ブログ

校長日記 令和6年度

5.6年生 読書会

 5.6年生最後の読書会です。今日は,『おおきな木』の本を読みます。

読書会の約束を確認したてから,活動がスタートしました。

 

 真剣に読んでいます。最初の時間は,付箋のあるところまで,読むことになっています。

 

 

 

 ワークシートに感じたことを記入します。意見交換が始まります。

 

 

 

 

 原作は,英語で書かれている本です。英語で書かれた本を読むと違う発見がたくさんありました。

訳す人によって,本の世界観が変わります。英語が読めたら,自分の感性で物語の内容を感じることができます。中が校に行って英語を学びます。原作本が読めるくらいになるといいですね。

 勤務の関係で卒業式に参列できない図書館指導員からは「これからの未来を本と一緒に見守っています。」という最後のメッセージをいただきました。

 

 これで,1年間の図書活動が終わります。1年間の感謝を込めて子供たちからも職員からもお互いに挨拶をして終わりました。

 

 紙の本から,たくさんの発見と学びがありました。そして,手触りやにおいなど五感を働かせながらたくさん思考力・創造力を働かせる時間でした。

 指導する職員の子供たちへの思いが溢れている『最後の読書会』は,ずっと心に残る温かい時間が流れていました。

 

6年生 最後の授業③

 6年間の成長を振り返りました。養護教諭から「卒業おめでとう」のメッセージがプリントされているシャツに見立てたかわいいプレゼントが配付されました。中には,1年生から6年生までの身長・体重が記録されています。

 

 シャツの襟についているリボンは,入学したときから6年生までに成長した身長と同じ長さのリボンです。こんなに大きくなりました。一番大きくなった人は,新生児の赤ちゃんの身長(約50センチ)くらい大きくなりました。

 

 昔の身長を懐かしんでいます。

 

 どのくらい大きくなったか,比べたりもしました。

 

 こっそりデータを見合ったりもしています。

 

 6年生の教室には,2年生からのカラフルプレゼントが並んでいます。ハートの形です。1年生が育てているいちごが実りました。1年生から6年生へのプレゼントです。

人数が少ないからできる,手賀東小学校の素敵なところです。

 

  

 教室の後ろの黒板には,手賀東小キャラクターになった『モロうまくん』がみんなを見つめています。

7人で作った卒業式までのカレンダーも掲示してあります。

6人目の人が作ったカレンダーが掲示してあります。あと2日です。

 昇降口に集まって一緒に下校するのは,今日が最後となりました。

6年生全員が前に並びました。「さよなら」の挨拶で,下校します。

6年生がリーダーの登下校班で帰るのも最後です。

 

 

 

 

 

 一つ一つ,終わっていきます。

1年生 いちごが実った

 1年生がお世話している「いちご」の実がなっています。1年生が,じーっと見ていちごを摘んでいます。

「白いところがあるなぁ」「これ大きい」と嬉しそうです。

 

  

  赤くて大きめのいちごです。あれ?摘まないの?「少し白いところがあるから,まだ取らない」と言っています。

「鳥に食べられちゃうよ」意見が出ます。いろいろ考えています。

 おいしそうないちごです。裏側に白い部分があるそうです。

 悩んでいた子が決心して?このいちごを摘みました。

 

 真剣,でも楽しそうです。

 お世話になった6年生にプレゼントしました。甘そうなよい香りがします。

 今週は寒い日が続いていますが,いちごの花が綺麗に咲いています。1年生に任せたいちごたちは,元気です。

実が食べられないように工夫したり,大きな実になるためにどうしたらよいか考えたり・・・1年生の学びは続きます。工夫する知恵が成長している1年生です。

 

 

卒業式予行

 卒業式の予行練習を行いました。6年生の挨拶から始めました。

6年生の表情が引き締まると,在校生も真剣な表情になりました。

 

 

 

  

  

    

 これでいいのか。これがいいのか。「で」「が」1文字の違いですが,中身は大きく違います。

今日の気づきを大切にして卒業式を迎えられるように子供たち、職員が心を合わせて行きます。

 

6年生 最後の授業②

 5.6年生が一緒に行ってきた体育の授業も7日金曜日で最後でした。

東っ子バレーを行ってきましたが,最後の試合となります。

 

 

 

 失点を少なくするためにそうするかをチームで話し合いました。

 

  

 

 教科担任制で進めてきた授業が1つ1つ終わっていきます。