ブログ

6年生 最後の授業③

 6年間の成長を振り返りました。養護教諭から「卒業おめでとう」のメッセージがプリントされているシャツに見立てたかわいいプレゼントが配付されました。中には,1年生から6年生までの身長・体重が記録されています。

 

 シャツの襟についているリボンは,入学したときから6年生までに成長した身長と同じ長さのリボンです。こんなに大きくなりました。一番大きくなった人は,新生児の赤ちゃんの身長(約50センチ)くらい大きくなりました。

 

 昔の身長を懐かしんでいます。

 

 どのくらい大きくなったか,比べたりもしました。

 

 こっそりデータを見合ったりもしています。

 

 6年生の教室には,2年生からのカラフルプレゼントが並んでいます。ハートの形です。1年生が育てているいちごが実りました。1年生から6年生へのプレゼントです。

人数が少ないからできる,手賀東小学校の素敵なところです。

 

  

 教室の後ろの黒板には,手賀東小キャラクターになった『モロうまくん』がみんなを見つめています。

7人で作った卒業式までのカレンダーも掲示してあります。

6人目の人が作ったカレンダーが掲示してあります。あと2日です。

 昇降口に集まって一緒に下校するのは,今日が最後となりました。

6年生全員が前に並びました。「さよなら」の挨拶で,下校します。

6年生がリーダーの登下校班で帰るのも最後です。

 

 

 

 

 

 一つ一つ,終わっていきます。