|
||||||
文字
背景
行間
校長日記 令和6年度
感謝の会
登校の安全を見守ってくださっている,交通安全推進隊の方をお招きしました。2年生が一緒に入場するので,校長室に推進隊の方を迎えに来ました。名前を呼んで,廊下に来ていただきました。
首から名札をさげていただきました。
体育館まで一緒に歩いて行きました。手をつないで歩いて栽培委員会が準備した花のアーチをくぐり,席にご案内しました。
6年生の入場です。1年生が6年生の好きな物を紹介しています。2年生がメダル,3年生が招待状を着く手6年生に渡しました。
第一部交通安全推進隊の部です。感謝の気持ちをお伝えする手紙をお渡ししました。
交通安全推進隊のみなさんには、一年間,東校児童の安全と成長を見守り続けていただきました。暑い日も寒い日も「万が一」に備えて児童に寄り添い,見守り,更には励ましの言葉もかけていただきました。ありがとうござました。
卒業制制作への取り組み②
6年生が卒業制作で学年・学級の表示を作成してくれています。3DーCADソフトを使ってプレートを設計する方法を学んでから,どんな設計ができるか楽しみにしていました。
【卒業制作への取り組み】もご覧ください ↓
今回は,3DーCADソフトを使い設計したものを見せてくれました。一人1学級で担当を決め,7つの表示の設計ができていました。
上から,斜めからどんな形に見えるかや横から見た高さも見ました。
7つ並んだところで,「令和6年度卒業制作」の『6』が漢数字と算用数字のプレートがあったので,揃えてもらうようにお願いしました。Chromebookの画面を見て,すぐに修正していました。
実際のプレートは,3月中旬頃にできあがるようです。今年度試験的に導入した3Dプリンタですが,卒業制作でも使うことができました。
感謝の会
感謝の会の準備が進んでいます。各学年ごとに発表の練習をしてきました。
写真は,全校合唱の練習の様子です。
感謝の会のテーマは「必笑 ~ありがとうの花を咲かせよう~」です。各学年の練習の様子を見ていると綺麗なありがとうの花が咲きそうです。
感謝の会の会場を少しだけ掲載します。当日,子供たちの思いをご覧ください。
広い体育館が会場ですので,寒さ対策をして来校ください。
学校運営協議会
手賀中学校区の第5回学校運営協議会を開催しました。今年度最後となります。はじめに授業参観です。手賀東小学校の子供たちのがんばる姿を委員のみなさんにご覧いただきました。
協議会では,大越会長からの挨拶,手賀中学校区の学校評価について,次年度手賀中学校区について等を話し合いました。
今年度の学校運営協議会の会議は終了ですが、委員のみなさんは手賀中学校区の子供たちがより良く成長していけるように活動してくださいます。
柏っ子造形展
さわやか ちば 県民プラザのギャラリーで柏っ子造形展が開催されています。
本校の子供たちの作品も出品しています。たくさんの人が作品展に来場していました。
入口を入り左側のガラスケースの中に作品が展示されていました。おしゃれな画廊に来た感じもします。
地区ごとに作品が展示してあります。工作の作品です。子供たちの一生懸命さが伝わってきます。作品を作っているときの真剣で,楽しそうな表情が目に浮かぶようです。
絵画作品です。学校の体育館で行った作品展で見たときよりも素敵に見えました。
柏っ子造形展は,11日火曜日まで行っています。是非,子供たちの力作をご覧ください。
2階からは,こんな作品も見られます。