手賀中ニュース

2022年5月の記事一覧

2年生 林間学校 3日目

林間学校最終日は,竹籠づくり体験をしました。前日までの疲れもなく3日間安全に過ごしことができました。2年間コロナ禍で宿泊行事ができませんでしたが今回は行うことができ生徒達も満足していたようです。実行委員会の皆さんがまとめ,みんなが協力して行えた林間学校でした。

2年生 林間学校 2日目

林間学校2日目

本日は降雪が残るので,登山からウォークラリーに変更しました。また,その後はロープーウェイで山頂まで行きお弁当を食べハイキングを行いましたが,雷が鳴りなじめたので中止してホテルに戻りました。その後休憩をはさみレクを行いました。明日は最終日です。体験学習の竹籠づくりをして帰路につきます。

  

朝食はバイキングでした   ウォークラリースタートです  登り坂はきつい

 山頂に到着        早めにお弁当     岩山 思わず登ってしまいました

 ハイキングスタート    雪が結構残っていました   ホテルに戻ったら雨と雹           

 

2年生 林間学校 1日目

2年生林間学校がスタートしました。コロナ感染対策を取りながら,長野県竜王方面に本日から2泊3日で行っています。朝早く学校に集合しバスで移動をしました。久しぶりの宿泊行事ですが,生徒が主体的に活動し,バスレク,飯盒炊爨など行いました。明日は登山の予定でしたがゴールデンウイークに降った雪が残っているためウォークラリーに切り替え行います。

   

  ホテルでの開校式               カレー作り

 キャンプファイヤーでのフォークダンス     学級会での班での振り返り

栽培係活動報告3

先日,植え付けをしたサツマイモが根付いてきました。ヒマワリも元気に成長しています。トマトの苗も植えてみました。天候が悪く雨が続いていますが,成長が楽しみです。

 

 サツマイモ                    ヒマワリ

 

トマト                    グアバ

 

ズッキーニの花が咲きました           ユリが一段と成長しました

授業の様子

【授業の様子】

ひまらや学級で折り紙の折り方を自分たちでchromebookを使い調べ、5月のポスター作成を行いました。

5月なので「サツキとメイ」という題名で、トトロの世界を表現しました。

栽培係活動報告2

ヒマワリの種をゴールデンウィーク前にまきました。

先ほど確認したら,双葉が芽を出していました。畑の道の際にありますので咲きそろうのを楽しみにしていたください。

  

ユリが咲きました!!

頂いたユリが,ゴールデンウイーク前に蕾を持ち,花を咲かせ成した。種類は「スカシユリ」です。今後次々と咲いてくるのが楽しみです。駐車場から正門に向かう右側にありますので送り迎えの際にでもご覧になってください。また,サクランボも熟していました。そして,昇降口のポスト横にあるグアバに蕾が付きました。花が変わっているので是非機会があればご覧ください。

    

   

栽培係活動報告1

栽培係とボランティアでサツマイモを植えました

本日,昼休みに栽培部と数名のボランティアでサツマイモの苗を3種類植えました。

順調に育って,収穫するのが楽しみです。