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テガニっき
1人1セットでプログラミング
先週に続き,プログラミング教育について,です。
6年生の理科では,電気の単元で,センサーを使ったプログラミングが取り上げられています。
作りたいプログラムは,「暗いときに人がきたら光る」ものです。
夜のトイレをイメージすると分かりやすいかも知れません。
コロナの影響で,理科の実験も行いにくい状況が続いていますが,本校では,1人1テーブル,1プログラミングセットで授業を行うことができました。
わたしは,プログラミング教育についての講演の際,
「子供にとって,難しいけど楽しいのがプログラミング教育です。」
と,話すことがよくあります。
すぐには答えが分からず,試行錯誤しながらブロックを動かし,やっとできたときの喜びが大きい活動なのです。
つまり,子供が頭をいっぱい使って学んでいるということです。
6年生の授業も,「う~ん」と唸ったり,「できた!」と声を上げたりしていました。
「ちょっと難しいけどおもしろい」プログラミング教育を,手賀東小ではこれからも推進していきます。(校長 佐和)
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