|
||||||
文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
修学旅行 2日目③
遊覧船を降りて、バスに乗って最後の見学地の輪王寺に向かいます。
途中で,またまた運転手さんからの景色のプレゼントです。滝が2つ見える場所にバスを停めてくださいました。
バスから降りて,景色を楽しみました。
少人数だからできるんです。ということです。
運転手さん。ありがとうございます。再びバスに乗って,目的地へ・・・
最後の目的地に到着しました。集合写真を撮影し手から見学開始です。
約束の時間にこの場所で集合します。
このあとは,昼食会場まで歩いていきます。
湯葉の吸い物を配ったら,「いただきます。」の挨拶をして食事開始です。
「ごちそうさまでした。」挨拶をしてお土産売り場に行きます。
お土産を買いました。バスに乗って学校に向かいます。楽しかった修学旅行ももうすぐ終わりです。
日光市にサヨナラをして,バスレク係が帰路のバス内を盛り上げてくれています。
見学したことをしたクイズが出ています。班ごとに相談して,答えをホワイトボードに書きました。歌を歌って盛り上がっています。疲れた表情をしている人もいますがみんな元気です。
修学旅行 2日目②
バスに荷物を積み込んでから,退館式を行いました。
バスに乗って出発です。
「もっと泊まりたかった。」と声が聞こえました。
竜頭の滝に向かって出発しました。運転手さんからのプレゼントで男体山の前で記念撮影できました。昨日は,雨模様でよく見えなかった男体山がきれいに見えました。
竜頭の滝に到着しました。滝を見ながら菖蒲ヶ浜遊覧船発着所まで歩きます。
遊覧船乗り場です。船が来るまで少し待ちました。
遊覧船に乗りました。中禅寺湖の水の色がとても綺麗でした。
青空と湖の色がきれいな日でした。
男体山を見て,遊覧船「男体」に乗船しました。生き物にも出会いました。
鳥が気持ちよさそうに毛づくろいしていました。
修学旅行 2日目①
朝,6時に起床しました。みんな元気です。6時半から,源泉の散歩です。今日は,朝からいい天気です。
源泉までの道で,ラジオ体操をしている学校や散歩に出かける学校に出会いました。
屋根の上にいる動物が猫かと思ってとく見ると・・・猿でした。猿や鹿にも出会いました。
昨日書いたはがきを源泉の近くのポストに入れました。
朝食の時間です。食事係がご飯と水を配ります。
お昼まで,活動が続きます。たくさん食べてエネルギーを蓄えましょう。
朝食が終わったら,退館の準備です。
修学旅行⑥
日光彫を体験しました。道具は,日光ひっかき刀です。
普段は,ひっかき刀で彫る姿を見せることはないそうですが,人数が少ないということで,師匠が彫っている手元を間近で見ることができました。
師匠は,子どもたちに日光の名所を話しながら作品を仕上げていきました。初めて見るひっかき刀の使い方を丁寧に教えていただきました。
いよいよ日光彫体験が始まります。はじめに考えてきたデザイン画を写します。カーボン紙を使いましたす。
彫り始めた子どもたちの表情は,真剣です。
上手にできたので,師匠から「大きくなったら日光においで」とスカウトされた人もいました。
師匠が作ったプレートをプレゼントしていただきました。
難しいところは,師匠に手伝っていただきました。
師匠の楽しいお話と指導で,全員無事に作品を仕上げることができました。
日光彫体験の後は,リーダー会議です。部屋にいる人は,寝る準備です。
今日の活動は,これで終わりです。ゆっくり休んで,明日に備えます。
修学旅行⑤
宿泊場所に到着しました。ロビーで入館式をしました。お世話になるかつら荘の方々に挨拶をしました。
荷物を持って,部屋に入りました。部屋ごとにシャワーを浴びに温泉に向かいました。その後は,部屋でunoで遊んだりはがきを書いたりしながらゆっくり過ごしました。
部屋の窓から,鹿が見えたようです。
お替りする人がたくさんいました。美味しい夕食。みんなで食べるともっと美味しくなりますね。
6年生が面白い発表をしてくれました。5年生の掛け声も良かったです。息ぴったりの5.6年生です。
「ごちそうさま」をして食器をまとめます。
片付けが終わりました。次は,日光彫の体験です。
修学旅行④
バスが赤沼の駐車場に停車しました。
戦場ヶ原を歩きます。カッパを着て歩いていきました。途中で歩いてきた道を戻って,バスまで行きました。
バスに乗って,湯滝に行きました。
猿が木に登っています。数匹見ることができました。
滝の水が多くて見応えがありました。
今日の見学は,ここで終わりです。宿泊施設に向かいます。
修学旅行③
昼食場所に到着しました。中禅寺湖を見ながら食べられる素敵な場所です。
「いただきます」の挨拶をして,いただきました。今日のメニューは,カレーです。
美味しくいただきました。昼食の時間に雨が本降りになってきました。予定を変更して,栃木県立日光自然博物館見学に行きました。
奥日光のことが映像でわかるというので,シアターに行きました。広いホールに子どもたちだけでした。(上映前に他のお客さんが少しきましたが・・・)
映像を見たあとは,班ごとに見学しました。
奥日光の自然や歴史を学ぶことができました。
修学旅行②
運転手さんが普段は,立ち寄らないけれど景色の良い場所にバスを停めてくださいました。
海抜1137mの展望台です。駐車場も小さめなので,大型バスでは停まれないそうです。運転手さんのはからいで素敵な景色を見ることができました。
次の目的地に向かいます。
華厳の滝に到着しました。全員でエレベーターに乗りました。エレベーターが開くと少しひんやりしています。
雨が降ったので,滝の水がたくさん流れていて迫力があります。
何を見ているの?「ヘビがいる。」「どこどこ?」「ほんとだ・・・」ヘビがいました。今日は,いろいろな動物を見つけています。今度は,何を見つけたの?階段の脇の壁の模様がチーバくんに似ているそうです。
華厳の滝の見学が終わり,待ちに待った昼ご飯です。バスで移動します。
修学旅行①
5.6年生は,今日から修学旅行です。全員が元気に登校できました。朝早くから沢山の方が見送ってくれました。ありがとうございます。
子どもたちは,バスに乗って,元気に出発しました。
出発の会で,見送りの方へのお礼も伝えました。
楽しいバスの旅が始まりました。バスの中では,バスレク係が中心となり歌やゲーム,クイズで盛り上げてくれました。
グループ対抗戦の企画がありました。大盛りあがりです。
バスレク係が出す,お題を絵で表現します。グループでパーツごとに描いて,絵を完成させていきます。お題は3問ありました。6年担任,テガ二,らっかちゃんです。個性豊かな絵で審査員も迷うほどでした。
途切れることなく,レクが続いています。
日光に関するクイズもありました。
傘をさすことなくトイレ休憩(蓮田)できました。日光口でのトイレ休憩のあと,一時的にどしゃ降りです。山の天気は、変わりやすいです。
朝が早かったので,おやつタイムです。嬉しそうです。
目的地に向かって,バスが進んでいます。
2年生 図工 おはながみかさねてすかして
図工の時間です。今日はクラスの友達の誕生日です。みんなでお祝いのプレゼント作りです。
生クリームたっぷりのケーキやチョコレートケーキ,友達の顔や友達の好きな物など・・・思い思いに作品にしていました。
学習としては,今日がまとめになるようです。作品作りも上手になりました。
たくさんのお花紙から選んで作品を作ります。
担任もプレゼント作成中。バナナ?のようです。
教室の窓には,前回作った作品が飾られています。曇りの日ですが,作品がカラフルなので教室が明るく感じられます。
それぞれの作品にテーマがあるそうです。
理科室近くの廊下にも作品が飾ってあります。初めて作った作品だそうです。
2年生が楽しそうに活動していました。友達を思いながら作品作りに取り組む子供たちは,楽しさの中にも優しい表情をしていました。
おすすめ!季節の本
図書委員会の担当児童が,図書コーナーの本を入れ替えてくれました。
今回は・・・たなばたの本です。
いろいろな本が紹介されています。たなばたのお話や星・星座クイズ図鑑,イベントで役立つスィーツのレシピ本などです。
1年生から6年生まで楽しめます。
学校にも七夕飾り用の笹の準備ができました。各学級で,短冊に願い事を書いています。
学年表示があるので,わかりやすいです。
既に飾り付けが始まっている学年や短冊を飾っている学年もあります。
全校の短冊が飾られたら,またホームページで紹介します。
6年生 選挙管理委員会の方をお迎えして
柏市選挙管理委員会事務局と柏市明るい選挙推進協議会の方をお招きし,「選挙」について学びました。
明るい選挙推進協議会の方からは,『不正のない明るい選挙を行うために活動をしています』というお話がありました。
スライドを見ながら,選挙についてのがくしゅうをが始まりました。
令和5年8月6日の柏市議会議員選挙を例にお話がありました。若い人の投票率が低いと言うことです。若い人の意思を示してほしいということ。自分の持っている権利はとても大切。みんなで,投票に行きましょう。と言うお話を伺いました。
模擬選挙を行いました。手賀東市長選挙として、3人の候補者の話を聞きました。
投票の手順を確認します。
箱に入った投票用紙が少しずつ開いていきます。
投票管理者の選挙開始宣言から投票を開始します。投票箱が空になっていることを確認します。
自宅に送られてくる選挙券と同じ物で子供たちの名前が入っていました。投票を開始です。
本物と同じです。
投票管理者の終了宣言の後に投票箱に南京錠をかけました。その後,実際の選挙手順と同じように開票作業に入ります。
間違いがないように投票用紙を数えるときは,機械を使います。2回は数えるそうです。
実際の選挙がこのように進められていると言うことを学びました。
親子連れ選挙を国も推奨しているそうです。総務省が統計的に見て,選挙権を持つ前に投票所に行った経験があると選挙権を持った時に投票率が上がると言うことです。
お家の方に「7月の選挙に一緒に行ってもいい?」と聞いてみるのも良いのでは?とアドバイスもありました。
選挙会場にある本物の道具を使って,投票活動ができたことは貴重な体験でした。
5年生 図工 ボタン作り
3DCADソフトを使い,オリジナルのボタン作りに取り組みました。
2つ穴または4つ穴どちらかのボタンを作ります。実際に印刷して,縫い付けられるように作成しています。
真剣な表情で,端末に向かいます。自分だけのボタン・・・どんなデザインにするのでしょうか?
画面を覗いてみます。
円形を組み合わせて作るので,色を変えて座標に表す方がわかりやすいようです。どんなボタンができるか,楽しみです。
5年生 バケツ稲づくり
毎年,ジャンボカボチャの苗をくださっているJAちば東葛の方から,今年はバケツ稲のセットをいただきました。社会科で学習する内容ということで5年生が取り組んでいます。
6月16日の様子です。1人1つのシャーレに種もみをまきました。
【18日 変化が・・・】
【19日 少し白い糸みたいなものが伸びてきました】
【20日 ほとんどのシャーレがこんな状態になりました】
発芽に最適な温度は30℃前後ということです。このくらいの気温だと2~3日で発芽するそうです。
芽が出た後は光に向かって成長するとのことでこの後は,ある程度の光を当てる必要がありそうですので,5年生の次の活動を楽しみにしています。
歯!ピカピカ週間
今週は,歯!ピカピカ週間です。最終日の金曜日の様子です。
歯磨き友達を誘って,給食後の歯磨きを行っています。
給食委員会が毎日,昼の放送で呼びかけていました。
保健室前にも歯に関する掲示物があります。歯!ピカピカ週間は,終わりますが続けて歯磨きに取り組んでいきましょう。
環境委員会の活動
登校してから,朝の会が始まるまでの間で環境委員会が花壇にマリーゴールドの苗を植えていました。限られた時間での活動ですが,集中して作業にとり組んでいました。
【6月4日委員会での活動】
花壇に植えてある花を抜きます。まだ,花が咲いているのもありますが次の準備に向かって作業開始です。
【6月19日朝の活動】
今日の活動です。集中して作業しているので,下を向いている写真ばかりになっています。声をかけようと思ったのですが真剣な子供たちの邪魔にならないように見守っていました。
「元気に育って」と声をかけながら植えていました。これから,綺麗な花が咲きます。
和太鼓体験
6月から毎週水曜日に講師の吉澤さんをお迎えし,実施してきた『和太鼓体験』も今日で3回目です。
5.6年生から最後の授業を行いました。
今日は,曲に合わせて太鼓をたたけるように考える時間から始まりました。1回目に決めたリズムを使い,自分で組み合わせて曲に合わせます。考えたリズムをたたきながら,完成をめざしました。
4年生の時間です。4年生もリズムを組み合わせて,1曲分の楽譜を作ります。
地域の方と相談しながら,夏まつりのやぐらの周りで,音楽に合わせて太鼓をたたけるようにと考えています。
上手になった人は,挑戦してみてください。
給食の時間は,5年生と一緒でした。昼休みの自主練習の時間もご指導いただきました。ありがとうございました。
5年生 家庭科
5年生の家庭科です。めあては「じょうぶな縫い方を知ろう」です。
本返し縫いや半返し縫いの合い言葉を確認し,練習しています。
裁縫の学習は,初めてなので丁寧に指導していきます。
真剣な表情で取り組んでいました。いろいろな縫い方を学んで生活にいかせるといいな・・・と思います。
国際交流会~昼休み~
昼休みに音楽室で和太鼓の練習です。国際交流会でたくさんのことを教えていただいたALTの先生方に和太鼓を体験していただきました。6年生が説明してくれました。
柏踊りの曲に合わせて,太鼓をたたいています。その近くでは、盆踊りを踊っている人もいました。
授業外での交流は,子供たちが主体的に学んだ『和太鼓』について一生懸命伝えていました。自然に音楽室に集まったり,ALTの先生や友達を誘ったりと子供たちは,積極的にコミュニケーションを図っていました。
国際交流会②
3.4年生は,教室だ活動しました。中学年なので,同じプログラムで活動しました。
3年生の時間です。ダンスからスタートです。アルファベットの勉強です。音楽に合わせてジェスチャーしています。
少しずつ曲のテンポが速くなっています。
カードゲームもしました。じゃんけんで勝つとカードがもらえます。やりとりは,もちろん・・・英語です。ほしいカードを交換し合うゲームです。ほしいカードが手元に来たかな?
5時間目は,4年生の時間です。楽しくダンスから始めました。
3.4年生もたくさん交流できました。