ブログ

2024年1月の記事一覧

2年生国語科「かさこじぞう」

 今年度,最後の校内授業研究会でした。2年生は,国語の「かさこじぞう」の学習です。

授業のめあては,『登場人物や場面の様子がつたわるように読んでみよう。』です。

 個の学びでは,前回のボイスメモや振り返りを確認し,自分のめあてを決めて活動を始めます。自分の読むところを録音しながら確認していきました。

 

 自分の声がボイスメモを使うことで声の大小を視覚的に捉え以前録音したボイスメモと比較しながらより良い物にしていきます。目当てが達成できるように個別に練習していきます。

 

 協働の学びの時間では,グループごとに練習をしていきます。ボイスメモの波形を見て,声のでこぼこや人数の調整をしていきます。

 

 話し合いのポイントを参考に話し合い活動を進めていき,グループごとにめあてにまかって練習しています。

 

 

 全体の学びの場面では,代表のグループが発表しました。3人グループなので,お地蔵様6人になるように呼びかけると3人の友達が手伝ってくれました。

発表を聞く人は,スクリーンの波形を見ながら友達の発表の良いところを探していきます。

 

 学習の終わりには,振り返りを行います。今日の学びについて,ジャムボードに意見を記録します。

 

 

次の時間は,群読発表会のリハーサルです。次の時間の子供たちの活動が楽しみです。

メディアルーム紹介:3年生「おすすめ図書カードを作ろう」

 3年生が国語の「モチモチの木の学習」で,紹介したい本の「おすすめ図書カード」を作りました。

今,メディアルームの後方に本とカードが展示してあります。

 

 貸し出し中の本は,表紙のコピーがあります。

 

齊藤隆介さんの本がたくさん紹介されています。

 先日,学校図書館アドバイザーの先生が来校した際,3年生のおすすめカードがよくできているとほめてくださったそうです。

 

 ぜひ,メディアルームに齊藤隆介さんの本を見に来てください。

 

メディアルーム紹介:1月のおすすめの本

 階段の「おすすめ!季節の本」のコーナーの1月始めのおすすめは,今年の干支「辰」にちなんだ本でした。

(詳細は,こちら)

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/288fe268bf698d9aec6cb714154c71d7?frame_id=73

自分が生まれた年の干支は,知っているけれど・・・十二支に関する本の紹介コーナーがあります。

『十二支 ぜんぶ いえるかな?』のコーナーには,干支の動物が出てくる本が紹介されています。12冊以上並ぶときもあります。

 

 

【い】のコーナーがあいています。どんな本だったのかしら? 【さる】は2冊本が並んでいます。同じ“さる”でも作家の方によって違う猿です。

 学校図書館支援員の先生が動物の本を並べてくれています。図書委員の児童も貸し出しで空いたスペースを見つけると本を探しておいてくれるそうです。

もうすぐ2月・・・2月のおすすめの本も楽しみです。

 

高学年集会 ~委員会紹介~

 ロング昼休みの前半の時間に高学年集会がありました。この高学年集会は,各委員会の紹介で3年生から6年生が集会に参加します。

 集会は,Google Meetで各教室をつないで行いました。

司会進行の児童会役員は,5年生教室で進行について確認していました。

 ←打ち合わせ中

開始時刻になりました。児童会の紹介から始めました。

 

 

 

各委員会の発表は,6年生の教室から行いました。

 

3年生と4年生の教室では,各委員会の委員長の話を真剣に聞いていました。

特に3年生は、来年から委員会活動が始まります。どんな委員会で活動するかの参考になります。

 

 

5年生の教室では,児童会担当の児童が終わりの言葉を話していました。最後には,「バイバーイ」と手を振る姿も見られました。オンラインでの集会も人とのふれあいが楽しいようです。

 

 

山ゆりマラソン大会

 第2回目の山ゆりマラソン大会でした。朝の校庭は水たまりがなかったのですが,良いお天気になりマラソンコースがぬかるみ始めました。地面が凍っていたようです。子供たちが安全に走れるようにぬかるんでいる場所に土をかぶせました。

10時から第1レースのスタートです。3.4年生から走りました。

 

 

 見ている人も一生懸命応援しています。

スタートラインに並ぶ前に少し体を動かします。10時15分からは,1.2年生が走ります。スタートライン二並んだ1.2年生の表情は少し緊張していました。

 

 

 最後は,5.6年生です。6年生は,最後の山ゆりマラソンになります。5年生も6年生も自分の目標に向かって全力で走りました。

 

 

表彰式では,3位までの児童を紹介しました。

 

 

 

 天気は良いのですが風が強く,風の抵抗を感じながら走った山ゆりマラソン大会でした。自分の目標をもち,目標達成に向けて自分なりに練習方法を考え取り組んで来ました。

 走り終わってすぐに来年の目標を決めて人もいるようです。行事を通して,また一歩成長した子供たちです。

保護者のみなさま,寒い中応援にお越しいただきましてありがとうございました。

社会科授業の撮影 その2

 リーディングDX事業として,本校5年生社会科の授業の撮影が行われました。

授業の後に,代表の児童と担任がインタビューを受けました。

 

緊張していましたが,しっかりと質問に答えることができていました。

 

授業を行った担任の思いが伝わるインタビューとなりました。

この撮影がどのように編集されるのかが楽しみです。

思いやりの木

 思いやりの木の3学期を紹介します。花の真ん中の写真が変わりました。1月から3月生まれの児童の自己紹介が花びらに書いてあります。

 今回は、13人です。

 テーマは、『ともだちと いっしょで たのしかったよ」です。友達と一緒で楽しかったことを葉っぱに書いています。

 

 

 

 

 全校児童の思いが集まっています。友達と一緒だと頑張れたり,楽しかったりという経験をしている子供たちです。

 

5年生社会科授業の撮影

 本校は、文部科学省リーディングDX研究校の指定を受けています。今日は,5年生社会科の授業の撮影がありました。

リーディングDXスクールについては、こちらをご覧ください ↓

https://leadingdxschool.mext.go.jp/school/129/#sid-691

 授業が始まる前に子供たちがプレゼンのリハーサルをしています。

 

チバテレの方とつなぐ端末も準備できました。

 

 授業が始まりました。チバテレの方にもプレゼン後アドバイスいただきます。あいさつしました。

 

グループごとに発表していきます。

 

 

 聞いている人は,ジャムボードにアドバイスを入力していきます。

 

 

グループの発表が終わり、チバテレの方からアドバイスをいただきました。

 

改善タイムでは,6年生からのアドバイスも読んで整理していきます。

 

グループごとに話し合い,プレゼンをよりよいものにしていきます。協働的な学びの時間です。

 

 

振り返りの時間です。今日の授業を振り返り次につなげていきます。

 

緊張した様子でしたが,良い学びができた社会の授業でした。

 

今日の授業の詳細はこちらをご覧ください。

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/3ceb1aad8085806baa09a810f2e6f277?frame_id=78

歯!ぴかぴか週間

 昨日から,歯!ぴかぴか週間が始まりました。養護教諭が自作の模型をもち,歯磨きしている児童へ声をかけています。

 1年生は,完全に歯が生えきらないので,低い歯の磨き方を思い出しています。

  

 

 正しく磨けているか,一緒に確認します。歯磨きが終わってしまった人には,どうやって磨いたのか,模型を使って磨き方を確認しています。

 

  

 金曜日まで,歯!ぴかぴか週間は続きます。この機会に正しい歯磨きの仕方を思い出し,身につくようにしていきましょう。

新しい先生です

 小規模特認校の本校には,小規模特認校支援員という職員が配置されています。

今日,新しい小規模特認校の職員が着任しました。主に1・2年生の指導・支援にあたります。

 

 新しい先生との出会いに嬉しそうな子供たちです。ニコニコ笑顔がたくさん見られました。

 

 休み時間にドッジボールをすることが大好きな先生です。困ったことがあったら,声をかけてください。とお話しくださいました。毎日が楽しみですね。

校内書き初め展

 体育館が展覧会会場になりました。校内書き初め会で取り組んだ作品を展示しました。

 たくさんの方が体育館に足を運んでくださいました。

  

 1・2年生のフエルトペンでかいた作品です。一生懸命取り組む姿は,テガにっきでも紹介しました。

【1年生】

 https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/3140e40a490389e36e320e0ed14d7ac9?frame_id=78

【2年生】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/e986d3d1d8e0e96db9c98c936c3175e5?frame_id=78

  

 3・4年生の作品です。校内書き初め会で一生懸命取り組みました。集中して取り組んで書いた中で一番よい作品を選びました。

 

 3・4年生の作品です。初めて毛筆の書き初めに挑戦した3年生も昨年の経験を生かして取り組んだ4年生も良い作品に仕上げることができました。

 

5・6年生の校内書き初め会の様子です。集中して作品を書き上げた後は,自分の作品をよく見て次に生かそうとしていました。

 

 創意工夫して書き上げた作品です。

 

 校内書き初め展は,みんなの集中力と工夫が詰まっていました。

冬休みの思い出

 2階の掲示板の掲示物が『冬休みの思い出』になっています。

 全校児童が,学習端末を使い作成したものを掲示しています。

 1年生と2年生の作品です。写真が1枚だったり、2枚だったりしています。文章もしっかり書けています。

  

 3年生と4・5・6年生の作品です。全校児童の楽しかった,思い出に残った冬休みのことがこの掲示板1枚から伝わってきます。

 

 学習端末を使って,自分なりに思い出を表現しています。

おすすめ!季節の本

 階段の『おすすめ!季節の本』コーナーの3学期のスタートは,今年の干支にちなんだ本を紹介していした。

今年もたくさんの本を読みましょう!と書いてあります。

 

 

 手に取ってメディアルームで貸し出しの手続きをとりにくい階段の途中の展示コーナーですが,しばらくすると・・・たくさんの本が『貸し出し中』になっていました。

 どんな本があったかな?

 『おすすめ!季節の本』は,今年の干支から百人一首の世界になりました。

 

 

 

 これからも季節の本が紹介されます。ぜひ,手に取って読んで見てください。このコーナーが,“ただいま 貸し出し中”の表示でいっぱいになることを楽しみにしています。

大谷翔平選手からのプレゼント

 ロサンジェルス・エンゼルス・オフ・アナハイムのメジャーリーガー,大谷翔平選手から野球グローブの寄贈がありました。

 

 

昨日(16日)の下校時間に全校児童に紹介しました。

 教頭が大谷選手からの手紙をみんなに紹介しました。

 今日の業間休みと昼休みに早速,キャッチボールをする子供たちがいました。

4年生と2年生です。うまくキャッチできないこともありましたが,楽しそうです。

 

 

 昼休みの校庭でも,大谷選手グローブで遊んでいる子供たちです。

 

 

5・6年生は,校外学習でしたので明日以降に使ってみてください。

研究協議会

 柏市教育委員会 教育専門アドバイザーの西田光昭先生と指導課指導主事 丸山先生をお招きし,研究協議会を行いました。

 研究協議では,グループごとにジャムボードを使い授業について意見を交換していきます。各グループでは,今日の授業について成果,課題,その他を色分けして意見を入力しました。

グループで話し合った後は,全体で内容を共有していきました。

  

 

 

最後に,西田先生からご指導いただきました。

 

  お話を伺い,情報活用能力の視点がまた明確になりました。西田先生,丸山先生ありがとうございました。

校内授業研究会【3年生】

 3年生の授業研究会は算数の「表と棒グラフ」です。今日の1時間の授業について,説明がありました。

 

 始めは,『個の学び』です。事前にとった,全校児童アンケートの結果を正の字を使い整理していきます。間違えないように,チェックしながら取り組みます。

 

 

 正の字を使い,整理できた後はスプレッドシートを使い,表と棒グラフを作成していきます。グラフからわかったことを記録していきます。

 

 

『協働の学び』に進みます。表や棒グラフからデータの特徴を読み取り,考えたことを友達に伝える時間です。

 

 

 クラス全体で考えを交流し,振り返りの時間です。しっかり振り返り,次の時間につなげます。

 

校内授業研究会【1年生】

 柏市教育委員会 教育専門アドバイザーの西田光昭先生と指導課 丸山先生をお招きし,校内授業研究会を行いました。

1年生 生活科「もうすぐ2年生」の授業です。

新しい1年生にたが東小学校を紹介する動画を作成する活動です。今日は,それぞれの子供たちが撮影した動画をもっとわかりやすい動画にするための話し合いです。

今日の授業について確認した後,【協働の学び】が始まりました。グループの友達に動画を見てもらい,アドバイスをもらいます。

 

 

 友達の動画を見て後は,付箋にアドバイスを書きます。

 

 書いた付箋は,友達に渡します。もらった付箋を真剣に読んでいます。より良い動画を作るために一生懸命です。

  

 

 付箋のアドバイスをもとに動画を編集していきます。

 

 

 新しい1年生に手賀東小学校がどんな学校かを伝えるために一生懸命,取り組んでいました。

 

一人一人が振り返りをした後は,学級全体の振り返りをスクリーンに映して確認しました。

 

 

授業の様子を記録しました。今後に生かしていきます。

 

いちごの日

 今朝,車のエンジンをかけると「今日は,いちごの日です。」とカーナビが案内していました。

15日なので十の位と一の位を別々に読み,「いち・ご」と言うことのようです。

渡会いちご園さんからいただいた,いちごのつるは大きくなり終業式においしいイチゴの実をつけました。

手賀の地域でも,いちご狩りが始またようです。学校のイチゴは,いちご狩りにはほど遠いですが・・・

小さな花を咲かせ,青い実がなり始めています。

 

 

そして,青い実もできています。

 

 

 もう少しで,赤くなりそうな実もあります。

 一つは,食べられそうです。

 今日は,いちごの日。学校のイチゴたちも元気に育っています。寒い冬ですが,子供たちもイチゴも毎日成長しています。

 

山ゆりマラソン練習が始まりました。

 寒い朝ですが,手賀東小学校の空は,今日もきれいな青空です。

木々の葉がすっかり落ちて,冬らしい校庭になっています。

山ゆりマラソンの練習をする朝は,体育担当と教頭がコースの安全を確認しています。山ゆりマラソンコースの日陰に少し凍っているところがあり,土をかぶせて滑らないようにしてから走り始めました。

 3学期初めての練習でしたが,みんな元気に走っています。山ゆりマラソン大会に向けて,自分の力を伸ばしていきます。

 

 

 

 一生懸命走ったみんなの時間を記録していきます。

 

 今日の記録より,次の記録が伸びるようにがんばっていきます。

給食が始まりました。

  3学期の給食が始まりました。

今日は,柏野菜のボロネーゼ風パスタ、ポテトサラダ,いちごヨーグルト,牛乳です。

柏野菜のボロネーゼ風パスタには,柏産のネギが使われています。甘みがあっておいしいネギです。

ネギが苦手な人もおいしくいただけます。

 寒い日が続きます。好き嫌いなく食べて,元気に3学期が過ごせるといいですね。