テガにっき 令和6年度

テガニっき 令和6年度

5年生「漢字先生」

今日から、新出漢字の学習として漢字先生を始めました。

1人一文字担当を決めて、その文字の先生として、漢字を教える学習です。

事前に漢字ドリルを見ながら、プリントを作成しました。

プリントを使って、みんなに説明します。書き順を教えるときに、黒板に大きく書いています。

漢字を確認したら、2分間練習です。漢字の形を覚えるために、その漢字を書き続けます。

目標の文字数を達成できるように、一生懸命取り組んでいます。

やり終わると、「目標達成やった!」「あと一文字だった」「手が痛い」などいろんな声が聞こえてきました。

新出漢字を楽しく覚えていきたいと思います。

 

3年 理科「しぜんのかんさつ」

 3年生の理科では,生き物探しをしました。生き物と聞くと,鳥や虫などの『動物』がイメージされがちですが,桜やチューリップなどの『植物』もあることを学習し,校庭の『生き物』を探しました。

 見つけた生き物をカメラで記録しました。これからの理科の時間が楽しみです。

 

 

2年生 生活「春はっけん」国語「ちいさい おおきい」

 3時間目に生活の学習で、校庭にある春を探しに行きました。

 さくらやチューリップ、アリやバッタなどたくさんの春を見つけることができました。

冬の校庭の様子と比べながら探していました。

 学校の外にはどんな春があるのか、家のまわりを探してみるといいですね。

   

  

 

 4時間目に国語の学習で、「ちいさい おおきい」という詩を楽しく声に出してよみました。

グループごとに、声の大きさ、人数、体を使ってふりつけなどの工夫をしていました。

グループでの話し合いも発表も笑顔で取り組んでいました。

  

   

1年「図書の時間」「ぼく・わたしのすきなこと」

入学して4日目の1年生です。

毎日元気に登校しています。

 

今日は2時間目にはじめて学校図書館に行きました。

「ねずみくんのチョッキ」のパネルシアターを見ました。

その後、本の借り方を学習しました。

みんな上手に本を借りることができました。

パネルシアター 本を借ります

3時間目には、「ぼく・わたしのすきなこと」を絵で描きました。

すぐに描くことを決めて、集中して描いていました。

みんな上手で、先生はびっくりしました。

ぼく・わたしのすきなこと ぼく・わたしのすきなこと

6年生「朝の情報の時間と書写の学習」

朝の情報の時間はタイピングの練習をしていきます。タイピングで打ち込む内容は校歌です。子どもたちは歌詞カードをよく見ながら集中してタイピングの練習を行っていました。

また、本日書写の授業が始まりました。担当は阿部教頭先生になります。今年頑張りたいことを漢字一文字で習字で表現しました。

 

5年生「はじめての書写」

今年度の5年生の書写は、山﨑先生と学習していきます。

今日は、毛筆で「草原」を書きました。文字の大きさやバランスを気にしながら、かいていました。

「大きさが違う」「草が失敗した」など、自分の字を見て、ふりかえりもしていました。

今日の作品は、教室に掲示してあります。

授業参観の楽しみにしていてください。

 

1年生 発育測定・視力検査

 11日(木)に入学した1年生が体育館で発育測定と視力検査を受けました。

体育館でどんなことをするのかの話を聞きました。姿勢良く,しっかり話を聞くことができました。

「身長や体重を量ってくれる先生に自分の名前を言ってから身長計に乗ります。」と説明しました。

担当の職員に自分の名前を伝えることができました。

 

 

 

 靴下と上履きを履いたら,視力検査です。保健の先生に背中を向けて座って待ちました。

順番になったら,靴の絵の上に立って検査を受けました。切れている方向を指で指して検査をしました。

 

 全員が終わってから,教室に戻りました。

2年 国語「すごろくトーク」

 国語で声の大きさを考える学習をしました。すごろくをしながらちょうどよい声の大きさを友達同士で確かめていました。その中で、場所や相手の人数によって声の大きさを変えなければいけないことに気づきました。

 これからの生活で、声の大きさを考えながら話をしていきたいと発表していました。

 

 

 

4年 体育「体ほぐし運動」

4年生になり、はじめての体育でした。

今日は、体育のオリエンテーションと「体ほぐし運動」の学習をしました。

「運動する前と後では、体や心はどのように変わるのだろうか」を、たくさん運動する中で感じ取りました。

大根抜き手つなぎ鬼フープリレー人間知恵の輪風船たたき手つなぎだるま人間イス人間イス②

音楽に合わせた、激しい準備体操を終え、10個の運動をしました。

友だちと励まし合い、上手くいかないときは自然と意見を出し合う、素晴らしい子どもたちです。

学習のまとめでは、運動すると体は「ぽかぽかになる」「どんどん動きやすくなる」など、心は「楽しい」「またやりたい」「次は何をするのか気になる」「すっきりする」など、さまざまな意見がでました。

3年 「入学式 花のアーチ」

 本年度,3年生の担任になりました。石川 駿(いしかわ しゅん)です。よろしくお願いします。

 こちらのホームページで3年生の子どもたちの様子を伝えていきます。毎週1回程度で更新していきたいと思います。

 本日は入学式。1年生が初めて手賀東小学校へ来ました。実は3年生にはこの日,大役が一つあります。1年生入退場それぞれのときに花のアーチをかけることです。2年生の頃からの仕事ですが,在校生や保護者,来賓の方と多くの人たちがいる中では初めての仕事です。緊張していた中でしたが,立派に仕事を全うしました。「入学おめでとう!」という気持ちをしっかり伝えることができたと思います。

 3年生の中には,自分たちの弟や妹が入学してきた子どもたちもいたと思います。家族の名前を呼ばれて,自分のことのようにうれしそうにしている様子も見られました。また1年進級し,さらにお兄さん,お姉さんとして頼もしい姿を見せることを今から楽しみにしています。

 3年生のみなさん,今日はよく頑張りました!!

 

※わかりやすいし写真を撮ることができませんでした><

 大きくアーチを掲げて,素敵なトンネルができています。