文字
背景
行間
令和3年度 高田っ子ニュース
2021年6月の記事一覧
SDGs PART2(5年生)
総合的な学習の時間で調べているSDGs。今日の学習では,子どもたちの調べたいことややってみたいことをリストアップし,学習計画を立てました。
子どもたちから挙がった意見は,大きく分けて次の3つです。
①SGDsについて詳しく調べたい。
②SDGsの考えを取り入れた生活や活動をしてみたい。
③学んだことを周りの人に伝えたい。
計画を立てたら,やる気がますます高まってきた子どもたち。早速,調べ学習に取りかかりました。「SDGsの概要についてもっと詳しく調べたい」「世界で起きている問題について調べて,課題を見つけたい」「17の目標についてもっと詳しく調べたい」「だれがどんな取り組みをしているのかについてもっと詳しく調べたい」など一人一人がテーマを決めてChromebookを使って調べていました。
廊下掲示の「見つけたよ!SDGs」にも情報が集まってきました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9962/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9963/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9964/medium)
生活の身近な場面でもSDGsの考え方が取り入れられていることに気づき始めた5年生。ご家庭でも話題にしてみてください。
子どもたちから挙がった意見は,大きく分けて次の3つです。
①SGDsについて詳しく調べたい。
②SDGsの考えを取り入れた生活や活動をしてみたい。
③学んだことを周りの人に伝えたい。
計画を立てたら,やる気がますます高まってきた子どもたち。早速,調べ学習に取りかかりました。「SDGsの概要についてもっと詳しく調べたい」「世界で起きている問題について調べて,課題を見つけたい」「17の目標についてもっと詳しく調べたい」「だれがどんな取り組みをしているのかについてもっと詳しく調べたい」など一人一人がテーマを決めてChromebookを使って調べていました。
廊下掲示の「見つけたよ!SDGs」にも情報が集まってきました。
生活の身近な場面でもSDGsの考え方が取り入れられていることに気づき始めた5年生。ご家庭でも話題にしてみてください。
掃除名人PART2
掃除の時間は15分間しかありませんが、限られた時間で頑張って持ち場を掃除している高田っこを写真で紹介します。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9952/medium)
机やイスをよけながら、クイックルワイパーをかけています。
掃除終わりには、クイックルワイパーは真っ黒です。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9953/medium)
階段掃除です。階段は、へりがあるため、難しい掃除場所です。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9954/medium)
廊下掃除です。ほうき係とクイックルワイパー係で息の合った連携をみせています。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9955/medium)
各トイレによって、トイレットペーパーは足りているか配って歩きます。
とても必要な仕事です。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9956/medium)
手洗い場をきれいにしています。
この場所がきれいだと、心もきれいになりますよね。
ということで、掃除名人第2弾でした。
机やイスをよけながら、クイックルワイパーをかけています。
掃除終わりには、クイックルワイパーは真っ黒です。
階段掃除です。階段は、へりがあるため、難しい掃除場所です。
廊下掃除です。ほうき係とクイックルワイパー係で息の合った連携をみせています。
各トイレによって、トイレットペーパーは足りているか配って歩きます。
とても必要な仕事です。
手洗い場をきれいにしています。
この場所がきれいだと、心もきれいになりますよね。
ということで、掃除名人第2弾でした。
SDGs(5年生)
総合的な学習の時間では、今、話題のSDGsについて調べています。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9948/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9949/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9950/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9951/medium)
朝日小学生新聞を一人一部用意をして、読んでもらっています。
次のURLは5年生が使用している資料になります。
https://www.savechildren.or.jp/news/publications/download/sdgs_child_friendly.pdf
朝日小学生新聞を一人一部用意をして、読んでもらっています。
次のURLは5年生が使用している資料になります。
https://www.savechildren.or.jp/news/publications/download/sdgs_child_friendly.pdf
市内見学の様子です(3年生)
昨日は、市内見学を無事に行うことができました。
準備にご協力いただき、ありがとうございました。
昨日の活動ではありますが、写真でお知らせします。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9933/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9934/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9935/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9936/medium)
増尾城趾公園です。鎌倉時代から戦国時代にかけて築かれた城山の跡地です。現在は、自然を楽しんだり、バーベキューやアスレチックで遊んだりすることができます。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9937/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9938/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9939/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9940/medium)
布施弁天です。「布施の弁天さま」として言われています。西暦807年に弘法大師空海御作といわれる弁財天像をご本尊として開山された祈願寺です。柏市の田園風景も眺めることができます。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9941/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9942/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9943/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9944/medium)
旧吉田邸です。名主であった吉田家の豪農ぶりが分かる江戸時代末期築造の国指定重要文化財です。
他にもまわりましたが、バスからいろいろ説明しました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9945/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9946/medium)
柏市のことをたくさん知ることができました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9947/medium)
見学態度がとても立派な3年生でした。
準備にご協力いただき、ありがとうございました。
昨日の活動ではありますが、写真でお知らせします。
増尾城趾公園です。鎌倉時代から戦国時代にかけて築かれた城山の跡地です。現在は、自然を楽しんだり、バーベキューやアスレチックで遊んだりすることができます。
布施弁天です。「布施の弁天さま」として言われています。西暦807年に弘法大師空海御作といわれる弁財天像をご本尊として開山された祈願寺です。柏市の田園風景も眺めることができます。
旧吉田邸です。名主であった吉田家の豪農ぶりが分かる江戸時代末期築造の国指定重要文化財です。
他にもまわりましたが、バスからいろいろ説明しました。
柏市のことをたくさん知ることができました。
見学態度がとても立派な3年生でした。
シャボン玉体験(2年生)
理科支援員の石井先生が中心となり、2年生でシャボン玉体験をしました。
小さいシャボン玉から大きいシャボン玉。
また、たくさんのシャボン玉が空に舞い上がると、歓声があがっていました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9925/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9926/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9927/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9928/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9929/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9930/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9931/medium)
小さいシャボン玉から大きいシャボン玉。
また、たくさんのシャボン玉が空に舞い上がると、歓声があがっていました。
市内見学前日
3年生は、明日、市内見学をします。
現在、柏市では、21日より「まん延防止等重点措置」の区域外となりました。
とはいえ、最大限の感染防止対策をして、社会科見学に明日行ってきます。
昨年度は全て中止でしたが、今年度、バスを利用した学習学年、第一号です。
今日は、明日の流れを入念に確認しました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9921/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9922/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9923/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9924/medium)
あとは、天気ですね。https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=offices&area_code=120000
現在、柏市では、21日より「まん延防止等重点措置」の区域外となりました。
とはいえ、最大限の感染防止対策をして、社会科見学に明日行ってきます。
昨年度は全て中止でしたが、今年度、バスを利用した学習学年、第一号です。
今日は、明日の流れを入念に確認しました。
あとは、天気ですね。https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=offices&area_code=120000
玉結び・玉止め(5年生)
家庭科では、玉結びと玉止めを行っています。
細かい作業ではありますが、必死に頑張っていました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9917/medium)
何度も練習して、玉止めと玉結びの技術を獲得してほしいと思います。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9918/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9919/medium)
細かい作業ではありますが、必死に頑張っていました。
何度も練習して、玉止めと玉結びの技術を獲得してほしいと思います。
教頭先生による理科授業(4年生)
4年生では、現在、理科の学習では教頭先生が授業をする場面があります。
実は、かつて、田中教頭先生は中学校の理科の先生だったのです。
今日は「水と空気の性質」で実験をしました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9913/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9914/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9915/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9916/medium)
空気と水の体積の変化、そして押し返す力など、実験を通して実感しています。
実験中には、多くの「気付き」がありました。
何も知らない人が見ると、ただの水遊びに見えるのでしょうね・・・
実は、かつて、田中教頭先生は中学校の理科の先生だったのです。
今日は「水と空気の性質」で実験をしました。
空気と水の体積の変化、そして押し返す力など、実験を通して実感しています。
実験中には、多くの「気付き」がありました。
何も知らない人が見ると、ただの水遊びに見えるのでしょうね・・・
端末を持ち帰りました
本日、子ども達は、タブレット(1・2年)ノート型PC(3年~6年)を持ち帰りました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9909/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9910/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9911/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9912/medium)
ご家庭でwi-fiにつなぐことができるか設定をお願いします。
目的等は、以前お配りしたお手紙をご覧ください。
ご家庭でwi-fiにつなぐことができるか設定をお願いします。
目的等は、以前お配りしたお手紙をご覧ください。
子ども達、頑張りました。
今日は、待ちに待った体育発表会。
昨年度は中止となり、今年度は一度延期をし。運動会が体育発表会と名称を変更し、規模縮小となりました。
それでも何度も何度も職員で開催形式を議論しあい、今日のかたちにたどり着きました。万国旗一つに、それは必要なのかと話し合いました。様々な決定は、「高田っ子に、忘れかけていた運動会のあの雰囲気を思い出したり、新たに感じてほしい」という思いが背中を押してくれました。
子ども達の頑張りは、いかがだったでしょうか。
普段、なかなか、学校での様子をお伝えできていなかったので、今日の発表で、子ども達の練習での頑張りまで感じ取っていただけたらうれしいです。
低学年
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9895/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9896/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9897/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9898/medium)
中学年
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9899/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9900/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9901/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9902/medium)
高学年
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9903/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9904/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9905/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9906/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9907/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9908/medium)
体育発表会の帰りぎわに、子ども達が
「楽しかった」「また、やりたい」という声を聞かせてくれました。
来年こそは、思いっきり【大運動会】をやりたいですね!!!
最後に、これまで、様々なかたちでご協力いただいた保護者の皆様。スムーズな運営ではありませんでしたが、ご理解ご協力いただきまして、まことにありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
昨年度は中止となり、今年度は一度延期をし。運動会が体育発表会と名称を変更し、規模縮小となりました。
それでも何度も何度も職員で開催形式を議論しあい、今日のかたちにたどり着きました。万国旗一つに、それは必要なのかと話し合いました。様々な決定は、「高田っ子に、忘れかけていた運動会のあの雰囲気を思い出したり、新たに感じてほしい」という思いが背中を押してくれました。
子ども達の頑張りは、いかがだったでしょうか。
普段、なかなか、学校での様子をお伝えできていなかったので、今日の発表で、子ども達の練習での頑張りまで感じ取っていただけたらうれしいです。
低学年
中学年
高学年
体育発表会の帰りぎわに、子ども達が
「楽しかった」「また、やりたい」という声を聞かせてくれました。
来年こそは、思いっきり【大運動会】をやりたいですね!!!
最後に、これまで、様々なかたちでご協力いただいた保護者の皆様。スムーズな運営ではありませんでしたが、ご理解ご協力いただきまして、まことにありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
土曜参観(体育発表会)を実施します!
本日の土曜参観(体育発表会)は,予定通り実施いたします。
子どもたちが一生懸命練習してきた姿をどうぞご覧ください。応援よろしくお願いします。
なお,子どもたちの登校時刻は,通常より早く7時50分となります。
また,本日も暑さが予想されます。こまめな水分補給や帽子の着用などの熱中症対策を十分に行った上での来校をお願いします。
前日準備
午後は6年生児童が中心となり、明日の体育発表会の会場をつくりました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9883/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9884/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9885/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9886/medium)
6年生ありがとうございます。
最後に万国旗をつけて完成!
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9887/medium)
あとは、明日の子ども達の【頑張り】を待つのみとなりました。
みんな、一生懸命練習してきました。応援よろしくお願いします。
子ども達が使用するテントは、五中からもかりました。
ご協力ありがとうございます。
6年生ありがとうございます。
最後に万国旗をつけて完成!
あとは、明日の子ども達の【頑張り】を待つのみとなりました。
みんな、一生懸命練習してきました。応援よろしくお願いします。
子ども達が使用するテントは、五中からもかりました。
ご協力ありがとうございます。
合計が9000?(3年生)
0~9までの数字を1回使い、4桁をつくる。合計が9000になるものは??
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9888/medium)
子ども達は一生懸命に考えました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9889/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9890/medium)
ん?おしい!!!
くり上がりを気にしながら、見事合計が9000にたどり着いた児童もいました。
子ども達は一生懸命に考えました。
ん?おしい!!!
くり上がりを気にしながら、見事合計が9000にたどり着いた児童もいました。
宮武先生をお招きしました(6年生)
柏市教育委員会の生徒指導室長(現:児童生徒課)や元酒井根中学校校長だった宮武孝之先生をお招きして、6年生を対象に出前授業をおこないました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9879/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9880/medium)
内容は
①第2次性徴とは
②いじめとは
③ネットトラブルについて
を分かりやすく事例をもとにお話ししてくださいました。
すでに自分専用のスマートフォンを持っている児童もいます。
宮武先生のお話にうなずいている児童が多くいました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9881/medium)
今日の学習のまとめです。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9882/medium)
最後に中学校の全学年を対象に匿名報告アプリ「STOPit(ストップイット)」についての紹介です。今日の講師の宮武先生が中心となって柏市が導入した相談アプリです。 https://www.city.kashiwa.lg.jp/jidoseito/kyouiku/ijime/stopit.html
「ここも相談の一つだよ。」と子ども達に知ってほしいです。
内容は
①第2次性徴とは
②いじめとは
③ネットトラブルについて
を分かりやすく事例をもとにお話ししてくださいました。
すでに自分専用のスマートフォンを持っている児童もいます。
宮武先生のお話にうなずいている児童が多くいました。
今日の学習のまとめです。
最後に中学校の全学年を対象に匿名報告アプリ「STOPit(ストップイット)」についての紹介です。今日の講師の宮武先生が中心となって柏市が導入した相談アプリです。 https://www.city.kashiwa.lg.jp/jidoseito/kyouiku/ijime/stopit.html
「ここも相談の一つだよ。」と子ども達に知ってほしいです。
熱中症注意
今日は暑かったです。まだ6/9とはいえ、校庭の温度は高くなりました。
どの学年も踊り・ダンス、徒競走の流れを確認したり、準備をしたりしました。
熱中症予防で、校庭の練習は、2時間予定していたところを1時間に短縮している学団が多くありました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9864/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9865/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9866/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9867/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9868/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9869/medium)
気合いスイッチとやる気スイッチを入れ直した学年もありました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9870/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9871/medium)
真剣な眼差しが、人を感動させる!がんばれ!高田っ子!
土曜日までの天気予報です。(気象庁HPより)
どの学年も踊り・ダンス、徒競走の流れを確認したり、準備をしたりしました。
熱中症予防で、校庭の練習は、2時間予定していたところを1時間に短縮している学団が多くありました。
気合いスイッチとやる気スイッチを入れ直した学年もありました。
真剣な眼差しが、人を感動させる!がんばれ!高田っ子!
土曜日までの天気予報です。(気象庁HPより)
エール交換
体育発表会は、運動会のように紅白の対決です。
今日は、お互いのチームを称えるエール交換を行いました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9873/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9874/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9875/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9876/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9877/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9878/medium)
もちろん声は出せないので、ペットボトルを使っておこないました。
今日は、お互いのチームを称えるエール交換を行いました。
もちろん声は出せないので、ペットボトルを使っておこないました。
歯の検査
今日は、全学年、歯科検診
でした。
歯及び口腔の疾病及び異常の有無、う歯・歯周疾患・不正咬合等の異常を調べることを目的としています。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9860/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9861/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9862/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9863/medium)
後日、「歯科検診の結果のお知らせ」を異常なしと診断された児童以外に配布します。治療が必要となった場合は、早めに診てもらってください。
歯及び口腔の疾病及び異常の有無、う歯・歯周疾患・不正咬合等の異常を調べることを目的としています。
後日、「歯科検診の結果のお知らせ」を異常なしと診断された児童以外に配布します。治療が必要となった場合は、早めに診てもらってください。
暑くなりました
今日は、雨も上がり、気温が上昇しました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9853/medium)
昼休み前には、暑さ指数が警戒レベルまで上昇しました。
(参考→環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数とは? (env.go.jp))
昼休みは、1・2年、5・6年生のみが外遊びを可能としました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9854/medium)
3・4年生は、5校時に体育発表会の練習が校庭で予定されていたため、体力を心配し、室内で過ごしてもらいました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9855/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9856/medium)
3・4年生は、午後の体育を頑張りました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9857/medium)
早く寝て、明日に備えてください。
土曜日が晴れるようにと、テルテルぼうずが・・・
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9858/medium)
昼休み前には、暑さ指数が警戒レベルまで上昇しました。
(参考→環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数とは? (env.go.jp))
昼休みは、1・2年、5・6年生のみが外遊びを可能としました。
3・4年生は、5校時に体育発表会の練習が校庭で予定されていたため、体力を心配し、室内で過ごしてもらいました。
3・4年生は、午後の体育を頑張りました。
早く寝て、明日に備えてください。
土曜日が晴れるようにと、テルテルぼうずが・・・
体も心も休めましょう
今日はあいにくの雨。![絵文字:大雨 絵文字:大雨](/takata-e/net_commons/img/title_icon/20_015_heavy_rain.svg)
校庭での運動会練習は中止となりました。
風も強いという予報だったので、昨日のうちにテントを下ろしました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9851/medium)
子ども達は、連日の運動会練習で疲れがたまっているようでしたので、
今日は「休養日」かな・・・と思っていましたが、休み時間に学級のCDプレーヤーをかけて、元気に踊っているではありませんか・・・
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9852/medium)
子ども達のパワーには驚かされます。
さて、一週間が終わりました。
体も心もゆっくり休めてください。
校庭での運動会練習は中止となりました。
風も強いという予報だったので、昨日のうちにテントを下ろしました。
子ども達は、連日の運動会練習で疲れがたまっているようでしたので、
今日は「休養日」かな・・・と思っていましたが、休み時間に学級のCDプレーヤーをかけて、元気に踊っているではありませんか・・・
子ども達のパワーには驚かされます。
さて、一週間が終わりました。
体も心もゆっくり休めてください。
![絵文字:ハート 絵文字:ハート]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-heart.gif)
走るかな?(4年生)
理科では、電池のはたらきについて学習しています。
教材で、モーターカーを購入し、車をつくりました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9847/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9848/medium)
今日は、完成した車で遊ぶことができました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9849/medium)
中には、「電池を反対につけると逆走する!」と学習を深める発言をしている子がいました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9850/medium)
なぜだろう?考えてみよう!
教材で、モーターカーを購入し、車をつくりました。
今日は、完成した車で遊ぶことができました。
中には、「電池を反対につけると逆走する!」と学習を深める発言をしている子がいました。
なぜだろう?考えてみよう!
くじ引きをしました。
体育発表会では、一家庭につき保護者の参観は2名となります。
保護者観覧席の誘導の際に整列して頂きますが、その順番をクジ引きしました。
・低学年、中学年、高学年のまとまりでクジを引いているので、そのまとまりにご兄弟がいる場合は、下の子がクジを引いています。
・昨日の放課後に、学団の先生が集まり、厳正に担任がクラスの該当者分のクジをひきました。それを封筒に入れ
・子ども達が、クジをひきました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9795/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9796/medium)
ひいたカードは、後日お渡しするプログラムに添付して配付します。
今日は、一度、名前を書いて回収しました。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9797/medium)
当日は、その番号順にお並びください。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9798/medium)
どなたでも見やすいように観覧席を広くとり工夫していますが、ゆずり合いにご協力ください。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9799/big)
保護者入場口は、JA側の普段しまっている門を開門しますので、そちらからお願いします。
退場は、正門かサルビア門になります。
保護者観覧席の誘導の際に整列して頂きますが、その順番をクジ引きしました。
・低学年、中学年、高学年のまとまりでクジを引いているので、そのまとまりにご兄弟がいる場合は、下の子がクジを引いています。
・昨日の放課後に、学団の先生が集まり、厳正に担任がクラスの該当者分のクジをひきました。それを封筒に入れ
・子ども達が、クジをひきました。
ひいたカードは、後日お渡しするプログラムに添付して配付します。
今日は、一度、名前を書いて回収しました。
当日は、その番号順にお並びください。
どなたでも見やすいように観覧席を広くとり工夫していますが、ゆずり合いにご協力ください。
保護者入場口は、JA側の普段しまっている門を開門しますので、そちらからお願いします。
退場は、正門かサルビア門になります。
代表委員会の様子
代表委員会の参加者は、3年生以上の各クラスの学級委員と児童会メンバーです。
5月の生活目標についてや6月に取り組んでほしいことが児童会役員から伝達されました。
その後、6月に実施される緑の羽募金についての実施方法の確認をしました。
なかなか緊張感のある話し合いでした。
![](https://kashiwa.ed.jp/takata-e/wysiwyg/image/download/1/9845/medium)
5月の生活目標についてや6月に取り組んでほしいことが児童会役員から伝達されました。
その後、6月に実施される緑の羽募金についての実施方法の確認をしました。
なかなか緊張感のある話し合いでした。