|
文字
背景
行間
テガニっき
柏市学力・学習状況調査はどう利用するの?
本日は,2年生から6年生までが,柏市学力・学習状況調査に取り組みました。
内容は全学年の学習内容です。
本校では,この調査結果をたいへん重要視しています。
それは,子供の「わかった」「できた」を増やすために授業を改善する目的と,個々の状況を認識することで個別指導に役立てるためです。
本調査は,毎年同じ問題で実施されているのですが,分析をしてみると例年同じ問題の正答率が低いことが分かります。ということは,これまでと同じ教え方や学び方をしていたのでは,身につかないということです。
そこで,本校では,課題となる問題をできるようにするためには,どのような授業をしたらいいか研究し,実践しているところです。
昨年度の研究では,一人一台のタブレット端末の活用が有効であることが実証されてきましたので,今年度はさらにタブレット端末の活用を増やしていきます。
もう一点は,毎年の個別のデータを分析することで,個々のつまずきを早期にみつけだし,その子供に合った個別の支援をするためのデータとして利用しています。
子供たちに,確かな学力が身につくよう,分析をしっかりしていきます。(校長 佐和)
療養報告書
カウンタ
1
3
8
0
7
1
0
リンク