ブログ

5.6年生 読書会

 5.6年生最後の読書会です。今日は,『おおきな木』の本を読みます。

読書会の約束を確認したてから,活動がスタートしました。

 

 真剣に読んでいます。最初の時間は,付箋のあるところまで,読むことになっています。

 

 

 

 ワークシートに感じたことを記入します。意見交換が始まります。

 

 

 

 

 原作は,英語で書かれている本です。英語で書かれた本を読むと違う発見がたくさんありました。

訳す人によって,本の世界観が変わります。英語が読めたら,自分の感性で物語の内容を感じることができます。中が校に行って英語を学びます。原作本が読めるくらいになるといいですね。

 勤務の関係で卒業式に参列できない図書館指導員からは「これからの未来を本と一緒に見守っています。」という最後のメッセージをいただきました。

 

 これで,1年間の図書活動が終わります。1年間の感謝を込めて子供たちからも職員からもお互いに挨拶をして終わりました。

 

 紙の本から,たくさんの発見と学びがありました。そして,手触りやにおいなど五感を働かせながらたくさん思考力・創造力を働かせる時間でした。

 指導する職員の子供たちへの思いが溢れている『最後の読書会』は,ずっと心に残る温かい時間が流れていました。