特色ある研究(令和5年度)

特色:調べることをはっきりさせよう

2回目の全校栽培別(地区別)会議がありました。

前回決まったゴールに向けて、すべきことを話し合いました。

それぞれの子どもたちの考えたことをお互いに見えるようにする「シンキングツール」を使い、意見をまとめていきました。

今回も6年生がしっかりリードしてくれました。

地域によって異なりますが、大きなまとめは下記のようになりました。

〇まず立派に育てる(ここを失敗したら次にはつながらない)

〇イベントの内容を考え、広報をする(チラシ・ホームページ等)

〇イベント当日の進め方を考える

落花生も発芽しだし、当面は、上手に栽培する方法を調べて世話をしていくことになります。

休日や放課後に畑に行って、写真を撮ってきてくれる子供たちも増えています。

学区外のお子さんは子供だけでは畑に行けませんので、保護者の皆様のご協力もよろしくお願いします。(校長 佐和)