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テガニっき
センサーによるプログラミング(時々1人2台)
6年生がプログラミングを学ぶ学習を体験しました。
MESHというセンサーによるプログラミングです。
「職員室の文書箱に手紙がはいったら、教室に光と音声で伝える」
「夜のプールにこっそりあらわれる、謎の生き物をカメラで撮影する」
「畑に来るカラスを、音や光で追い払う」
などの、手賀東小の課題(悩み)をプログラミングで解決するものです。
実際に学校の役立つものを作ることで、意欲も高まったようです。
コロナ感染拡大の状況においては、このような体験型の授業を行うことは難しいのですが、本校は児童数が少なく、端末やセンサーなどを1人1セットで使うことができるので、実現することができました。
うまくいかなくても、その原因を考え、試行錯誤して解決していくような学習には、1人1台の整備が必要だと考えます。
中には、「1台でプログラムを行い、分からないことをもう1台で調べる」「1台で再生した音声を、別の端末で録音してプログラムする」といった、1人2台の使い方も見られました。(校長 佐和)
療養報告書
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