測るコツや,丸い物の測定方法などを学ぶことができます。
3年生は真剣な表情で,目盛りを読んだり,記録したりしていました。活動時間を守って,学習していたところも素晴らしいです。
2年生 手賀のすてき探検隊
2年生に落花生の観察をしてきてほしいという5年生からの依頼で,林さんの畑に落花生の観察に行きました。
みんな元気に出発です。
昨日,林さんに電話で連絡をしたので,畑で作業しながら子供たちを待っていてくださいました。
挨拶をして,まずはインタビューから始めました。
一人ずつ,自分で考えた聞きたいことを質問していきます。
「畑には,1日に何回水をあげていますか?」「これから暑くなるけれども,どれぐらい水をあげたら良いですか?」「肥料はどれくらいあげていますか?」など落花生栽培に関する質問がどんどん出てきました。
落花生栽培以外のことでも質問が出てきました。
「林さんの好きな野菜はなんですか?」「得意なことは何ですか?」「好きなスポーツは?」「好きななキャラクターは何ですか?」など・・・誕生日を質問している人もいました。地域の人と仲良くなりたい2年生の質問は,林さんが考え込んでしまうような質問もありました。
インタビューが終わり,畑に入って落花生の観察です。林さんから畑のどこを歩いたらよいか土の軟らかい場所も教えていただきました。
畑の中に入って,落花生の観察中。一生懸命,観察していました。
畑から,戻ってきました。追加の質問があったようです。
発芽があまり良くないと林さんが話していました。個体差はありますが,大きくなってきている落花生です。林さんのおかげです。
小さい草は,この道具を使って草取りをするそうです。
林さんにお礼を言って学校に向かって歩いて帰りました。
落花生の畑で,よい学びができました。林さん,ありがとうございました。
和太鼓体験 番外編
業間休みに柏踊りの曲に合わせて和太鼓の音が鳴り響いています。
たくさんの子供たちが太鼓の練習をしていました。自主練習です。1年生も参加してくれています。
講師の先生と6年生で給食を食べました。
ご多用の中,太鼓のご指導のために来校いただき,ありがとうございました。また,来週もお願いいたします。
和太鼓体験
2校時目に5.6年生が和太鼓体験2回目の授業を行いました。今日は,リズムを組み合わせて太鼓をたたく練習です。柏踊りの曲に合わせられるように,練習しました。
まずは,『どどんがどん』とリズムをいいながら覚えました。そのつぎは,同じリズムを3回ずつたたく練習です。
3校時目は,4年生の授業です。リズムを組み合わせて,曲に合わせて練習します。
挨拶もしっかりできました。
2回目の練習で、柏踊りの曲に合わせて太鼓をたたくことができました。覚えが早い子供たちです。授業で行う和太鼓体験は,来週が最後です。今日教えていただいたことを忘れずに,次はもっと上手になるように取り組んでいきます。
地域協力者の方への連絡
2年生の2人が職員室に来ました。「林さんに電話したいので,電話番号を教えてください。」と言うことでした。
2年生は,地域に出かけての学習を計画しているそうです。今回は,落花生の畑に観察に行くこと。そして落花生のことを教えてくださる林さんへのインタビューをしたいので林さんに予定を確認するための電話ということでした。
緊張しながらも電話をかけ始めました。
林さんに電話がつながりました。話す内容を書いた紙を見ながら,一生懸命思いを伝えています。
林さんとの約束ができたそうです。
もう一人の人は,電話のかけ方を聞いて,次の電話担当になるそうです。
担任が連絡するのではなく,自分達の学習なので自分達で教えてくださる方と約束をして学習を進めています。
2年生と思えないくらい,上手に話ができました。
手賀ギネス
今日は,朝から雨でした。業間休みには,体育館から盛り上がる子供たちの声が聞こえてきます。
体育委員会主催の手賀ギネスが開催されています。
今日は,新記録を出した人もいました。給食の時間に昨日に引き続き,記録の発表がありました。
雨の日で校庭で遊べない時は,体育館でギネスに挑戦して体を動かそう!!!
新記録がまた生まれるかも知れません。(楽しみにしています。)
クラブ活動
今年度、2回目のクラブ活動でした。4年生から6年生まで一緒に活動しています。
体育館では,ダンスの練習をしています。
教室での活動です。3DCADソフトで作品を作っています。彫刻刀,折り紙,鉛筆・・・好きな道具で集中して作品に取り組んでいます。
思い思いに作品に取り組んでいました。素敵な作品になりそうです。
理科室での活動です。楽しい実験中です。水を使った実験です。
家庭科室での活動です。
楽しくおいしく活動しています。
2回目のクラブ活動は,それぞれ楽しい活動になったようです。
手賀ギネス
雨の日には,業間休みに体育委員会が「手賀ギネス」を開催しています。
今日もたくさんの子供たちが体育館で挑戦していました。
新しい競技も始まりました。黄色い三角コーンを投げて,立てる競技です。
給食の時間には,手賀ギネスの結果発表がありました。名前が呼ばれた人・・・おめでとうございます。
残念だった人もたくさんいます。また,挑戦してください。前回の記録を伸ばせるといいですね。
太鼓の自主練習
今日は,雨模様の1日です。音楽室から柏踊りの曲と共に和太鼓の音が聞こえます。
太鼓の自主練習をしている児童がいました。リズムがずれてしまうところがありますが,上手にたたけています。
手賀東小学校で8月末におこなわれる地域のお祭りで,披露できるといいな・・・と思っています。
明日は,和太鼓の講師の先生がお見えです。上手にたたけるといいな・・・と思います。
環境整備 その2
広い手賀東小学校の校庭には,たくさんの草が生えます。子供たちの成長と同じくらいの速さで大きくなっています。
今日の環境整備では,たくさんの地域の方,いつも手賀東小学校の校庭環境を気にかけてくださる方がたくさんお手伝いに来てくださいました。
ふるさと協議会,社会福祉協議会,各地区の区長さんなど地域の方がご自宅から機械を持参してくださり作業していただきました。校庭だけでなく,学校の外回りも綺麗になりました。
校庭の柿の木に実が付きました。校庭の木々をボランティアで剪定してくださる宮崎さんが教えてくださいました。
駐車場の木や駐車場入口の木の剪定もしていただきました。
給食センターのトラックが木の枝に当たっていたので助かりました。トラックの荷台がどんどん高くなり作業していただきました。
今日は,朝早くから暑い中の作業となりました。本当にありがとうございました。子供たちが安全に活動できる環境になりました。感謝申し上げます。
避難訓練(引き渡し訓練)
避難訓練を行いました。今日は,保護者の方に引き渡すところまで訓練を実施しました。
引き渡しが始まりました。兄姉は,弟妹の列に移動しています。
保護者の方を確認して,子供たちを引き渡していきます。
今日は,訓練だったので全員が無事に保護者の方と会うことができました。
もし,災害が起きたら保護者の方への引き渡しに時間を要することが想定されます。災害があったら,どのくらいでお子さんを迎えに来られるか・・・お子さんと一緒に万が一について,話しておくよい機会だと思います。
地震等の災害が起きた場合に自分の家族はどう避難するか,学校にいた場合,自宅にいた場合などそれぞれの場所での行動をお子さんと考えてみてください。まず,最初にするのは自分の身を守ること。です。
本日は,たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
授業参観
環境整備の後は,授業参観です。子供たちも張り切っています。
2時間目と3時間目の授業を参観いただきました。担任の授業以外の専科授業を見ていただく学年もありました。
1.2年生は合同体育です。体育館での授業の様子です。
保護者のみなさま,体育館でのご参加ありがとうございました。
環境整備の後の授業参観でしたが,子供たちは一生懸命授業に取り組んでいました。
ご参観いただき,ありがとうございました。
環境整備
6月に入り,気温の高い日が増えてきました。今年度の環境整備を児童・保護者・地域の方と協力して行いました。
子供たちも元気ですが・・・草花や雑草も元気です。手賀東小学校を綺麗にするために,朝から環境整備を行いました。
熱中症にならないようにPTA役員の方が飲み物を配布してくださいました。
保護者の方が子供たちより早く作業を始めてくださいました。ありがとうございます。
子供たちも活動開始です。
6年生が袋に入った草を集めています。キビキビ作業しています。
リヤカーいっぱいに袋をのせています。倉庫前に運びます。(集まった袋は,途中経過です。)
PTA会長のご挨拶です。みなさま、ご協力ありがとうございました。
今年度の検診が終わりました。
昨日(5日)に眼科検診を行いました。1年生は初めての眼科検診でしたが上手にできたそうです。
今日(6日)は,歯科検診の救済でした。令和7年度かむかむ大使が決まりました。学校歯科医の亀山先生と記念に写真を撮影しました。
今年度,全校で行う定期健康診断は,これで終わりです。学校からの報告書をご覧いただき,ご家庭での対応をお願いします。
図書委員会活動紹介
図書委員会の活動紹介です。
階段のコーナーに図書委員会児童が本の紹介をしています。担当を決めて,本を選んだりお知らせのポップを書いたりしています。
今回は,今年から委員会活動が始まった4年生が担当しています。
テーマは,「今年もおしくそだてるぞー!農業の本」です。トウモロコシや落花生の種まき,田植えも終わりましたのでおいしく育てるために調べられる本が並んでいます。
廊下や階段だけでなく,図書委員会おすすめの本の紹介コーナーもあります。
図書委員がおすすめしたいところを書いて掲示しています。どの本を借りようか迷ったときには,図書委員さんのお知らせを参考にするとよいですね。
梅雨の季節になります。
休み時間に校庭に出られない日は,おすすめの本を手に取るのもよいと思います。
和太鼓体験 番外編
業間休みには,興味を持った1年生が太鼓をたたきに来ました。和太鼓に楽しく触れてほしいという思いから,姿勢やバチの持ち方でなく「たたく」を楽しみました。
違う用事で音楽室に来た5年生も参加してくれました。
盆踊りの曲にあわせて,太鼓のリズムが聞こえました。楽しい和太鼓体験になったようです。
和太鼓体験
手賀東小学校には大小,様々な和太鼓があります。今日は,音楽時間に和太鼓体験を行いました。
2校時目に5.6年生,3校時目に4年生が体験しました。講師は,保護者の方にお願いしました。
まず,基本の姿勢とバチの持ち方から教えていただきました。バチの持ち方やたたき方の違いでどのように音が違うかも聞かせていただきました。子供たちからは,「少しのことだけれど,こんなに差があるんだ・・・」と驚いた声が出ていました。
【5.6年生】
曲に合わせて太鼓を叩くには,リズムを覚えることも必要です。6つのリズムを組み合わせていくそうです。
6つのリズムが覚えられるようにそれぞれのリズムに名前をつけました。いろいろな案が出ましたが,はじめの文字が6つとも別になるように(曲に合わせ始めたらはじめの文字だけ言ってリズムを取ることになるそうです)3つは動物後の3つは植物の名前をつけました。4年生も5.6年生が考えたリズムの名前で練習していくそうです。
【4年生】
5.6年生と同じように姿勢とバチの持ち方から教えていただきました。「太鼓の達人ならやったことがある。」と言う人もいましたが,今回はバチの持ち方が違うそうです。
来週も和太鼓体験を行います。来週までに今日教えていただいたことを忘れないようにしましょう。
吉澤さん,ご多用の中ありがとうございました。
手賀ギネス
今日の空は,1日雨模様です。校庭に出られない業間休みなので,体育委員会が手賀ギネスを開催しました。
体育館には,たくさんの児童が集まっていました。
競技は ①コロコロわなげ ②ミニミニスロー ③びくびく!棒立ちの3つです。
楽しそうに取り組んでいます。
①コロコロわなげ
②ミニミニスロー
③びくびく!棒立ち
見ている人も楽しい時間です。4年生と一緒に担任も参戦です。
体育委員会もがんばりました。競技の説明や競技中の手伝い,測定と記録と大活躍でした。片付けも次の時間に遅れないようにみんなで協力して行いました。
全校集会
6月の全校集会です。全校児童が体育館に集まって行いました。
4月から夏休みまでの期間で6月は,折り返しの月です。4月・5月の生活目標を振り返り,元気で安全に学校生活が過ごせるように話をしまた。
今月は,5.6年生の修学旅行や外部講師を招いての授業もあります。また,全校除草作業では毎年たくさんの地域の方がお手伝いに来てくださいます。進んで挨拶ができることは,4月にがんばってきたことです。笑顔で挨拶できるように今月は一歩進んだ挨拶をしてほしいと思っています。
これから,梅雨の時期を迎えます。5月の生活目標だった廊下や階段を静かに歩くを思いだし,安全な学校生活が送れるように一人一人が気をつけて生活してほしいと思います。
今月の生活目標です。保健委員会が担当しました。
全部で3問の歯磨きクイズを出してくれました。歯磨きする理由をみんなで考えました。クイズの答えは,1つでなく3つもありました。
35歳以上になるとむし歯の経験者は,どのくらいの割合になるかの問題は,驚きの声が上がっていました。
一番むし歯になりやすいといわれている歯は,どの歯でしょう?みんなで一生懸命考えました。
全校集会で,歯について考えたので,より良い歯磨きができることを期待しています。
校歌を歌いました。指揮は6年生女子,伴奏は6年生男子が担当しました。
全校集会の後に5年生からの発表がありました。5年生は,今年度落花生の栽培から販売まで担当しています。
全校で取り組んでいる,空き缶回収についての提案とお願いを発表しました。
これまでは,アルミ缶のみの回収でしたがペットボトルの回収も始めるそうです。環境保全にもつながる活動をしていくようです。
より良い活動になるように,いろいろ考えている5年生です。アルミ缶とペットボトルは、分けて回収します。ご協力をお願いします。